肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

センペルちゃんが・・・

2006年07月27日 | センペル
昨日は暑かった。会社でエアコンつけっぱなしでも汗をかいているらしくてトイレにも行きませんでしたσ(^^) 暖かいコーヒーを大きなカップで5杯は飲んでますのにね~

今日も午前中は良い天気でした。午後は雲ってはきましたが厚い雲ではありませんしもちろん雨は降りませんでした。この2日、センペルちゃん達をガンガンに日に当ててます。以前、雨に当ててしまった後、いくつかのケースだけがなかなか土が乾いてくれなかったので気になっていたのです・・・

その湿ったままのケースに「きのこ」なんか生えてきちゃって・・(@_@;)ぎょっ・・・です。不思議なことに違う種類のきのこが次から次と生えてくる。見つけたら抜いているのですが、もう胞子が飛んじゃってるらしいのもあるのですよ。来年また湿りっぱなしだと生えてくるんでしょうねぇ~?

なかなか乾いてくれないケースはきっと土作りを無精した時のだと思います。同時期に植えたもの(ラベルが色違いになっているので判る)ばかりなのでとっても困る。ある方のご好意で譲って頂いたものなのです。だから全滅・・・なんてことになったら顔向けできません(T△T)

もともと乾いていたセンペルは日に当てても変わりないですが、湿った土の方のセンペルはちょっとヤバい( 一一)? 葉っぱに水分がいっぱいだったのに日に当てたので煮えたかな?くにゃ~となってる。夜の涼しさで元気を取り戻してくれれば良いのですが・・・

日本中がすごい雨の時、雨量が多すぎて水がはけずに中庭が水浸しになってしまいました。ケースごと水に浸かってしまったのです。水はすぐにはけましたので、その後はずう~っと雨にだけは当てずに自然に乾くのを待っていた(実はほっぽってあった)のですが、いくつか昇天してしまいました(TへT)ぐすっ

今日の多肉はセンペルヴィブム「クララノエル」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記だ~ | トップ | ジャングル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センペル」カテゴリの最新記事