肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

クリスマスローズの株分け

2008年10月29日 | 庭・花

ひぇ~~~( ̄_ ̄ i) ちょっとやるつもりが大変なことになってしまいました。
クリスマスローズの株分けを(ちょっと時期が遅いかな?)しようと思ったのですが・・・



ブルーはクリロ・・・赤は竹(>w<)
竹を抜かないとクリロが掘り出せません。
掘って掘って堀りまくっても・・・竹はずるずると伸びていて・・・
クリロ畑、全面掘り返さないとダメみたいな雰囲気です( ̄Д ̄;; ぐはぁ~

竹だけじゃなく・・・
クリスマスローズは落葉樹の下に植えましょう~なんて皆さん言いますよね?
その通りにしてあるのですが・・・木の根っこもすごいです(*´Д`)
皆さんは株分けってどうしているんだろう?

シャベルひとつ壊しました、手は傷だらけ、ぶつけたらしくてアザもあるし・・・
なんかねぇ~イヤになった(´_`。)
はい、現場写真↓



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースを作りました(*^。^*) | トップ | センペル~(*≧m≦*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壊れた? (あこ)
2008-10-29 23:33:21
シャベルが壊れちゃったって・・・
すごい、硬さなんですね(^_^;)
ケガされたみたいだけど、早く良くなって
くださいねん。

我が家のクリスマスローズは、
渋く・・・柚の木の下に
植わっております(^_^;)
気がつけばそこからニョキニョキ
してたんですねぇ~~。(笑)
きっと、家の誰かが鉢から
出して植えたんだと思うんですが。

株分け?やっぱり
したほうがいいかなぁ~(^_^;)
返信する
あこさん、こんばんは~ (Dick)
2008-10-30 00:07:42
シャベルが壊れたのは竹のせいです(´д `;)抜けませんね・・・のこぎりで切っています。

柚子の木の下ですか・・・渋い~(*≧m≦*)格好良い~
株分けはね・・・7~8年経ったとか、茎が細いの沢山になったとか、花が少なくなったとか・・・で良いみたいですよ。


返信する
ごめんコルジルネだった (URARASAN)
2008-10-30 20:59:29
荒目の砥石(安いのでいい)
スコップの先端研いでごらん
竹はハサミで切るけど
土掘るの楽だから
返信する
URARASAN、こんばんは~ (Dick)
2008-10-31 01:02:40
あ~そうですよね~(^~^;)言われてみれば・・・
サクッと土に入れば楽ですよね・・・やってみます、ありがとうさんm(_ _)m

コルジルネ?余計に分からないですよ~聞いたことも無い名前ですσ(^^)?
返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事