肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

今なにができるか

2011年03月26日 | 日記



おうちのティタティタが満開です。
テレビで仮設住宅の申し込み窓口に水仙の花が飾ってありホッとしました。

わたしはどちらかというとひねくれているかも知れない。
政治家や新聞、キャスターやゲストの大先生方の言う事は丸々は信じていない。
でも・・・自分なりの判断はできるしデマには惑わされないと思っている。

今日は陶芸の総会でした。
隣に座った方が、ねぇ知ってる?
〇〇ナンバーの車が停まっているから放射能検査してくれって誰かが言ったんですって~
〇〇ナンバーは原発の県のナンバーです。
信じられますか・・・バカじゃないの(ー`´ー)
自主避難しろと言われ、隣の県にも入れないわけ?
引っ越しして7年目・・・なかなかここの地に慣れませんでしたが・・・
やっぱり周りにはバカがいた。それを噂する人も、真に受けて動く行政も。

嫌になりましたよ。
子供はもう成人なのに子供のため~とか言っちゃって水を買いあさるおばさんや
その人に、水を送りましょうか~などと親切ぶる関東以西の人。
ご近所の乳児にペットボトル配る位の気持ちはないの?
まぁ~そういう方はご近所付き合いもしてないかもですが・・・

今なにができるか?
義援金を少しばかりしてその替わりに買い溜めするの~
避難してきた方々を暖かく迎えることもできないの~
自分さえよければ・・・それだけじゃないですか・・・

違うでしょ・・・
もっと良く考えようよ。
今なにができるか・・・冷静になって良く考えようよ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフライン (ニャン好き)
2011-03-27 06:42:54
おはようございます。

昨日テレビで、買出しに東京に来たI市の方の車(ナンバーから)だからと、お水やジュースが置いてあったと言う内容のメールを読んでいました、世の中捨てたもんじゃない!^^

でも、Dickさんの言うようなことも・・・実際ある><;
ライフラインは一つでも欠けると本当に大変です!
I市は原発の風評被害がひどく物流の流れが悪くてお気の毒です。


返信する
Dickさんに同感! (青い風)
2011-03-27 11:19:08
風評被害を考えると涙が出ます。
ほんとにお気の毒です。
そして水道水は大人は大丈夫らしいので大人だけの家族の人はペットボトルの水は買わないでほしいです。明日を担う子供達をまずは守ってほしい。
こんな非常時に空き家や信金からお金など略奪する人、警察に絶対捕まってほしい。
人の不幸につけ込む輩は許せない!
何よりこれ以上被害が大きくならないよう原発を早く収めて欲しい。
若ければボランティアに被災地に入りたい気持ちですが、ガタが来ている身体ではかえって足手まといになるだけでせいぜい募金くらいしか出来ません。
そちらもまだ余震があるようです。お気をつけ下さい。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-03-27 12:56:33
わたしは今原発20-30キロ圏内に住んでいます。
毎日家の井戸水を飲んで自家栽培の小松菜を食べています。
それでも生きます。
福島を敬遠しないでほしいのです。
主さんのお心とてもうれしいです。
その心を大切にしてほしいです。
返信する
ニャン好きさん、こんにちは~ (Dick)
2011-03-29 14:57:02
昨日は東京泊りでした。お水無かったですねぇ~
節電している感じはとても感じられましたよ。
でも照明を暗くするくらいじゃダメなんですよね・・・病院や会社(工場など)やお店が成り立って、その上に節電になるようにするにはどうしたら良いのでしょう?
難しいです。

人それぞれだけど・・・ああぁぁ何をしたら良いのでしょう。
返信する
青い風さん、こんにちは~ (Dick)
2011-03-29 15:11:58
泥棒空き巣にとっては絶好のチャンスですよね。悪人はいつでもどこにでもいるけれど・・・
治安維持できない状況で・・・悔しいです。本当に全部捕まって欲しい。

わたしも同じくボランティアに行ったら邪魔になるだけだと思う。何か出来ないかしらね。
ご近所で避難者受け入れでもしたらお手伝いするつもりなんですが・・・書いた通りの人達が住んでるところなんで~
これからが本当の日本人気質の見せどころですよね。
いつも文句ばかり書いていますが、実はとっても期待してるんです。
返信する
通りすがりさん、こんにちは~ (Dick)
2011-03-29 15:34:09
政府が毎日(いや、毎時でも)放射線量の発表をすれば良いと思うのです。
30キロ圏内でも全く影響のない地域もあるのですから・・・反対にもっと離れていても高いところもある。
それにしても野菜や飲み水などは、一時基準値オーバーしてもすぐに戻るとかで人体に影響はないと言ってるんだから、理解してほしいですね。大体が基準値自体が冗談みたいに厳しい。
100パーセント安全と言えない立場は分かりますが(場合によって0.00001パーセントの危険でもあるならば絶対安全と言う言葉は使えない)、もっと全国民に分かるように知らしめるべきです。

通りすがりさん、わたしは風評に流されませんよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事