肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

狭すぎて・・・困った(T△T)

2009年01月25日 | 多肉ちゃん

今日もせっせと多肉の植替えです。
小屋の中は足の踏み場もないとこの前書きましたが・・・
またまたすごくなりまして~どうしたものやら~困ってます(´д `;)

種蒔きしたロベリアが寒さで凍えてしまい小屋に避難はしたのですが半分になってしまいました。
そして、小屋の中に入れたら安心してしまって今度は水遣りを忘れてカサカサに・・・
普通の花だってのをケロッと忘れてしまいました(*/□\*)
3色蒔いたのですが1つは全滅、残り2色は3鉢ずつくらいしかありません。
ロベリアはここの寒さは無理でしたね(T△T)

ロベリアの枯れたのが通路にあるのですよ~早く片せばいいものを~
それと胴切りをした根元鉢を作ったのでそれも~
その上、根元鉢をもうひとつ作ろうなんて考えているのです。
どこに置くんじゃ~なんですがひとつづつ置いておくよりは場所をとらないのではないかと・・・

片足分の巾(15cmくらい)しか歩くところがありません。
おしとやかにそろりそろりと一歩ずつ進み、そのまま後退なんてことも(^_^;)
よろっとして多肉ちゃんを掴んだり、落としたり、蹴飛ばしたり・・・

どうしよう~(○ ̄ ~  ̄○;)~どうしよう~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートねこ | トップ | ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんた)
2009-01-26 21:57:35
あれまぁ、そんな大変な状況ですか!!
Dickさんの根元株は元気ですからね、きっとドカドカ増えちゃいますよ。
頑張って!!
家では大きめラックを増設したので今のところ余裕こいてます♪
空きラックも出来たので、それは春に庭を整理(庭に切り株が沢山あってどう掘り起こそうか思案中)したらそこにも置こうと目論んでます
今まで狭いベランダで育ててただけあって、今は軒下でのびのび(&北風ビュービュー)
今のところですよ、これからはどうか分からないけど?
場所があれば嬉しいけどいつの間にか足の踏み場もないくらいになっちゃいますから~私も気をつけないと・・・

庭造りってどこから手をつけるのか全然分からなくて・・・今は駐車するだけの荒地になってますよ。
やっぱり春になってから手をつけたほうがいいよね?
himenoshinさんから切り株をスコップで掘り起こそうなんて考えないほうが良いよって言われたし・・(実は考えててドキッとしました)
返信する
にゃんたPさん、こんばんは~ (Dick)
2009-01-29 01:10:10
足の踏み場もないくらいに・・・にゃんたさんだと・・・すぐになっちゃいそう~((^┰^))ゞ
でも拡張できる広さがあるから大丈夫(*^^)v
どんどん増やそう~

花を植える庭を作るのなら・・・土作りは冬の間に行った方が良いけれど・・・
花壇とかアプローチとか(それこそイギリスの庭園みたいに~)とか考えているのだったら
専門家に頼んでしまった方が楽です。

多肉用に平らな場所さえ確保してね~((^┰^))ゞ
多肉メインなら土無しの方が後で楽かもしれないですよ。
年を考えるべきだったと・・・私は今、反省しております。
返信する

コメントを投稿

多肉ちゃん」カテゴリの最新記事