肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

ビオラの一番花O(≧▽≦)O

2008年10月17日 | 庭・花



うふ、うふ、うふふ・・・O(≧▽≦)O キャー
ビオラが一つ咲いていた~



「ソルベオレンジ」色が変化するビオラです(* ̄m ̄*)
実は・・・ロベリアより前にビオラとパンジーの種蒔きをしました。
カタログは見るだけのつもりだったのですが・・・負けましたね((^┰^))ゞ

それにしても・・・
10月17日に咲くとは思ってもいなかったので、とってもとっても嬉しい~(=⌒▽⌒=)
こんなことをやっているので何かと忙しく、進まないのですよね~



右端にちょこっと写っているのがロベリアです、まだポット上げしておりません。
・・・と言うか~密に蒔きすぎて植替えが出来なくて、蒔き直ししました~(´_`。) アホです~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ですね~(*´ェ`*) | トップ | センペルはちょっとお休み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (くゆら)
2008-10-17 23:37:46
育苗スペースもしっかりあって、
センペルにとどまらず
何でも育てていらっしゃるのね。

ロベリアも花が咲くと
にぎやかな春になりますね。
返信する
なんにしてもマメね (URARASAN)
2008-10-18 06:22:33
あちこち探してもらいましたが
今年は黒パンジーの仕入れができそうになく
くさっております
来年からわたしも蒔こうかなと、ここ来て思いました
返信する
Unknown (にゃんた)
2008-10-18 09:22:54
今秋始めて実生に挑戦だけど、ニク実生はまだ葉っぱが6枚・・・しかも小さすぎて虫眼鏡じゃないと緑ゴケのようにしか見えないくらい。
草花は早いですね~満開になったら綺麗でしょうね♪
家の実生ニク、いつになったら大人株になるんでしょうか・・・先は長い。
返信する
くゆらさん、こんばんは~ (Dick)
2008-10-19 23:13:58
育苗スペースなんて無いですぅ~(T△T)ここは庭の真ん中で一番日の当たるところ・・・センペルの子供を置いておくハズだったのです。
ですから・・・置き場所がズレて困っています。
ロベリアはまだ小さくて冬が越せるか心配ですが・・・咲いたら素敵ですよね~(*^。^*)
返信する
URARASAN、こんばんは~ (Dick)
2008-10-19 23:22:50
パンジーを冬から使おうと思うと・・・真夏に種蒔きしないと間に合わない( ̄_ ̄ i)これが大変なんです。
でもすごい量ができるからURARASANみたいに沢山使いたい人にはお勧め~

返信する
にゃんたPさん、こんばんは~ (Dick)
2008-10-19 23:27:50
5月にね・・・ラウイーとスザンナエの種蒔きをしたのですが・・・とうとう出てこなかった(T△T)
それでイジケていたんですけどね・・・
多肉の実生はわたしみたいに気が短い(無精者?)人には合いませんわ~((^┰^))ゞ
それで・・・花になってしまったのかも~
返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事