肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

ひなそうって知ってる?

2009年03月30日 | 庭・花



このお花、知っていますか(^◇^)
「ひなそう」とラベルがついていました・・・雛かな?
昔・・・毎年春になると庭のあちこちに生えてきて大好きだったのですが・・・
いつからか見えなくなってしまいました。

探していたんです~見つけた時はタイムスリップしましたね~
名前が分からないのでどこかに頼むわけにもいかず・・・
調べてもどうしても見つからなかった(英字カタカナ名だったと記憶していたんですよね)

「ひなそう」とはね~(⌒・⌒)ゞ 日本名だろうか?
かわいいでしょう・・・
ここ寒いけれど、こぼれ種で毎年生えてくれないかなぁ(=´∇`=)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く嫁に出さないと・・・ | トップ | 写真を早く撮らないと~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あってますよ~ (chibi)
2009-03-31 08:23:43
確か私もそんな名前で購入したことがありますよ~。
白と薄い青紫みたいなお花の2種類。。。
我が家の庭にもここ数年咲いてないので…
滅びました。笑

家の本を見ると、
別名トキワナズナ
Houstonia caerulea(アカネ科 トキワナズナ属)
となっていますよ~~~。
探していた花を見つけるとうれしいですよね~。♪
返信する
chibiさん、こんばんは~ (Dick)
2009-04-01 02:03:06
このさっぱりした十字形が良いんですよ~好きだなぁ(^◇^)
白もあるのですか?探してみよう~

トキワナズナってキャンディタフトが有名ですよね・・・花は全然違います。
属の中に沢山の種類があるわけだ・・・
カタカナ名(それも何か素敵な名前だったのだけれど)思い出せない~(*/∇\*)

返信する

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事