Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

この前のガーナ戦

2006年10月08日 11時46分23秒 | 人生適当語録
先日行われました、サッカー日本代表対ガーナ代表の試合。

日本代表は負けましたが、戦う意欲を出しての負けなので悔しくはありましたが、欲求不満が残るっていうものではありませんでした。

まぁ、言われているように決定力不足ではありましたが、それは前からやしね~。ただこの調子で続けて行ってくれれば、結構いい代表チームになるんじゃないのかな、そんな気がしました。

全体での練習時間があまり取れない代表チームで、しかも戦術を中心にするチームということで、連携面にまだまだ足りないところがあったりしますけど、それはしゃーないしね。どんどんこなれていけば、自然と解決しているっていう部分も結構あるんとちゃうかなと思えました。

オシム監督は基礎となるリーグにも代表の姿勢をちゃんと伝えているようだし、そのうち浸透してくるでしょう。そりゃ、短期間では無理やって、すぐに結果出すのって。

オシム監督になってから、特定の選手中心で試合を展開するという方式を止めているようですが、個人的にはそれには賛成なんですが、日本人的には合っていないのかなぁとも思うのは正直なところではありますけどね。

日本人は強力なリーダーの下でやっていくっていうやり方が合っているような気がしますし、そういう部分が植え込まれちゃってると思うんですよ、日本人には。そこの意識をどれだけオシム監督が変えていけるのか、そしてオシム監督がどれだけ日本人的思考に融合出来るのか、今後の日本代表チームはその部分の正否で評価するのがいいのではないでしょうか。

それからさ、決定力不足とかでやっぱり海外組を呼ばないとあかんとか書いてあったりしたのをちらっと見たけど、おいおい、その人の時も決定力不足って言われてなかったかな?

もしかして、もうそんな過去のことは忘れちゃったのか?

呼んでも無駄だと思うよ。

でさ、面白いじゃんか。そこそこ強くなったと勘違いしたチーム(国民もやけど)が現実に叩きのめされてさ、でもまた立ち上がって戦おうとするなんてさ。

オシム監督はやってくれると思う。今の日本代表のメンバーもやってくれると思う。

ガーナ代表チームも長旅で疲れている中で、結構頑張ってくれて面白い試合を見せてくれました。有難う。


最新の画像もっと見る