Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

岡山紀行

2005年01月06日 01時44分47秒 | 人生適当語録
去年の年末、世間は追い込みとかでくそ忙しい時期に、友人と車で岡山に行ってきました。目的は唯一つ、「えびめし」というものを食す為でごわした。

で先ずは高速の大阪から岡山方面への途中の明石PA(SAやったかな)の「レストラン カーディナル」で朝御飯を軽く頂くつもりだったのがメニュー一覧にカレーを発見。これは食べなければなりません。でカツカレーを注文。880円(税抜き)を注文。



これはコクがあって美味かったです。恐らく業務用缶詰カレーなんでしょうが。カツは不味かった。サラダと福神漬け、らっきょがあって結構豪華だった。ちょっと量は少なかったけど、高速SAのレストランではこんなもんでしょう。



上の写真の右奥にサンドイッチが見えると思いますが、これは友人が注文したミックスサンドなのですが、相当○○かったらしいです。正確に記載すると営業妨害の恐れがあるのでちょっち濁して書きます。

岡山の西大寺というところに到着しました。



岡山市内でも端にあるんですけど、田舎の中のちょっと開けたところって感じです。商店街があったり、この時期ではないんですが5月頃には祭りもあったりして、何度か足を運んでいる土地でもあります。ここの商店街の店で何故かガンプラの昔のG-アーマーを購入。

この後岡山市街地に突入しました。岡山では数店舗ある「万歩書店」という古本屋兼おもちゃやDVD、ゲーム販売の店を数件回りました。そこでは何故か仮面ライダーカイザのフィギュアを数点購入。なんかカイザが好きなんですわ。いやいや、草加雅人という登場人物が好きなんですわ。中の人も面白いですしね。

そしてとうとう目的のえびめしへ。「えびめしや ピーチプラザ店」でとうとう人生初遭遇のえびめしとご対面。



これがえびめしです。岡山では有名らしいです。上記の「えびめしや」という店は岡山県内で数店舗あります。味はなんというのでしょうか。今まで味わったことのない味です。不味くはないけど、手放しで美味いとも言えないというのが感想です。私の少ない語録ではどう伝えていいのかわかりません。一度岡山まで行って食べてみて下され。



私が食べたのはこの「オムえびめし」なんです。友人は普通のえびめしを食してましたが、大変満足いく味だったそうです。唯一量が少ないのが残念だったようです。



でこれがJR岡山駅の裏というかもう一方側。反対側は開けていまして、タワレコもあります。人もいます。でもこっち側は「奉還町商店街」はあるんですが、なんか寂れた雰囲気です。いや、地方の駅としては頑張っていますが、まかりなりにも新幹線が止まる駅で、反対側は結構賑やかなのに、この落差はなんなんだろうって感じです。余計に哀愁を感じさせるのです。

最初に訪れたのはもう十年位前なのですが、いつきても同様の衝撃を受けます。駅裏なのに駐車料金の安さとかに。でもね、個人的にはこの雰囲気は大好きです、はい。

最初に岡山に来た時にびっくりしたことをもう一つ。幹線道路の広告看板にスーパーとかと混ざって風俗店(○ー○○○○)の看板が普通にあったのにもびびりました。岡山駅の表側から裏側に行く地下連絡通路の低くて狭い壁の両側にも広告があるのですが、友人曰く、そこにも風俗店の広告があったそうです。それは私は覚えていなかったのですが。今回はなかったので真偽の程は定かではありませんが、多分あったんでしょう。しかし今回は風俗店の看板はどこにも見掛けませんでした。残念。

日帰り日程だったのでこの日はこれで岡山を後にしました。いつもの行程ならこの後は倉敷の美観地区に行って商店街を攻めてキャンディキャンディにケンカ売って(売らんって)、広島に行って広島焼き喰ってなんちゃらってするんですが、今回は友人の調子もイマイチだったようで岡山市内で打ち止めでした。

そうそう、以前広島に行った時、12月30日か31日だったと思うのですが、広島市の中心地の商店街にいる人の数よりも私の住んでいる大阪市内某所の商店街の方が人が多かったというのがありました。やっぱ大阪って人おるんやなぁと。何故比べられたのかって?日帰りで帰ってきたからに決まってるじゃないですか。そんな強行日程ばっかりを好き好んでやっております。

今年は九州の福岡県(直方市や飯塚市とか、もち博多にもね、それから小倉の洋食屋さんにも)に再度行ってみたいです。もう何年も行ってないし。東京も5年は行ってないかなぁ。出不精で引篭もりやのに行きたいところが多いなぁ。

最新の画像もっと見る