Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

焼きそばの壁

2004年10月20日 02時34分35秒 | 食べ物
大福
大阪駅前第二ビル地下2階
普通 500円  大盛 600円  超大盛 700円

焼きそばで有名な店ということで、焼きそばハンターとしては(いつからなってん)是非ともお手合わせ願いたいと思い行ってきました。近所にこんなに有名な店があったとは、無知を恥じないといけません。うぅ。

入ってびっくりしましたよ。最初に目に飛び込んできた風景を信じることが出来ませんでした。
タイトルにも書いたようにそこには焼きそばの壁がありました。
しかもその壁の中に目玉焼きが埋もれているというおまけ付き。

いつもの癖で大盛を注文したんですが、丁度他のお客さんの大盛があり、店員さんがそれを指してこの量だけどいいですかと聞かれました。高さ5cmはあろうかというくらい盛り上がってましたが、なんとかいけると踏んだのでそのまま大盛にしました。

麺はずっと鉄板の上に乗っているせいなのかちょっとふにゃけていて、しかも壁と表現してしまうくらいに積まれているので、ソースも絡みきっていない(実際麺の色そのままの部分が多々有)。焼きそばというよりもカップ麺の焼きそばみたいに、後でソースを絡めるっていう感じです。ソースは甘口と辛口があり、私は性格も人生設計も何もかも甘いのでそのまま甘口にしました。

食べるというよりもそばを食べて穴を掘っていくというノリでした。気をつけて掘っていかないとボロボロとこぼれるんですよ。もう子供が食べてるみたいな状況です。天辺には目玉焼きが乗っているので上から攻めることも許されないので横から丁寧に箸を進めないといけません。モスバーガーのように食べる段階のことを考えてないやろ~。

なんとか大盛を食べきったんですけど、量が多いというよりは味に飽きて最後はちょっと食べるのが辛かったです。普通サイズで十分だと思います。不味くはないんやけど美味いわけでもないという不思議な感覚に陥ることが出来ます。

行ったのはお昼時だったので、違う時間に行けば壁はなくて注文があった段階で焼いてくれるのかもしれません。(ソース)焼きそばはソースを絡めてちょっと焼いて(炒めて)くれんとあかんでしょう。麺にソースを掛けて食べるっていうのは焼きそばではないような気がします。
50点(不味くはないけど)