獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林ソロライブ ハローブランニューミーライブ @福岡トヨタホール スカラエスパシオ 昼に行った。

2023-11-11 23:02:02 | コンサート舞台
九州にはモノレールもあるのね

昨日の夕方17時に大阪南港を出港して、フェリーで、今朝5時30分に福岡、北九州市の新門司港に到着。3710円で、大阪から福岡まで移動できる。しかも、ふとんもあるのので、ゆっくり眠れる。いいね。

ただ、問題は、早く着きすぎるということ。今日の宮本佳林博多天神の福岡トヨタホールでおこなわれる単独ライブは13時30分開演。まだまだじかんがある。

5時30分に定刻どおり、新門司港に着眼し、それから20分後に、無料シャトルバスが出発。JR小倉駅まで無料で送迎してくれるのでありがたい。40分ほどで、JR小倉駅に到着。駅前のバスのりおりばの中州におろされて、そこから、横断歩道をわたれば、目の前がJR小倉駅。

前回は、フェリーで小倉にきたときは、わたしひとり。目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。コロナ前にここにおなじようにきたときは、バスの運転手さんが、小倉駅の北口まで手引きしてくれて、そこからはひとりで、点字ブロックにそってあるく。

今回は、ガイドヘルパーさんを大阪からつれてきたので、安心。点字ブロックがどう敷設されているかも調査。

JR小倉駅は、大きな駅で、となりには、ビルもあある。ビエラコクラというJR系列の商業複合ビルとか、近くには国際展示場もあるよう。JR小倉駅は、新幹線改札と在来線改札があり、そのさらに南側には、モノレール小倉駅もある。。九州にもモノレールあったのね。しらなかった。

さて、ひととおり、駅の点字ブロックを調査し、朝7時30分。まだまだ時間はある。西鉄高速バスで、小倉駅から博多天神バスターミナルまで1時間30分ほどでいける。まだまだ時間がある。
どうしようとおもったら、なんと、モノレールの駅の南側のビルの3階にガストがあった、さらにしゃぶようというスカイラークグループのしゃぶしゃぶや藻あった。
うれしいことに。このガスト小倉駅前店の営業時間は朝7時からあいている。モーニングをたべながら、3時間ほど時間つぶし。ゆっくりできたね。朝はやくやっているガストはほんと遠征の見方だね。おすすめ。

ゆっくりして10時30分にガストをでて、高速バスのりばさがし。でもこれがなかなかみつからない。バスターミナルはみつかって、西鉄バスのりばもみつかったのだけども、バスチケット売り場がみあたらない。なんとかたくさんの通行人にいきいて、反対側のh道のビルの1階、郵便局がはいっているビルのかたすみに、西鉄バスチケットセンターがあった。これはわかりにくい。
障害者と介助者、二人で、往復で2500円。つまり片道、小倉駅から天神バスターミナルまで625円でいけるのね。うれしいね。JRだと1400円ぐらいかかる。半額にしても700円。西鉄バスのほうがやすいね。

瓶もたくさんでている。ただ、遠回りする便もあるので注意。西谷経由というのが早くつけるよう。

1時間30分で、博多天神バスターミナルに到着。11時20分ノバスにのって、12時55分到着予定。13時30分に佳林ライブはじまってしまうので、なんとか、はやく着きたいなとおもって、ひと停留所前dでおりる、天神中央郵便局前でおりる。そこから15分ほどあるいて、無事福岡トヨタホールに到着。
以前このあたりは、私ひとりで、あるいたことがある。福岡市民会館まで天神駅からあるいたことがるので、天神中央郵便局の立地もわかっていたので、そこでおりる。13時にはトヨタホールに到着。

まぁでも、天神バスターミナルのビルから、わたなべどおりをまっすぐあるくと5分程度で到着できた場所なので、終点のターミナルまでいって、そこから歩いてもおなじだったかもね。

福岡トヨタホールはどこだとさがしていたら、佳林ファンの人が声をかけてくれて、こっちですよと案内してくれた。無事、トヨタホールをみつけけられて、地下のホールまでいけた。スタッフの配慮でエレベーターでおりれたし、多目的トイレもつかえた。きれいなトイレだった。

はじめてのトヨタほーる。イベントホール、研修会場みたいな雰囲気。天井は高くて、ひろびろとしていた。客席はパイプ椅子がならべてあって、12列ぐらいあって、私は11列目K列の3番。一番うしろのL列は関係者セキ。200人ぐらいかな。ほぼ満席。よかったよかった。

宮本佳林のはじめての福岡での単独ライブ。昼も夜も、集客はそこそこよかったみたいだね。現在宮本佳林は11月8日に発売された3枚目のシングルCDの販売促進イベントが12日連続でおこなわれていて、それと同時並行で、この福岡単独ライブ。ハードスケジュールの中のライブ。今日の朝10時30分には、トヨタホールで、お話会もこなしていたよう。ほんと、佳林は、働き者だね。ぜひ、12連勤のあとはゆっくり休んでほしいね。

デスペア的宮本佳林ハローグランニューミーライブ@福岡トヨタホール スカラエスパシオ のポイント

1、謝罪の佳林

客席は男性がおおかったけど、2割ぐらいは女性もいたかな。前のほうの女性ファンが、かりーんちゃーんtて叫んでいて、うれしいね。私は一番後ろの席から、かりーーんとさけぶ。やっぱり現場にきたら、さけばないとね。

今日の佳林ソロライブのセットリストは、仙台のライブと同じ。ゼップツアーとは一部曲順がかわっていて、本編ラストがなんてたって、アンコールラストがソリストダンス。ソリストダンスは、コールもいれやすくて、もりあがる曲なので、アンコールラスト曲に昇格になったのよね。それまでは、本編ラス前曲だったのよね。

佳林ソロライブは、MCトークはすくなめ。博多の思い出や、歯k蓼何を食べたかとか、普通そういった話をライブのMCの時にするのだけども、佳林はほとんdどしないのよね。

ただ、佳林のマネージャーさんマグネシウムさんが、博多出身で、そのマネージャーさんにさっき、舞台袖のうすぐらいところで、ぶつかって、ひざけりをかましてしまって、悪いなとおもっていたら、それなら、博多弁でかわいいセリフ行ってくださいとマネージャーにいわれたので、不穏いながら、謝罪の意もこめて、博多弁でかわいいセリフいいますと佳林。

一人しかステージにはいなくて、はい、3、2、1、と合図をだしてくれる人もいないので、すごくやりにくいですが、やります。そう前振りを長くやって、いやいや、かわいい博多弁を言う佳林。
めっちゃ!すいとーと。

照れながらも、ちゃんと言い切る佳林。さすがだね。
私としては、このセリフがどうのこうのより、佳林とマネージャーさんの関係性がとてもいとおしいね。主従関係でもなく、仲間という感じがするね。博多出身のマネージャーさんのために、博多弁を、言う佳林。きっとマネージャーの両親も見に来ていたとおもう。そんな現場でちゃんとマネージャーさんの話をステージでする佳林。やさしいね

私の後ろの席では、おばさんが、元気よく手拍子していた。アハハハハとわらってもいた。きっと、ああのおばさんがマグネシム母はだろうね。

この佳林のマグネシウムさんいたいする謝罪とは別に、佳林は、謝罪していた。
終盤のMCで、この前、キャナルシティーでCd発売記念委ミニライブやったんですけど、来ていただいた人います? とステージの上から客席になげかける。

そして、続けて、ありがとうございます。でも、あの時は、私ののどの調子がわるくて、歌を歌えなかったので、もうしわけありませんでした。

でも、今回はこうやってまた、博多に来られて、宮本佳林としてはじめてのソロライブを博多でできて、ほんtとうれしいですと佳林。これからも、博多でもライブが「できるようにがんばりますと佳林。

キャナルシティーでは、どうやら歌は歌わず、音源にあわせて佳林はダンスをするだけだったよう。そのことを謝罪する佳林。

そりゃsかたないよ、ハードスケジュールなリリースイベントとソロライブ。。そりゃのども声がでなくなるよね。でも、プロの佳林はそれが自分自身ゆるせなくて、今日の謝罪になったんだろうな。
そういった、気をつかいすぎるところが、佳林の唯一の弱点でもあり、やさしさでもあるんだろうな。もっとずぶとくて、ずうずうしくていいとおもうの。佐藤のまーちゃんのように。

2、歌

今日の佳林ののどの調子はよくて、どうして僕らにはやる気がないのかでは、ロングブレスで歌っていた。かなりの声量で歌えていた。かっこいいね。

あと、研修生2人と一緒にうたったJJの曲で、佳林がフェイクをしていて、研修生2人をひきたてていた、そこも聞きどころだね。

あとは、コピンクメドレーはやっぱりちょとtぶつぎりかんがいなめないね、もっとたっぷりフルでうたってほしいね。次回11月25日土曜日、静岡県の清水サウンドシャワーでのソロライブでは、研修生の帯同がないので、佳林が歌う曲数が増えると思うので、そこに期待。

3、トーク

佳林のトークはほとんどないけども、バックダンサーで帯同している研修生の2人、橋田と村越は、しっかり自己紹介とひとこと言っていた。
橋田は、宮本さんにおすすめした博多名物は、ペイペイドームで売っているヤナギダ選手のヤナギどんぶりです。

村越は、とんこつラーメンですとのこと。佳林は、こrこれをうけて、私、昨日とんこつラーメンたべちゃった。とのこと。

4、お見送り

私は、今日も一番最後のお見送り。ライブが1時間40分で、そのごお見送り会。ロビーでお見送り。客席をでて、ロビーにいくと、壁際に、村越、橋田、そしてその奥に佳林がたっている。

すでに、前の客は、いなくなっていて、静まり返ったロビー。その静寂の中、私は、やみくもに声をだす。
メドレーとってもよかったです。
すると、一泊おいて、研修生の2人が、ありがとうございましたと声をそろえたよで、そろっていない感じで、レスポンス。

研修生にしてみれば、この猛威jンは、私たち研修生に行っているのか、宮本さんに言っているのかわからない。なので、一泊まがあっての研修生のレスポンス。
私も、研修生メドレーよかったよと、研修生メドレーってちゃんといわなくちゃいけなかったね。

そして、佳林もありがとーと声をかけてくれたので

どうして僕らのロングブレスがすばらしかったですと、私。

こうやって、ライブ直後にライブの感想を伝えられるのがいいよね。11月25日土曜日、静岡、12月16日土曜日の広島でのライブでもお見送り会があるので、ひとこと言えるので、みなさんもぜひライブにいってみてね。

昼公演おわって、夜公演はみずに、西鉄天神バスターミナルへ。三越もはいっているビルの3階がバスターミナル。雨にぬれないのでいいよね。そこから90分かけて、JR小倉駅にいき、そこで、朝にたちよったガストへ。からよしのからあげ定食4個入りが、なんと750円。大阪のガストだと950円もするのに。北九州はからよしは安いね。なので880円の5個入り定食を食べた私。おいしいね。

その後、無料バスで新門司港へ。無事19時50分出港の名門太陽フェリーのじに乗船できた。今朝到着した不ねは大阪2号、今回は、福岡豪というフェリーだった。

大阪南港の到着予定は8時30分。帰りは、ちゃんと眠れるかな?

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブツアー2023秋 #HGNM @福岡トヨタホール スカラエスパシオ 昼 に行ってきました ノドの調子絶好調

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盲人ひさしぶりにフェリーに... | トップ | エムラインスペシャルライブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モイモイ)
2023-11-16 00:13:14
関西でやられていたかは分からないのですが、テレ東ミュージックフェスにプッチモニで宮本佳林さん出てましたよ!生放送&屋外でコンディションが悪い中、流石のパフォーマンスでした。
中でも佳林ちゃん、流石だな!と思ったのは、サビの部分佳林ちゃんは現役なので声量あるじゃないですか?自分の声が出ない様に抑えて、もしくは歌わないで、市井紗耶香さんと保田圭さんの歌を引き立つ様にしていました。
終始サビはそれでした。
デスペアさんがみたら、流石!と唸る1シーンでした。
観てるといいな。
返信する
Unknown (デスペア)
2023-11-16 20:08:12
情報ありがとうございます。
今、私のHDDレコーダーをみてみたら、自動予約されていました大阪でも放送されたみたいです
あとで見てみたいとおもいます。
おっしゃるとおり、現役とそうでない人とでは、動きや声量に大きなちがいがあるでしょうね
佳林ちゃんの歌声があまり聞こえないのはすこしかなしいですが、それもプロとして、お見事ですね。
返信する

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事