獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

エムラインスペシャルライブ MSMW 稲場愛香、小関舞、小片リサ、ビタスイ @ならエバンスキャッスルホール 昼に行った。

2023-11-12 21:58:52 | コンサート舞台
夏焼はどこ?

北九州の新門司港から昨晩出港した、名門太陽フェリーの福岡豪で、朝8時30分に大阪南港に到着。金曜日の夕方、大阪南港から新門司港、コクラ、博多にいき、土曜日博多天神の福岡トヨタホールで宮本佳林のソロライブ昼をみて、19時50分のフェリーで、九州をあとにする。
この2日間、睡眠不足。フェリーの中は、ふふとんがあって、ネットカフェとはくらvべものにならないけど、しかし、いびきをかく客がいたら、睡眠がさまたげられる。それに、目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。貴重品をずっと、かかえて寝ているので、ヒヤヒヤしながら眠らねばならず、それも睡眠不足の原因。

そんな今日、日曜日。寝不足で、このまま大阪南港から自宅にもどろうともおもったけども、せっかく大阪にでてきているのだから、足をのばして、奈良までいこう。14時開演の、エムラインスペシャルコンサートトが、奈良エバンスキャッスルホールである。

この会場は、2020年に、Juice=Juiceがライブをやる予定だった会場。その当時、できたてのライブハウスで、行くのをたのしみにしていた私。

ただ、その時コロナがはじまり、エバンスホールでのJuice=Juiceのライブは中止。
コロナもあけて、また、奈良エバンスキャッスルホールでハロプロがライブをやってくれるということで、行くことにした私。私は、目が見えなくなってから、白杖一人旅、日本全国47都道府県ひとり旅をしている。コロナ前でほとんどいったけども、まだいけていない場所がある。5つ、青森、茨城、鳥取、徳島、そして奈良。はやくこの5県にいきたいとおもっていたところに、エムラインライブ。
これはいかなくちゃね。

10時43分のJR大阪駅から大和路快速にのって、奈良駅へ。50分で奈良駅に到着。でも電車賃は820円もするのね。高いね。同じ50キロの距離にある、大阪京都間なんかは、たしかJRだと500円もしなかったような。JRはこういったように、同じ距離でも、値段をかえてくるのがいやらしいよね。

11時30分ごろ奈良駅に到着。以前、なら100年開館で、安倍なつみのコンサートがあって、それにガイドヘルパーさんといと一緒にいった思い出、もう10年ぐらい前かな。クラシックと安倍なつみのコラボ。
考えてみれば、いいまは、ビヨンズやJuice=Juiceがオーケストラと共演することはめずらしくなくなったけど、もともとは、安倍なつみがクラシックとハロプロをつなげてくれたのかもね。

そんな思いでにひたりながら、駅の反対側、東側のバスターミナルの方面におりて、大和銀行の前をとおり、三条通を東へ。100メートルほどあるくと、右手に、エバンスキャッスルホール。
また時間があるので、近くのサイゼリヤで時間をつぶそうとしたら、なんとサイゼリヤのはいていたビルが建て替え。今ならでは、こういった行為jが多い。ホテルなどの建築ラッシュ。コロナでいったんとまったけど、また工事をしているようだね。

しかたなく、エバンスキャッスルホールの車道をわたって反対側の歩道にあるガストへ。そこで2時間ほど時間をつぶす。支払いはすかいらーくの株主優待券。JR大阪駅前の駅前第2ビルの地下12階にある、金券ショップ、チケットキャビンで、ついさっき、すかいらーくの株主優待カード5000円分を買ったばかり、4300円で変えて大満足。その金券ショップでは、昔で畏友ビザギフトカード5000円を売却、なんと4875円で買い取ってくれた。それをもとでに、すかいらーくの株主優待カード5000演武を購入。手元に575円の現金とすかいらーくの5000円カード。なんか得した気分だね。なんか、ハガネの錬金術師みたいだね。

会場時間がちかづいてきたので、ガストをでて、目の前の車道をわたって、エバンスへ。すでに、オタオタしい人たちがたむろしていて、その中のひとりが、私をみつけて、一緒に車道をわたるために、こっちまできてくれたありがたいね。

エバンスの前の歩道で、30分ほどまつ、私は当日券めあてなので、当日券の販売は、入場が全部おわってから販売するということで、外でまつ。今日の奈良は寒い。お昼なのに15度しかない。足踏みしながら体をあっためながら、まつ。8500円で無事当日券購入できた。
整理番号の呼び込みをきいていると250番までよばれていたよう。実際の客入りは200人ぐらいかな。

当日券をかって、ホール6のほうへ歩く。なんか細いせまい通路を30メートルああるく、すると、中庭みたいなところにでて、その中庭のわきにライブハウス、エバンスキャッスルホールがある。なんかおもしろいつくりだね。あと、そうそう、当日券購入でまっていると、目の前を、中国人や韓国人、ロシア人が、よく前をとおった。奈良は観光都市なのね。

あたらしいライブハウスで、多目的トイレも実にきれいだった。私は、目が見えないので、客席の一番うしろにパイプ椅子をだしてくれたらそれがありがたいとスタッフにお願い。でも、すでに、客席フロア広報にはひとがいっぱいたちつくしていて、なかなか難しい。今日は、かみて、前方に、女性限定エリアがあり、そのさらにカミテに車井スペースがあり、おひとり車いすユーザーがいるので、そのうしろはどうですか?とスタッフから提案。そこでよいですと私。車いすの視線を遮らないところにパイプ椅子をだしてくださいとおねがい。

というおことで、今日は、女性限定エリアにまぎれて、ライブ観戦。うしろのほうから、男性ののぶといこえ。ライブハウス、オールスタンディング、座っているのは、車いすの女性と、盲人男性、ふたり。なんかいいね。ライブハウスの密集間がいいよね。

デスペア的エムラインスペシャルコンサート 稲場愛香、小関舞、小片リサ、ビタスイのポイント

1、座長の夏焼不在

9月に名古屋クラブクアトロからはじまったエムラインスペシャルのライブツアー。今回のエムラインは、AチームとBチームにわかれて、ライブハウスツアー。Aチームは、夏焼座長で、稲場愛香、小関舞、小片リサの座組、Bチームは、宮本佳林が座長で、竹内朱莉、佐藤優樹、浅倉樹々の座組。佳林によると、Aチーム、Bチームという言い方ではなく、Bチームのことをマジカルチチーム、Aチームヲをウィッシュチームとよんでいるとのこと。
ただ、Aチームの人は、Aチームとよんでいたね今日のライブでも稲場は自分たちのチームをAチームといっていたね。

そのAチームが、今日の奈良公園。てっきり、夏焼雅がいるとおもっていたけど、ステージには5人しかいなくて、夏焼いない。びっくりな私。今回のセットリストはラスト曲がベリーズ工房だったり、盛り上がり曲がボーノだったりと、夏焼がいてこそのセットリストだとおもっていた私、なのに、今日は夏焼がいない。
夏焼がいないのなら、ベリーズやボーノの曲は歌わないのかなとおもったら、名古屋のライブとおなじようなセットリストで、やっぱり、セットリストのカナメはベリーズとボーノの曲。

たしかに、夏焼がいないメンバー構成での、ベリーズとボーノの曲披露というのも、おもしろいけど、やっぱり、ベリリとボーノの曲には夏焼の歌声がほしいね。

今日は、ブラボーブラボーと、友情純情運オー製青春を披露。聞こえないはずの、嗣永桃子の声がきこえてきた私の脳内。夏焼の声が聞こえないからか、聞こえないはずの嗣永の声がきこえてきた。いまごろ、モモチはどこでなにをしてるんだろう?実にセンチメンタル。

2、座長はだれ?

夏焼が不在ということで、今回のAチームの座長はだれか、それが気になる。稲場愛香か小片リサか。結果的には、稲場愛香がMCや極振りでは、進行をしていて、稲場愛香座長だった。小片リサは、あまり前にでてこなかったね。

たしかに、2013年にハロプロ研修生にはいって2014年にカントリーガールズとして出デビューした稲場愛香、一方、小片リサは2014年にハロプロ研修生に加入して、2015年につばきファクトリーとしてデビュー。微妙に、稲場愛香のほうが先輩で、稲場愛香のほうが、1つ年上。なので、稲場愛香座長なんだろうけども、
でも、小片リサは、ハロプロ研修生まえに、ナイスガールトレーニーというつんくプロデュースの研修生の一員だったのよね。つんくが生体摘出して、ナイスガールプロジェクトを店じまいして、行き場がなくなったトレーニーのうち、優秀な研修生が、ハロプロ研修生に移籍したのよね。その中の一人が、現在Juice=Juiceのメインボーカルの井上玲音、でり、小片リサなのよね。

となると、つんくプロデュースということでいえば、小片リサのほうが先輩ともいえる。

その点を、小片リサ本人にきいてみたいよね。マナカンとリサマルってどっちが先輩なの?今日のライブの座長って誰なの? ってね。

3、MCトーク

ライブ中、MCトークコーナーが3回あった。3回のうち、小片リサの出番は1階しかなかったよな気がする。稲場愛香がやっぱりめだっていたね。

稲場は、小片リサは、だんたん、心をひらいてくれるようになった、かめばかむほど味がでてきた、するめ女と小片リサのことを言っていた。おもしろいね。稲場は、自分のことを、気を許した関係では、私ではなく、マーと一人称を使う。リサマルの前でも、まーという一人称がついついでてしまうとのこと。
ちなみに、小関舞は、自部のことを、昔は、ウチとよんでいて、ウチ系ギャルだったけど、ハロプロに入ってから、マイという呼び名にかえたとのこと。ウチっていうのは、ギャルが使う一人称なのね。知らなかった私。

その流れで、稲場は、小片リサに、小片リサが絶対いわない、一人称、リサちゃんはねーというのを、小片リサ地震に言わせていた。稲場愛香の前になると、小片リサは、全部稲場愛香アザカワイナバにもっていかれてしまうのね。小片リサは、佳林とのトークだと、意外とつっこんだり、すねたりすてみせるけども、稲場愛香の前では、おとなしかったね。稲場と小片リサの関係性なんかおもしろいね。

そのほかのMCでは、ビタスイの長谷川が、小学生のころ、奈良にすんでいたいとこのおにいちゃんに案内されて、奈良の観光まちあるきをした。東大寺とか、奈良公園のシカとか、トウとかみた。トウって、あいまいな場所しか言えなくて、おにいちゃんごめん。といっていた。まぁ、小学生のころ観光名所をめぐっても、そのトウが、興福寺の五重塔か、薬師寺の五重塔かはわからないよね。

奈良公園のシカの話がでて、稲場愛香が、近くだからいっとけばよかった。客席の中でシカ公園いったっていう方います?と客席に質問をなげかけていた。あと、奈良といえば、ここはいっとけという場所ありますか?と稲場愛香は客席になげかけていた。客からは平城京とか、ナラマチという場所の名前がでていた。私は、シカにのってみて、と言おうとしたけど、やめておいた、このシカに乗るっていう元ネタわかる人いないだろうなとおもってやめておいた。詳しくは、盲人ウエカジのハロプロ「ライブおはなし配信みてね。

ビタスイの田崎は、手首の負傷で、今日は、マイクではなく、スタンドマイクでの歌唱で、ダンスのある曲には参加していなかったよう。トークでも、薬師寺にいって、手首なおしてもらいなよと、稲場愛香が田崎にいっていた。

1時間40分のたっぷりのライブ、その後、ロビーでお見送り会。車いす女性と私は、一番最初にお見送り。5人のメンバーがロビーの壁際にたっていて、その前をとおる私。

私は、田崎に、手首はやくよくなるといいですねと声をかけて、そのほかのメンバーには、ベリーズの曲やぱり最高ですねと、はなしておいた。

今回のお見送り会は、立ち止まることはできず、あるきながら、メンバーのお見送りをうけるということで、立ち止まって、会話のやりとりはなし。それでも、近くでお見送りしてくれるのは、目が見えている人にとったら、すごく貴重な体験だろうね。このお見送り会は、ライブちけっとを持っている人は無料で参加できるので、みなさんもぜひ、まじかで、ハロプロOGを感じてみてね。

ライブおわって、エバンスをでて、歩道の点字ブロックをあるき、やまと銀行の前の交差点をわたる。音響式信号機。わたるも、音が鳴っている間にわたりきれず、なので、どこが横断歩道のおわりかわからず、車道の上でが歩道とまちがえて、あたふた、すると、さきにわたった、おばちゃんが、もっと先やで、とおしえてくれて、命拾いをした。音響をもっと長くするか、エスコートゾーンがやっぱり必要だね。奈良は観光都市なので、、もtっとバリアフリが必要だとおもった。

まぁ、それをおぎなうのが奈良の人のやさしさなんだろうけどね。今回もたくさんの人に声をかけてもらった、半分は、エムラインファンで、半分は一般人だった。ありがたい。


M-line Special 2023~Magical Wish~ 奈良エバンスキャッスルホール EVANS CASTLE HALL  昼 セットリスト
出演者 稲場愛香、小関舞、小片リサ、Bitter&Sweet
1. 浮気なハニーパイ/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) 全員
MC 全員
2. ちいさな世界/小片リサ
3. 赤いフリージア/メロン記念日 稲場
4. 100回のKISS/松浦亜弥 稲場・小関
5. しょうがない 夢追い人/モーニング娘。 小関
MC 小関・田﨑・長谷川
6. 私が飛行機を嫌いな理由/Bitter & Sweet
7. Do it! Now/モーニング娘。 稲場
8. イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice 稲場・小関・小片・長谷川
MC 稲場・小関・小片
9. どっち/小片リサ
10. ボーイフレンド/藤本美貴 小関
11. 恋はマグネット/カントリー・ガールズ 稲場・小関
12. 香水/メロン記念日/稲場・小関・小片
13. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋/プリプリピンク 小片・田﨑・長谷川
14. 低温火傷/つばきファクトリー 稲場・小関・小片
MC 稲場・田﨑・長谷川
15. DREAM GIRL/Bitter & Sweet
16. 原色GAL 派手に行くベ!/後藤真希 小関・小片
17. 有頂天LOVE/スマイレージ 稲場・小関・小片
18. Bravo☆Bravo/Buono! 稲場・小関・長谷川
19. 友情 純情 oh 青春/Berryz工房 全員
公演時間1時間40分 その後 ロビーでお見送り会

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり エムラインスペシャルコンサート #MSMW 稲場、小関、小片、ビタスイ @奈良エバンスキャッスルホール 昼 に行ってきました 座長は誰?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本佳林ソロライブ ハロー... | トップ | 11月なのに寒い寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事