獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

iPhoneのラジオ録音アプリらくらじがきけなくなった。とおもったら、らくらじ2がリリースされていた。とっても便利。

2022-09-30 20:17:49 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト

NHKラジオも録音できた 聞き逃しから選ぶのね

なんか数日前から、iPhoneのラジオ番組録音アプリ、ラクラジの調子がおかしい。私は大阪でに住んでいるのに、地域エリア判定されない。エリアを選ぼうとしても選べない。つまり、使えなくなった。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。テレビよりもラジオの私。
この、ラクラジというアプリは、過去1週間のラジオ番組を聞けて、しかも録音できるのがいい。録音し音源データを2倍速で再生するとたくさんラジオ番組がきける。

なのに、そのラクラジが使えなくなった。
しかたなく、このアプリを削除して、iPhoneのアップルアプリダウンロードサイトから再度ラクラジをダウンロード。
しようとしても、ない。らくらじがない。あるのは、らくらじツーという新しいアプリ。
そうか、バージョンがアップしたのね。無料でダウンロード。

ダウンロードしてらくらじツーのアプリを開く。だいぶ操作方法がかわっているね。でも、目の見えない私、iPhoneのボイスオーバーでもちゃんと操作できた。今まではいちいちエリアからいろいろなラジオ局を選ばないといけなかったけど、お気に入り登録ができるようになって、お気に入りのラジオ局一覧リストが表示されるこれが便利。

なので、毎週土曜日深夜0時30分からの宮本佳林の雑談ラジオを放送している、ラジオ日本も、お気に入り登録。便利だね。

欲をいえば、ラジオ局だけでなく、好きなラジオ番組もお気に入り登録できたらいいのにね。

あと、らくらじ2の新機能は、NHKラジオも再生できて、録音できるということ。いままでのらくらじだとNHKだけは録音できなかった。

それがらくらじ2ではできるようになった。

早速、先週の視覚障害ナビラジオを選択しようとするも、なぜか、日付が遡れない。あれおかしいな。NHKは過去の番組聞けないのかな。
とおもったら、NHKだけなぜか、聞き逃しのページがあって、そこをまず選ばないといけなかった。そこのページにはしっかりナビラジオもあった。あと、いろいろな英会話の番組もあった。これは便利だね。

録音したものは、らくらじ2のライブラリに保存できて、そこから再生もできるよう。2倍速まで再生できるよう。説明では3倍速までいけるとかいてあるけど、NHKは2倍速までなのかな?

この倍速再生ボタンがなかなかみつからなかった。生成と一時停止ボタンだけしか、表示されていない。その画面で、3本指でうえスワイプをしたら、たくさんボタンがでてきた。おそらく、早送りボタンとかだろうけど、何のボタンかは音声y見上なし。ただ、経過時間のパーセントと、倍速速度のところはちゃんとよみあげてくれる。これはいいね。

今までは、らくらじで録音した音源を、エバーミュジックという再生アプリで再生して2倍速で聞いていた私。これからはらくらじ2だけですみそう。

あと、まだためしてないけど、タイマー予約もできるよう。聞きたい番組をタップして予約もできるらしい。これは便利だね。
視覚障害者にとって必須のアプリ、らくらじ2だね。

みなさんもぜひ。

これもいいね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルと障害者について考... | トップ | URLリンクテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事