獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

使い始めて3年 アップルウォッチ Apple Watch は全盲視覚障害者にとってとっても便利

2024-03-15 21:24:21 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
マエドリ

今日で、3月も半分なのね。ほんと、年が明けてから、1月、2月、3月はすぎさるのが早いね。イチガツのいく、ニガツのニゲル、サンガツのサル、語呂合わせも、ほんとそのとおりだね。サンガツはあっというまに、過ぎ去っていくね。

今日は、待ちでは、卒業式が多くおこなわれていたよう。未来が永遠のような若者がまぶしいね。目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。今年50歳。こどもがいれば、彼らは私のこどもぐらいの年齢なのね。そりゃいとおしいはずだ。

高校卒業で18歳、大学卒業で22歳。ほんとわかいね。

そして、25歳の宮本佳林の、春ツアーが明日からはじまる。なんと札幌がツアー初日。3月16日土曜日、14時30分開演と、17時45分開演。盲ひとり、ゆきは飛行機、帰りはフェリーで遠征。たのしみ。食費をおさえるべく、リュックには、菓子パンとカップ麺をつめこむ。夜に、明日の準備。

それと、毎週土曜8時生配信をしている盲人ウエカジチャンネルのおはなし配信の、まえどり撮影。遠征にもかかせない、全盲視覚障害者の必需品、腕時計、アップルウォッチについてのおはなし配信。

ほんと、アップルウォッチの登場で、視覚障害者の外出時の情報収集が楽になったよね。遠征時にたすかるのは、正確な時間を、音声と振動でおしえてくれること。ほんとたすかる。あと、道に迷ったときに、コンパス昨日もいいよね。

そんなアップルウォッチのおすすめ昨日をおはなししているので、ぜひごらんください。そして、明日の宮本佳林札幌ライブにもぜひ。夜公演はまだ当日券あるよう。

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 盲人ひとりアップルウォッチApple Watch のよさを語る その他 大阪から北海道 格安遠征計画のおはなしなど



00:00 スタート
01:50 今日の撮影場所はどこ? ウエカジハローセンターの事務所から
03:52 今週1週間の出来事 ハロプロ研修生発表会に行ったおはなし
04:50 宮本佳林 春ツアー遠征準備 盲人ひとり大阪から北海道へ 行は飛行機帰りはフェリー
15:10 パイプオルガンコンサートに行ったおはなし
16:50 遠征のための食事は持参すべし カップ麺と菓子パン
23:20 アップルウォッチ6の値段は3年前で47800円 
26:00 アップルウォッチ 便利機能1位は 時刻よみあげ 時刻振動でおしらせ
32:20 アップルウォッチ 便利機能2位は 交通系ICカードをとりこめる チャージもアップルウォッチでできる
43:30 アップルウォッチ 便利機能3位は ボイスメモ ICレコーダー機能
45:00 アップルウォッチ 便利機能4位は 気温と転機 天気予報と湿度
49:10 アップルウォッチ 便利機能5位は コンパス 方角をよみあげてくれる
53:15 アップルウォッチ 便利機能 番外編 時刻表 バッテリー残量チェック 音楽再生 ライン通知と返信 電話応答など

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスト すかいらーくの株主... | トップ | 宮本佳林ライブ2024年 春 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事