獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

雨の一日、山下達郎のラジオを聞いた。

2023-07-09 22:27:01 | モーニング娘。と私
リードボーカルがかわりました

今日は日曜日、いよいよ来週日曜日は、司法試験予備試験当日。その勉強をせねばならないんだけども、いまいち気分がのらない。

そんな今日だけど、早起きして、6日連続の、無人スポーツジム通い。今までは、3日連続でジムに通うと、どっと4日目につかれがでて、ねむくて、だるくてしかたなかったのだけども、今日は、そんなねむけもだるさもなし。なぜだろう。不思議。毎日豚肉をたべているからかな?ヘルパーさんにつくりおきしてもらっている野菜炒め、ピーマン、キャベツ、ニンジンとぶたにくの、野菜炒め。このおかげかな?目の見えない私、網膜色素変性症の私、盲人ウエカジ。ほんと一人暮らしにヘルパーさんの存在はおおきいね。

14時15分からは、久しぶりにインスタライブを見る。元Juice=Juiceのエース、宮本佳林のインスタトークライブ。8月27日と28日、日曜日、月曜日におこなわれる宮本佳林はじめてのバスツアーの宣伝。ファンクラブ会員でなくてももうしこめるとのこと。申し込みは7月12日水曜日の15時まで、みなさんもぜひ申し込んでね。私も、黄色の盲人Tシャツで参加しますよ、。ライブや、ぶどうがり、バーベキュー、客室への佳林からの突撃電話などいべんともりだだくさんとのこと、2しょっと撮影会や、もしかしたら握手会も復活らしいね。これはたのしみ。

佳林のご陽気なトークで、私も元気をもらって、午後からは、司法試験の勉強ではなく、同行援護裁判の遡上つくり、視覚障害者が選挙に立候補して選挙活動の外出がひつようなのに、それに対して、豊中市は一切、同行援護の追加支給をみとめなかった。繰越利用もみとめなかったので、裁判をおこさねば。だれかが声をあげないと、かわらないのよね。
日本ではじめての全盲弁護士、タケシタヨシキさんも、視覚障害者団体の代表として、同行援護が政治活動選挙活動につかえないのは、おかしいと、どこかの勉強会、講演会ではなしてくれたとのこと。去年のいまごろ、私が、タケシタヨシキさんに直談判したかいがあったね。やっぱり、だれかがはじめに声をあげなければいいけないのよね。

裁判資料もできあがって、ひといき。先週、中野サンプラザが営業停止、最後のコンサートが山下達郎。そして、山下達郎の楽曲を、Juice=Juiceがカバー、ファンキーフラッシーという曲。

なので、最近、山下達郎のラジオ番組を聞いてみた。今日の放送分もきいてみて、びっくり。
なんと山下達郎のラジオ番組の1曲目にながれた曲が、Juice=Juiceの新曲、ファンキーフラッシー。その曲紹介で、山下達郎が、ぼくの曲、ダウンタウンにくりだそう、プラスチックラブにつづいて、今回は、ファンキーフラッシーをうたってくれています、Juice=Juice、ハロプロのグループ。最近、リードボーカルがかわりました。

やけに、Juice=Juiceのことにくわしい山下達郎。うれしくなるね。

でもここで気になるのが、Juice=Juiceは最近リードボーカルがかわりましたというこの言葉。

ダウンタウンをJuice=Juiceが歌ったのは、宮本佳林が卒業した後なので、山下達郎が、Juice=Juiceのリードボーカルとおもっていたのは、佳林ではない、だとすると、だれだろう、今回の曲からリードボーカルがかわった。だれからだれにかわったのだろう。
昔は、金澤朋子がリードボーカルという認識だったのかな、それでは、今のリードボーカルはだれなのか?段原瑠々かな?
でも、現在のJuice=Juiceは、段原瑠々と、井上玲音のツインリードボーカルで、さらに、ファンキーフラッシーでは、植村あかりがいい味をだしていて目立つボーカル。

はたして山下達郎は、Juice=Juiceのリードボーカルはだれとおもっているのか、聞いてみたいな。
みなさんもぜひ、山下達郎のラジオ、でなくて、Juice=Juiceが歌う山下達郎のファンキーフラッシーを聞いてみてね。

宮本佳林ファンクラブツアー2023~佳林党 特別会~ in 山梨|ビッグホリデーはこちら

Juice=Juice『FUNKY FLUSHIN'』Promotion Edit



PS
同行援護裁判の裁判費用、印紙が13000円。須藤茉茉麻出演のミュージカルサニー梅田のシアタードラマシティが12500円。うーーん、どっちも高いね。どっちも行かねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右肩が痛いので、整形外科に... | トップ | 2023年 夏。豊中市を被告と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事