獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

右肩が痛いので、整形外科にいった。骨肉腫かごじゅう肩か。

2023-07-08 23:58:52 | 網膜色素変性症と私
サンキュー

今日は土曜日、右肩が3週間前から痛いので、朝から整形外科へ。年中無休の阪急岡町駅のみなみたにクリニックへ。レントゲンをとってもらうと、右肩のすじのところに、カルシウムが沈着しているとのこと。石灰性腱炎とのこと。カルシウムはもうとれないけども、それほど心配ないですとドクター。私は骨肉腫じゃないかと心配だったけど、ひと安心。

クリニックをでると、セミが数匹なきはじめている。もう夏だね。

午後は、近所の、岡町図書館にてボランティアさんに対面朗読。新聞記事やチラシを読んでもらう。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。図書館のこういったサービスありがたいね。

その後、そのボランティアさんと一緒に、近所のスーパーへ。サンディという格安スーパー。

そこでアイスや冷凍食品を購入。アイスキャンディーのガリガリくんソーダがなんと、1本39円、税込み42円。これはやすいよね。

私は、ソーダ味はあまりすきじゃないので、九州みかん味というガリガリくんを購入。あと、イムラヤのアズキバーというかたいかたい、歯がかけるぐらいのかたいアイスキャンディー。これも39円。うれしいね。
無色な私にとっては、こういった節約が大事。

だけど、最近体重が増える。それはサンディのせい。安いから、たくさんかいだめ、そして、毎日アイスを2個たべる

なので、体重が72キロに増えた。70キロぐらいだったのが72キロ。私の理想の体重は68キロぐらい。

うーん、よわったよわった。ちょっと、アイスをひかえめにしないとね。

あと、耐熱ガラスボウルを買って、もともとあったザルにめんをいれて、水にさらすことが用意になった。なので、最近、うどやそばをよくたべる。めんつゆをかけて、冷やしうどん、そば。これも1玉でいいものを、2玉たべる。消費期限が1週間ぐらいしかないので、早くたべなきゃとおもうため。

なので、また体重が増える。

アイスもうどんも、どちらも糖なのね、そりゃ太るよね。

ということで、ダイエットしなきゃ。

そんな、サンディの格安アイスなど、ほかにベランダサンダルなどのお話もしている、以下の動画もぜひご覧ください。もうすぐチャンネル登録者200人です。

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 盲人が関西学院大学キャンパスに行って驚いたこと  点字ブロックが学生ボランティアセンターにつながっていました その他、司法試験予備試験のおはなしなど雑談


PS
明日、7月9日日曜日、14時15分から、宮本佳林がインスタおはなしライブをやるよう。8月27日と28日に実施する宮本佳林バスツアーのおはなしをするよう。私も参加する予定なので、インスタライブみなきゃ。みなさんもぜひ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてカンセイガクインダ... | トップ | 雨の一日、山下達郎のラジオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事