獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

今日は何の日、点字ブロックの誕生日。

2023-03-18 23:58:31 | 網膜色素変性症と私
岡山うまれ

岡山といえば、マスカットと美観地区。それと、ハロプロで言えば、25年の歴史の中でハロプロ発のメンバーは、オチャノーマの西﨑美空ミク。日本全国47都道府県、まだまだ、ハロプロメンバーを輩出していない県がたくさんあるね。あと25年、ハロプロ50年になれば、全国制覇できるかな?

そんな、岡山は、実は、点字ブロック発症の地。1967年の3月18日に、岡山の発明家が発明したよう。盲学校近くの交差点に、交差点と知らず、車道に飛び出しそうになり車にはねられそうになった人を見かけて、これは危ないとおもって、作ったのが、点字ブロックのはじめ。当時は、つぶつぶの警告ブロックだけだったのかな。

あれから56年、。点字ブロックは、日本全国、世界にひろまったね。ありがたいね。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。日本全国ひとりハロプロ遠征できたのも、点字ブロックのおかげだね。

ということで、今日は、点字ブロックの日。点字ブロックの56歳の誕生日。それを記念して、ひとり、ボランティアさんとガイドヘルパーさんの手引きをうけながら、私の住んでいる市にある全12駅で点字ブロックありがとう声出し活動。朝7時から夜7時まで、家を6時30分に出て、夜8時に帰宅。13時間30分の点字ブロック啓発活動。
いやー疲れた。1時間ごとに30分間、駅前で啓発活動、それを12回。駅と駅の移動時間はわずか30分。途中、おひる休憩を1時間とって、きねやのカレーうどんと炊き込みご飯セット1000円を食べる。

なんとかやりきれた。私の知り合いの視覚障害者の人たちも、差し入れなどをもってきてくれたり一緒に声出し活動をしてくれたりと、ありがたかった。動けば、だれかがそれに呼応してくれるのね。ほんと不思議。

今日は、渡井sの住んでいるところ以外dめお、岡山でもきっと点字ブロックありがとう声出し活動がおこなわれたんだろうね。でも、私ほど、長時間、点字ブロックありがとう活動をした人はいないだろうな。ほんとよくやった。

夜にかえってきて、21時からユーチューブの生配信もした私。生配信のしゃべり区長が、啓発活動の演説区長。自分がいままでどんなふうにフリートークしていたかわからなくなるね。

なにはともあれ、ありがとう、点字ブロック、お誕生日おめでとう点字ブロック。

検証動画 全盲視覚障害者でもひとりで駅前啓発活動やってみた @柴原阪大前駅 3月18日 点字ブロックの日 メガホンも使ってみました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 司法試験予備試験短答式試験... | トップ | ピカソ展 @大阪中之島の国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事