かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

放射線量計測・過去記事まとめ

2011-09-23 19:12:09 | 2012までの雑記他

こんばんは、かーちんです。

こちらのブログに今まで書き込んだ、放射線量測定に関する記事をまとめました。

他に記録をしていないので、私自身が確認するためと、

気にしてくださっている方がいらっしゃるようなので、新しく『放射線量のことなど』のカテゴリを設け、

簡単に遡ってご覧いただけるようにしました。

本日はその初めとして、今までの記事から、放射線量に関する部分を抜粋してまとめさせていただきました。

とは言え、今後も放射線量測定に関する記事はたま~にといった感じになるかと思いますので、

期待はしないでくださいね^^;

ではでは。

 

【2011年9月22日 午前0時前後測定】

台風が過ぎ去った吉祥寺を少しお散歩しました。

東の空に大きな三日月が出ていて、とても綺麗でした。

 

そして、ツイッター上で、神奈川,東京,埼玉などの放射線量が上がっているという情報があったので、

ガイガーカウンターを片手に歩いてきました。

五日市街道から東町に入って、東京女子大の周りをぐるりと、途中ほんのちょっと善福寺公園の端っこも歩きました。

計測値は0.10~0.14マイクロシーベルト。

0.14が出たのは一度きりです。概ね0.11~0.12の間くらいな感じでした。

善福寺公園は窪地なので、数値高目かな?と思っていたのですが、

私が歩いたところでは0.10~0.11と、そのほかのところに比べると少しだけ低い感じでした。

草むらとかには立ち入ってないので、はっきりしたことは言えませんが・・・。

測定器はRADEX1008。ガンマ線のみの計測値になります。

高さはだいたい地上1mくらいです。

計ったはいいのですが、この地域を計るのは初めてのため、

台風の影響で数値が上がったとかはわからないのでした^^;

そして散歩しながらカウンターを片手に持ってと、かなりいい加減な計測であることをご承知おきくださいませ。

 

 

【2011年9月7日】

埼玉県飯能市名栗の民家にて計測しました。

地表1cmでは、概ね0.12マイクロシーベルト、最高値は0.14マイクロシーベルトでした。

(以上はガンマ線のみの数値)

使用した計測器はRADEX1008で、ベータ線は別に表示されます。

2箇所でベータ線が各6カウントありました。(すみません、シーベルト換算がわかりません)

 

あまり時間がなかったので、一箇所につき3分程度、家の周囲を合計10数箇所計測しました。

ざっとの計測で、計測器も1台だけなので、正確さを求めることはできませんが、

秩父や東京多摩西部の放射線数値の情報などと合わせると、それほど大きな誤差はないのではと、

参考程度にはなるかと思います。

ただ、もっと広範囲且つ、細かな地点を繰り返し計測してみないと、

はっきりとしたことはわからないと思っています。

 

 

【2011年6月28日】

吉祥寺の放射線量についてです。

福島第一原発を映し出すふくいちライブカメラで、白煙黒煙が出ているのが見えるとの情報をネットでたびたび見かけます。

先日26~27日にかけてもかなり多くの煙が出ていたとのことでしたので、ご心配されていらっしゃる方も多いかもと思い、昨夜と今日、いつもの通りデザートローズの前(吉祥寺本町1丁目図書館裏手)で放射線量を計測しましたので、その数値をお知らせさせていただきます。

 

昨夜27日(20時くらいと22時くらいの2回)・・・0.09~0.12マイクロシーベルト。概ね0.10~0.11を行ったり来たり。

本日28日(14時半くらい)・・・0.10~0.13マイクロシーベルト。概ね0.10~0.11を行ったり来たり。

 

屋外、地表から約1mの高さでの計測です。

計測器はRADEX1008  上記の数値はガンマ線です。ベータ線の反応はありませんでした。

6月10日頃から何度か計測をしていますが、その範囲では大きな変化はない感じです。

素人の計測ですので、そこのところご承知置きください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

【2011年6月19日】

吉祥寺の放射線量について、気にされている方が多いようなので、素人ですがちょこっとご報告させていただきます。

6月10日くらいから、ちょこちょことデザートローズ前(吉祥寺本町1丁目 図書館裏)で、およそ1mくらいの高さで計測をしています。

これまで出た数値は0.09~0.13マイクロシーベルト。

最も多くカウントされる数値は0.1と0.11マイクロシーベルト、次いで0.09と0,12マイクロシーベルトです。

0.13は時々といった感じです。雨の日が特に高いということは、この間ありませんでしたが、一度雨上がりの日に道路端の水が溜まりやすい場所の路面で計測したときには、ガンマ線はいつも通りでしたが、ベータ線の計測値が12前後計測されたことがありました。

使用しているガイガーカウンター(RADEX1008)は、ガンマ線とベータ線を別々に検出します。

ガンマ線の単位はマイクロシーベルトですが、ベータ線の単位がわかりません。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。

 

ちなみに本日6月19日午後1時半頃、高さ約1mでの計測は、0.1~0.12マイクロシーベルト。ベータ線の検出はありませんでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野市吉祥寺東町近辺での... | トップ | 秋ですね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事