ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

SampleLab!

2008年02月03日 20時12分39秒 | たわごと&ひとりごと
みなさんはサンプルラボをご存じでしょうか?
見て!試して!お持ち帰り!アタラシモノ発見基地。
という,サンプル商品を扱う場所。
登録者にそのサンプルを試してもらったり,
アンケートに答えてもらったりという新しい広告媒体なのですね。

以下HPより引用

店内まるごと商品サンプル、コスメ・ドリンク・フードから、
通販商品や最新家電製品のお試しまで話題の新商品や、
レアな人気商品が試せます、もらえます!
(お持ち帰りは1日最大10個まで)
ハイセンスな店内は見ているだけで
楽しめるイベント企画や新商品がズラリ。
お持ち帰りOKゾーン、展示ゾーン、アニバーサリーテーマゾーンで
店内周遊は宝探し気分。
ワイワイ楽しめて、デートスポットにも使えます!

良さそうと思って買ってみたけど失敗したなんてよくある話、
お試しして気に入ったものを安心して買いたいですよね。
お持ち帰りOKのサンプル品はその場でお試しも可能。
明治通りを眺めるカフェのようなサロンで、
いろいろ試して自分だけのお気に入りを見つけてください。
気になるコスメもパウダールームで試し放題です。

サンプル・ラボでお試しして気に入った、
こんな商品あったらいいな、こんな商品あるんだけど知ってる?
などあなたの声が新商品開発のヒントになります。



とのこと。
完全に予約制なので,
来場人数も把握・管理しているはずのこの場所。

私は今までにここに3回足を運びましたが,
たいしたサンプルをいただいたことがありません。

  なぜか?

私が行くのはだいたい仕切られた時間の
終了5~10分前ぐらいだからなのです。
早く来た来場者にみんな持って帰られているのです。


11時から20時までの開場時間を,
ほぼ1時間ごとに来場予約を受けつけて
区切られているにも関わらず,
私が行く時間帯には,ほとんど何も残っていません。
ってか,店のお姉ちゃんたちは,
次の時間帯に来る客のために,
新しいサンプル補充をしたいと
うずうずしながら私が早く帰るのを待っているのが見え見え
バイトのお姉ちゃん同士でペチャペチャムダ話をしながら
横目で私の一挙手一投足まで,ずーっと見られている。


…で,私が店内を回り終わりチェックカウンターで
サンプルとして受け取るものをカウントしてもらって
いると,バイトのお姉ちゃんたちは,
イソイソと新しいサンプルを補充し始める。

おかしくないか?
私は,今,5つサンプルをもらって帰れる状況にあるにもかかわらず,
いつも行くとスッカラカンの状態。
2つか3つ持って帰れればいい方だ。
欲しいものは ほとんど手に入らない。
私だって,わざわざ時間割いて出向いてるんだよぉー!

じゃあ,なんのために来場者を完全予約制にしているのだ?
その1時間内に来る人数がわかっているのだから,
全員にサンプルを渡せるぐらい用意するのが,
サンプルラボの意義なんじゃないの??

企業側には「プロモーション・リサーチが
可能です」などと詠っていますが,
こんな頭の固いやり方を続けられてしまえば,
高いお金を出して,商品の正しいリサーチなんてできないでしょ。
ここに高いお金を出してサンプル用品を出す意味がないのでは??
と思ってしまう。

「SampleLab!」 
そろそろ考え方・やり方を,
見直す時期にきてるんでは???と思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (レモン)
2008-02-22 17:05:37
私もサンプルラボ会員です。
そして私も同じ事を思います!

いいサンプルがない上に、更には
バイトの態度が悪くないですか?
すっごく目つきの悪い人に睨まれたりします。
何もしていないのに・・・
感じ悪すぎです。
返信する
コメントありがとうございます (AKI)
2008-02-23 01:13:38
はじめまして (AKI)

2008-02-23 01:08:42

…ですよね!
エレベータ降りてすぐの受付のお姉ちゃんは
多少笑顔があるけど,
中の子たちはほんとブスッとしてますね。

あれじゃ…だめでしょ。
責任者が見て見ぬふりすぎるんでしょうか…。

サンプルラボ 長続きしないかもしれませんね。

負けじと,1年間有効期間内は図太く行きましょう!
返信する

コメントを投稿