ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

過激?

2008年02月02日 01時00分48秒 | たわごと&ひとりごと
今,チョーHOTな話題の「中国製の冷凍ギョーザ

この件に関して,当の中国では「日本は騒ぎすぎ」と言ったとか,言わないとか…

事実,千葉市稲毛区の母子が昨年12月28日に
「ちばコープ花見川店」(同市花見川区)で購入したギョーザから、
異常な高濃度の有機リン系薬物「メタミドホス」が検出されたことが 
分かったらしい。

↓↓以下,HPより抜粋↓↓
結果、ギョーザから濃度130ppmのメタミドホスが検出。
厚生労働省によると、食品衛生法に基づいて
食品中に農薬が残留する限度を示した残留基準は、
ニラで0.3ppmで、ニンニクで1ppm。

同連合は「原材料に残留した濃度とは思えない。
あり得ない数値」としており、何者かが故意に混入した疑いもある。 


上記のような現状があるのに
あちらの国は信じられない発言をします。

この事件を受け,中国側でも調査をしたとのことですが,
異常は発見されず…。

もし,これが
 ・オリンピックのための事実をねじ曲げた発言だとしたら???
 ・本当にそういうことを調べる技術が,
  あの国にはまだないとしたら???

…怖いです。


日本は,食べ物を自国で賄いきれず,輸入に頼りすぎているから
中国に対して強く言えないのか…。

様々な問題が山積する「中国」に対して
そろそろ日本も「NO!」と言うべきなのでは?
(オリンピックだって,やめちゃえばいい。
これを「安全」や「信頼」が持てない国への
制裁の一つにしても…いいんじゃない?
選手を送り込む国側だって不安だよぉー! って思う)



日本製だけで賄うには,はじめはバタバタするかもしれないし,
保証もなく,不安がつきまとうかもしれませんが,
無駄に作って捨てるという現状が,見直されるかもしれません。
さらに,「食」をもっと大事に考えるかもしれません。

毎日の「食」に「疑心」や「不安」を感じながら
生きるのなんて…   

しんどいよぉー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に過激だね? (最近の若い子は!)
2008-02-02 23:56:52
国家間の仕組みが違うからこうなるんだよ!あの国はどうどうと食料用洗剤が売られてるし、上流階級は自国製品より我が日本製品を好んで購入しているとの事。そもそもあの国は情報操作等当たり前だから黒を白なんて当たり前にしちゃうんだよ。でもレートを考えると日本にとっては些か便利なんです。この際ヤング諸君も自炊を!?
返信する
若い子って… (AKI)
2008-02-03 21:58:36
今の子は料理もしないと決めつけるみたいだけど,
けっこうあたしのまわりの仲間は,ちゃんと自炊してるよぉー!
(あたしは“愛のある男のためにしか”作らないけど…)(笑)

問題は「自炊」じゃないしね。

今日も新たに6袋から検出されたとか…。
この問題って,日本でも11月から苦情が出ていたのに
見逃していたりしてたことも
被害拡大につながっているんだもの。。。

ちゃんとした情報を,正確に見極め,
今後どうしたらいいのか,ちゃんと自分に
問題定義をしていきたい  と思う課題の1つです。


返信する

コメントを投稿