ピクニック de タンゴ

屋外ミロンガ&アルゼンチンタンゴ
日常の出来事

だんだん

2008年11月13日 22時59分34秒 | たわごと&ひとりごと
いま,「だんだん」というNHKドラマをやっている。
松江がロケ地の一つとなっています。

この連続ドラマを昼休みダラダラと見ていたことと,
会社の会長の言葉に突き動かされて,突如行った旅行です。

タイトルにもなっている「だんだん」=「ありがとう」
が方言で,もっと聞けるのかと思ったけど,あまり言われない言葉のようです。
これはとても残念でした。



初日,夜神楽の祈祷に行きましたが,
これ,200人ぐらい,迷える子羊たち(祈祷依頼の人)が来ていました。
祈祷料を支払うのに,袋に住所と名前と年齢を書きます。

これが,19時から始まった祈祷の際,全員分の住所と名前と年齢が読み上げられます。
読み上げるだけで,クタクタの神主さん。

口が回らなくなり,読めなくなってくると,
「●●さぁーん,これ何番地って書いてあるのー?」とか言い出す始末…
こんなの,適当に「ムニャムニャ…」ってしてしまえばいいのに…
と思うのは私だけかな?

私たちに代わって大国主命に伝える使命を全うしている
神主さんはすばらしい。

でも,全員の名を読み上げ,玉串を全員が供え,お守りなどをもらって帰るのに
20時半をゆうに越していました


この状況,冷静に見てみると
祈祷にきたのは200人前後。
その中の85%が「良縁・縁結び」をお祈りしていました。
その85%のうちの70%ぐらいが,
東京の女性(関東周辺)が多かったですねー

都会は楽しいこともたくさんあり,
出会いもたくさんあるように思うけれど…
まさに都会は良縁難民に溢れています。
こりゃ 救わねば…と,神様もみんなの熱意を感じてくれたことでしょう…。


一畑電車株式会社には,たくさん世話になりました。
ふるーい電車でしたが,いつまでも残っていて欲しいですねぇ。
この県出身の映画監督の,島根3部作の1作品で,
BATADENというのが
撮影スタートしたようです。

ぜひ,皆様この映画を見て,BATADENに乗りに行ってください。