静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

かぶら屋@2杯4本で

2015年11月16日 07時51分04秒 | 居酒屋
かぶら屋@2杯4本で



 お仕事の谷間の金曜日、今夜は久しぶりの一人で飲み歩きです。
新店開拓もしたいところですが、これはというお店が少ないのは残念です。
そんな時に頼りになるのがこちらのかぶら屋さん。
まずはこちらで暖機運転です。

 「いらっしゃいませ」
のれんをくぐって驚きました。
まだ4時半で開店早々だというのに、お店は半分以上の入りです。

 空いている席はというと、奥が詰まっていたので入り口すぐのカウンター席にしました。
ここは焼き台の前で落ち着きませんがまあたまには良いでしょう。
相変わらずせっかちな店員さんに、お決まりの注文をします。



 まずはチューハイプレーン(税込み302円)です。
気が付きませんでしたが、今レシートを見てみると表示が内税になっていました。
お会計の時に、10円以下の端数はサービスしてくれます。
炭酸が強めのチューハイはスッキリと喉に染み通っていきます。

 このチューハイは飲みやすいのでついつい早めになってしまいますが、しっかりと酔いも廻ってきますから注意が必要です。
お客さんを見ますとカウンターはほとんどが一人客で、常連の方が多い感じでした。
休日ではグル-プ客が多いので騒がしい時がありますが、今日は静かで良い雰囲気でした。



 すると、注文したもつ焼きが出来上がってきました。
今回は、「テッポー」に「レバー」を二本ずつタレでお願いしました。
全て1本税込み86円です。
普段は2本ずつ注文することが多いですが、今日は次の予定があるのでまとめてしまいました。

 さっそく一味を振りかけてかぶりつきます。
うーん、相変わらず焼きは良いですね。
かぶら屋さんのタレはかなり甘口ですが、下手なもつにはこれぐらいがちょうど良いです。

 テッポーは良い食感で、ところどころカリッとしているのもまた良し。
レバーは半生が好みですが、このじっくり焼いた感じもまた捨てがたい物があります。
半分ほどいただいた時点でチューハイが無くなり、2杯目を追加です。
10分で1杯のペースはさすがに速く、少し酔ってきました。



 相変わらずかぶら屋さんの店員さんは元気がいいです。
バイトさんといってもぼんやり突っ立っているだけではなく、しっかりとお客さんの様子を見ています。
(お代わりしようかな)
と思った時にぱっと目が合うと嬉しくなりますね。
 
 焼き鳥も食べ終わって、時間も予定通りです。
今日はまだ先がありますからこれでお会計でした。
20分の滞在で、お酒2杯に串4本。
ごちそうさまでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回解説編 | トップ | 蔵屋@パスタつまみに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事