静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

五月庵@お久しぶり

2021年03月29日 07時08分50秒 | 居酒屋
五月庵@お久しぶり

 「おらが蕎麦」さんを出て、さてこれからどうしようか考えます。
とはいってもある程度は決めていますが、見てみたいお店もあります。
ぶらぶらしているうちに時間は午後6時半近くになりました。
では久しぶりにあのお店に行くか。



 かなり遠回りをしてたどりついたのは、「五月庵」さんでした。
このお店も久しぶりですね。
中に入るとこちらもやはりお客さんは誰もいらっしゃいませんでした。
まずは冷蔵ケースから適当なつまみを探します。



 おや、良さそうなお刺身(300円)があるぞ。
これを手に持って小上がりの席に上がります。
「瓶ビールください」
銘柄はいつものキリンにしました。



 中瓶が1本600円で、これは普通ですが、日本酒が高い。
以前は400円だったものが値上げして500円になりました。
紙パックからの日本酒で500円は高いよなあ。
これで足が遠のいたわけです。

 ビールをコップに注いで一息つきます。
ご主人とおかみさんは暇そうにテレビを見ていますが、これもいつもの光景です。
コロナの前から同じ感じですが、よく頑張っていらっしゃいますね。
では、お刺身をいただきましょう。

 しかしこれが予想していたものとかなり違いました。
コリコリとしていてかなり硬いお刺身です。
まぐろのようでまぐろではない。
これはいったい何のお刺身なんだろうか。

 まあ、300円ですから文句をつける筋合いではないですが、硬いです。
おかげで最後までしっかりとつまみの役割を果たしてくれましたが、不思議でした。
以前はここで日本酒を1本もらってつまみをもう1品というコースでしたが、今日はこれでお終いです。
これなら焼き魚にすればよかったなどと取り留めのないことを考えました。

 よく見るとお酒のメニューに新しく「焼酎500円」と書いてありました。
次回はそれがどういう物か聞いてみようかな。
こちらのお店は場所が中心部から少し離れているのでなかなか足が向きません。
遅い時間までやってくれれば必ず行くんですが、お店が閉まるのも早いです。



 そんなわけで次回もまたしばらくぶりになりそうです。
瓶ビールを飲み干してお会計をしました。
千円札で100円お釣りをもらってお店を後にします。
今夜もごちそうさまです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おらが蕎麦@静岡アスティー | トップ | から好し@曲金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事