静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

おらが蕎麦@静岡アスティー

2021年03月27日 07時17分51秒 | 居酒屋
おらが蕎麦@静岡アスティー



 「チカッパ」さんを出て、静岡駅に向かいます。
2軒目に選んだのは昨年末の開店時から気になっていたお店、アスティー静岡の「おらが蕎麦」さんです。
お蕎麦の全国チェーン店で、以前あった「杵屋」さんとも同系列です。
ということはおなじみの「アレ」もあるんですね。



 お店の前の看板には頼もしい文字が書かれています。
「焼酎ボトル半額」
なんてすばらしい文字なんでしょうか。
今回はこれがお目当てでやってきました。





 お店に入ると予想通りでガラガラでした。
これなら三密は絶対に避けられます。
入口際の端席に一人でテーブルを占領して座りました。
まずはメニューの確認です。



 おつまみは税抜きで182円、282円、391円の三区分で、そこそこそろっていますね。
杵屋さんにあった1本単位の天ぷら物はありませんでした。
いやいや、その代わりに「串揚げ」があるか。
これも良さそうですね。



 しかしもう一度ボトルを見て驚きました。
何だろうねこの値段設定は。
「白峯」を見てください。



 4合瓶が税抜き2500円なのに、1升瓶は2800円です。
容量が6合も違うのに、お値段は300円しか増えないというのが理不尽です。
どれだけ1升瓶を勧めたいのかという気迫が感じられますね。
ひょっとして「半額セール」だから通常よりも4合瓶を高く変えたのかな。



 店員さんに半額で大丈夫なのかを確認して「いいちこ」のボトルキープをお願いします。
ボトルのキープ期間は3か月、一人ではかなりのハードスケジュールですが、頼りになる友人がいます。
まずはそのボトルが出てきました。
いいちこの1升瓶は久しぶりに見ました。



 そしてグラスよりも先におつまみが登場します。
まずは、「サクサク醤油にら冷奴(税込み310円)」です。
冷奴にニラしょうゆ漬けを乗せたものでした。
卓上に調味料はないので、このままいただくことになります。



 もう一品は「キャベツとワサビ味噌(同200円)」です。
甘めの味噌はピリリとワサビが効いています。
これはなかなか良いですね。
今どき200円のおつまみは嬉しいものです。



 遅れて割り材が出てきました。
これはすべて無料のサービスです。
割り物は、水、お湯、蕎麦湯が選べますが、今回は水割りにしました。
そのうち「そば湯割り」にも挑戦したいです。



 まずは最初の1杯です。
1升瓶の栓を開けて、グラスに注ぎました。
1升瓶は重いので、酔ってくると手元が心配ですね。
濃い目の水割りはのどに染みわたりますね。



 時間は午後5時20分ほど。
お客さんはほぼ私だけで、お店ものんびりしています。
店員さんに聞くと、ラストオーダーが午後9時で閉店は10時だということでした。
私の場合はお仕事終わりに間に合わないことになります。

 そこで店員さんに「顔パス」で、ボトルがあるから時間を5分ぐらい延ばしてくれないかとお聞きしました。
店長さんに聞きに行きましたが、予想通りでダメでした。
最近は午後9時過ぎに寄り道できるお店が少ないですね。
環境が変わって時間が延びるのを祈るしかないです。



 10分で二杯目です。
ぼんやり見ていると、目の前の席にいた男性はどうもお客さんではないようです。
というのはおそばを食べ終わってそのままお会計なしで出て行ったからでした。
まさか堂々と無銭飲食とは見えませんから、バイトが終わった店員さんでしょうかね。

 その後も水割りを作り続けて50分。
さすがに1升瓶はびくともしませんでした。
まあ今日は初回ですからこれぐらいで勘弁してやるか。
「おねえちゃん、お勘定」



 出てきたレシートを確認します。
おいおい、ボトルが半額じゃないぞ。
これにはぎょっとしましたね。
しまった、何か勘違いしたのか。

 慌てておねえちゃん、いや店員さんを呼ぶと、レジで打ち直すということで一安心しました。
しかしレジに行っても同じ金額で請求されたのでまたびっくりします。
ここでも何とか説明が通って無事半額になりました。
あまり驚かさないでほしいね。

 まあ、ボトルキープの重責は果たしましたからこれで大満足です。
次回が楽しみです。
では、ごちそうさまです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チカッパ@いろいろと | トップ | 五月庵@お久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事