皆さんこんにちばんは。
えー、とりあえず今日からまたプラモの作業に復帰ということで、今回のチョイスはこれだっ!
ということで何の前触れもなくBB戦士のνガンダムをやっていこうと思います。
BB戦士のラインナップがガンダマンとかの最初期の面子(今は武者シリーズの影武者に転生しちゃって実質絶版…)から方向性が変わってから最初のキットということで、現行で発売中のSD系ガンプラとしては最も古い方のキットになります。
まあその後もHWSとかよく動くリメイク版とか頻繁にBB戦士でキット化に恵まれてるνガンダムですが、さてその一番最初にあたるこいつはと言うと…
中身。小さなランナー4枚で完結するあっさりっぷりがたまりません(汗)
説明書はお馴染みコミックワールドも載っていますが、これが記念すべき第1回になります。今は何回あるのやら…
あとこの他にもスプリングが付属するのですが、例によって近年の再販なんでヘナヘナの細くて貧弱な物に変わってしまっています。
ということで組んでみる。
この直後の逆シャア系の連中と比べてもコミカルさがまだ抜けきっておらず、丸っこい頭に瞳の造形など、BB戦士としてもいっそうユルい感じ雰囲気があります(笑)
ただ思ったよりも造形はそれなりにしっかり捉えられており、しっかり塗ってやればいい感じになるかもです。
可動に関しては当時の標準的な水準がとりあえずある程度という感じ。まあアクロバティックな動きを求める物ではありませんね。
武器を持たせた状態。フィンファンネルは付属していませんが、後にGジェネシリーズでリデコされた時に一部が可動するファンネルが追加されたバージョンも出たのでどうしてもという場合はそちらを探してみるといいでしょう。
ビームライフルは薄っぺらなものが付属。
バズーカは背中にちゃんとマウントも可能。今回のメイン武装ってな位置付けのようで、砲身の横にある出っ張りを押し下げると…
スプリングでBB弾が押し出されて発射!…するはずだったのでしょうが、肝心のスプリングが貧弱なので上手いこと行けばポロ…っと転げ出るというレベルの勢いです。もっと言えば位置が悪いと押し出されすらしないのですが。
ビームサーベルは小ぶりながらもちゃんと付属。νのサーベルらしい形はしてますね。
EGと並んで。このとき作った色がまだ残ってるんで、今回もフル活用していこうと思います。
ということで始まりましたBB戦士νガンダム!
とりあえず適当に息抜きみたいな感じも兼ねてサクッと終わらせられそうなキットをチョイスしてみましたが、基本的には経年劣化で傷んでるところを修正しながら作っていく感じでやって行こうとは思います。あとはバズーカのギミックの強化かな…
ってなわけで今度こそ早めに作業を終わらせてみたいところですが、今度はどうなる事やら…!?
今日はここまで。ばいばーい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます