居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

今年もカンジ

2011年12月13日 | 家族編

昨日2011年を表す漢字が「絆」だと発表された。

それを受け、我が家も恒例の(4年続いたら恒例と言って良いのか?)

それぞれ今年の漢字を考えた。

 

姫2ちゃんの今年の漢字は?

「充分」の充かな

満足ではないけれど自分の中では充実してたし

充分頑張ったと思う

 

確かにきみは十二分に頑張ってたよ。

今も実習で睡眠時間を削りながらも

ダンスの練習も欠かさないものね

 

姫1ちゃん、今年の漢字は?

「今日、発表だったからそろそろ来ると思ってた。」

マジで 勘が鋭いね  

それで、今年の漢字は?

「う~~ん、向」

自分と正面から向き合った一年だった。

これから、自分の決めた道に向かう意味でも『向』

 

なるほど、なるほど...

自分の定めた道はまだ遠くとも一歩づつ必ず近づいているよ

 

さて、私の今年の漢字は「試」

やはり一番大きな出来事は震災と転勤

どちらも試練であったし、自分を試された一年だった気がする。

 

 

去年一昨年、また三年前の姫達の一文字を顧みて

成長しているなぁと感慨も一入。

私はと言えば同じ所で足踏みをしている感があるけれど

足踏みでも止まるよりは良いかと

図太くお気楽に構える術を身に付けたかな

 

さて、皆さまの今年の漢字は?

 

 お立ち寄りいただきありがとうございます

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屈伸ですか? | トップ | 卯年〆 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニーナ)
2011-12-14 12:59:31
dekochinさん、こんにちは。
娘さん二人ともしっかりと自分をみつめて
日々を過ごしていらっしゃるのが素晴らしいですね。
私は?ときかれるとすぐには出てこないカンジです。
dekochinさんは「試」だったのですね。
ぜひ来年はその「試」を「なんでもやってやろう!」の「試」で乗り越えていけたらいいですね。
お互いがんばりましょう~♪
返信する
Unknown (mari)
2011-12-15 10:00:15
dekochin家の恒例行事がやってきましたね
さて、私の1年はなんだったのかなぁ。
敢えて1文字選ぶとすれば『考』かなぁ…
娘の進路を考え、両親・義父母の健康(治療)を考え、震災後の節電や寄付などに知恵を絞り…例年以上に真剣に考えることが多かったような気がします
娘は間違いなく『迷』です。
進路に迷い、道に迷い(方向音痴が発覚)…
来年は停滞ムードを打ち破り(?)go!go!と突き『進』んで行きたいと思います
あれ、亥年にはまだ早かったですね
返信する
Unknown (てん)
2011-12-15 11:07:33
お久しぶりです♪
漢字…毎年恒例のdekochin家の行事
楽しみにしています
皆さん 1年を振り返り 文字に表す
それぞれの頑張りが伝わってくるような気がいたします
↓屈伸
笑った~でも 同じだわと親近感ww
ところで ツィータデビューですか?
私なんて 無理無理~な世界です
dekochinサン さすがですね!(b^ー°)
返信する
Unknown (dekochin)
2011-12-15 21:02:33
ニーナさま
娘達が意外にしっかり自分の一年を
振り返ったのがちょっと驚きでした。
もう、横並びからやや後ろをついて行く感の
私です
ニーナさんのブログの「愚」の一文字
胸を衝かれました。
大人としての責任、大きいですね。
そうね、来年はなんでもお試のチャレンジ精神を持ちたいものです
ニーナさん、ありがとうございます

返信する
Unknown (dekochin)
2011-12-15 21:08:54
mariさま
おぉ~~!
mariさんは「考」でしたか
なるほど、今まで思いもしなかった事、
素通りしてきた事をちゃんと考えた年でもありますね。
深い考えをお持ちのmariさんならではです
そしてお嬢様...なんと方向音痴?
お仲間ではないですか!
迷える子羊の一面が垣間見えました
来年は龍に乗って昇るのか?
mariさん、ありがとうございます
返信する
Unknown (dekochin)
2011-12-15 21:12:16
てんさま
ワオ!!
てんさんだ~~~~~
うれしいです、遊びに来て下さってありがとう
そなの、最近、ツイッターを始めたのだけど
まだまだヨチヨチ歩きの段階です
私もなかなかブログの更新が捗りませんが
忘れたころにUPしてます。
あとで てんさんの所に遊びにいくね~~
返信する
dekochin一家の漢字に胸熱く。 (トッシー)
2011-12-17 14:41:47
お元気ですか。
今年も忙しく急き立てられる日々に。

恒例の漢字、よそ様のことながら
何故か二人のお嬢様、dekochinママ

漢字納得して読みました。
二人のお嬢様は一年一年自分の足元を

しっかりと見つめて着実に親離れしつつ大人に
成長されていますね。

dekochinママの後ろ姿をちゃんと理解して
素晴らしい母娘で羨ましいですよ。

私はやはり娘を想い「縁」ですね。
娘には親の想いがなかなか伝わらずに
歯がゆい一年でした。

返信する
Unknown (dekochin)
2011-12-18 18:54:20
トッシーさま
気ばかり焦りますがなかなか行動が伴わない
今日この頃であります
娘達は娘たちなりの視点を持って
この一年を総括したようです。
もっと自分自身がしっかりせねばですね
トッシーさんのお嬢様を思う親心に
ほっこりであります
トッシーさん、ありがとうございます
返信する
メリ-クリスマス (るいこ)
2011-12-25 07:22:52
いかがお過ごし?
うちはふつ~に過ごしました。
絆。。。うんうん素敵な言葉だよね。
でも、難しい事だけどね。
dekochinさん風邪など引かないよう
年末頑張りましょうね。
返信する
再び参上 笑 (てん)
2011-12-28 11:12:42
おはようございます
今年も残りわずかですね
少し早いですが。。。
dekochinさん どうぞ良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

家族編」カテゴリの最新記事