居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

嫁ぐ日を前に

2022年04月24日 | 家族編

昨年の夏に同棲をスタートしていた姫1

この度、入籍の運びとなった。

 

決まると早いもので

彼氏さんが我が家へご挨拶に見えた。

それでは我が家の黒い番犬MOOくんの

難関を超えて頂こう!

 

始めのうちは威嚇していたMOOくんだが

丹念に匂いを嗅ぎ

おやつとボールで心を許す

どうやら敵では理解した模様

 

 

その翌週には両家の顔合わせ。

先方も彼氏さんとお母様のお二人

四人で和やかに会食

甘いものは苦手と伺っていたので

手土産には「赤坂松葉屋」の詰め合わせを持参

 

依頼を受け

婚姻届けの証人欄に

それぞれの母が記入、捺印

 

 

そして

そのまた翌週には入籍である。

 

 

さて、その日を前に姫1から

「旧姓でいる最後の日、地元で過ごしたい」

 

駅近くのお蕎麦屋さんでランチし

我が家へ向かう

 

MOOくんは思いがけず

短期間に姫1に会えて大喜び

MOOくん習得の「アゴ」を披露

 

いつもの様にゆったりと

お茶を飲みながら甘味を頂く

 

夕刻、予定のある姫1を

MOOくんと駅までお散歩がてら見送る

 

「お姉ちゃんとお散歩楽しかったね~」

帰宅してみると

リビングのテーブルに

小さなブーケと手紙が

「姫2から随分遅ればせながら

嫁ぐことになりました。

女三人家族になってから

母さんの背負うものも大きかったと思うけれど

これで肩の荷も少し軽くなるかな

娘二人を嫁がせた母さんへ

 

三枚の便箋に綴られた文章は

次第に滲んで

読み終えるには時が掛かった

 

いつも、いつもどうして私を泣かせるか...

丈夫な身体に産んでやれなかった

繊細な心を十分に理解してやれなかった...

こんなガサツな親から

良くぞ育ってくれたものだ

 

 

姫1からの「ありがとう」の

何十倍も母は「ありがとう」と思ってる

 

姫1の幸せそうな顔が

私を幸せにしてくれるのだ

 

嫁ぐ日を前にただ

娘達の前途に幸あれと祈る

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目終了 | トップ | コーダ あいのうた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosekeiko)
2022-04-24 17:52:20
majaです♪
ご長女さんの入籍おめでとうございます🎉
最後の花束と手紙。。。私までウルウルでした🥹
娘さん方、本当に素敵ですね♪♪
モー君の喜ぶ姿目に浮かびました❣️
其々が巣立つと寂しい気持ちも有りますが、大切な娘達を託す相手ができた事、ありがたいですね!!と。。。
寂しくなると自分に言い聞かせて居ます(笑)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-04-24 19:35:48
ご結婚おめでとうございます。
MOOくんも長女さんに会えて喜んだことでしょう。
返信する
Unknown (dekochin)
2022-04-25 09:49:06
majaさま
お祝いのコメありがとうございます
父親の都合で一人きりの戸籍になっていたので
将来の伴侶と名を連ねた事が何より嬉しい事でした。
今回は不思議と寂しさはなく
本当に安どの気持ちです。
ただ、majaさんと一緒で何かあれば駆けつける
そんな心構えです
返信する
Unknown (dekochin)
2022-04-25 09:50:34
力丸ママさま
そうなんです!
本当に「お姉ちゃんが帰って来た!」
と大喜びでした。
力丸ママさま、ありがとうございます
返信する
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° (寝子)
2022-04-25 12:20:21
姫1さま dekochinさん
ホントにホントにおめでとうございます🎊✨😄
彼氏様mooくんの厳しい?審議通過おめでとうございます^_^
お二人の末永いお幸せを祈ります(^人^)
しかし
結婚前にそんな手紙もらっちゃったら
結婚式の日は最初から泣きっぱなしになっちゃう(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (boke0905)
2022-04-25 14:15:08
姫1さん、ご結婚おめでとうございます(o^^o)
同棲をされていたので、生活自体は変わりなくでしょうか。
でもdecochinさんにとっては節目という時期になりましたね。
お二人の娘さんを育て上げられて、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (dekochin)
2022-04-25 22:08:40
寝子さま
ありがとうございます
見事、MOOの壁を超える事が出来たようです
父親の都合で一人きりの戸籍から
人生を共に歩む伴侶と一緒に名を連ねる事に
安堵を覚えました。
結婚式の予定はないのですが時間を作って
フォトウエディングを考えているとか...
返信する
Unknown (dekochin)
2022-04-25 22:12:13
boke0905さま
嫁がせるさびしさよりも将来を共にする
伴侶に巡り合えて本当にほっとしています。
大きな節目ですね。
bokeさん、ありがとうございます
返信する
Unknown (マーブルチョコ)
2022-10-13 22:48:09
もう何年も前ですが、ネットサーフィンしておりましたところこちらのブログを拝見しまして、コメントさせていただいたものです。(確か魚を焼くときの網? の話の記事だったかと思います)
たまたまフォルダの整理をしていたところブログを見つけましたので、懐かしくなりのぞかせていただきました。
相変わらずの文才溢れる文章で楽しく拝見しております笑
私にも息子と娘が産まれたばかりでして、dekochin様の娘様のようなできた子供になることを祈るばかりです。幾つかの記事を読ませていただいただけなので詳細を把握しておりませんが、dekochin様にも娘様にもいろいろお辛いことがあったのでしょうか。第三者ゆえ勝手なことを申しますが、大変な経験をされた分、どうかこれから先は過去の苦労なんて忘れてしまうくらいの、素敵な未来を築いていってほしいと思います。幸せすぎていいのかなぁっていうぐらい、明るい未来が待っていますように。
またブログも拝見させてください!笑
長文失礼いたしました。
返信する
Unknown (dekochin)
2022-10-15 16:18:10
マーブルチョコさま
素敵なコメントをありがとうございます!
不定期でとりとめのない話ばかりのブログですが
続けているとこんなご褒美のような事が
あるのだなと幸せな気持ちになりました
魚焼きグリルでコメント頂いていたのですね
もしマーブルチョコさまもブログをされていたら
URLを教えて頂きたいです!
娘らも各々巣立ちお気楽なお一人様生活を
図太く堪能しております。
この度は本当にありがとうございます(⌒∇⌒)
返信する

コメントを投稿

家族編」カテゴリの最新記事