居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

今年はこんな漢字

2023年12月13日 | つらつら

清水寺で発表された今年の漢字は

「税」だそうな

確かにインボイスやらなにやら

話題になっていたなぁ

良く分からないまま職場も伝票の差し替えで

大わらわだったなぁ

 

 

で、自分は?

この一年振り返って浮かんだのは

「改」

一番大きかったのは

持病で通っていた病院を改めた事

 

それを機に専門医の指導の下

食生活を改めた

 

長年、朝食はパンに決まっていた

全粒粉やら雑穀やら色々試したが

そうだ、シリアルにしてみよう!と思い立つ

ヨーグルトと一緒に食しても

殆ど血糖値が上がらない

これらにサラダと卵とウインナーかベーコン

ようやく自分にとって

ベストな組み合わせを見つけた

 

諸般の事情で薬も改める事になった。

その上、有り難い事に

新しい薬は副作用の頻度がぐんと低い

 

正常値までの壁がなかなか厚いが

(自分の意志の弱さとは重々承知しております

この調子で良い方向へ向かって行きたいものである

 

そして相棒のMOO氏

君は今年も「球」かな?

お姉ちゃんが

「鶏」と言う字を教えてくれたでし!

 

なるほど、大好物だよね

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベルサスお前もか! | トップ | よくばりワンプレート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-tea_2008)
2023-12-13 15:19:41
恒例の今年の漢字ですね😊昨日の出勤前に中継を見てました😅dekochinさんは『改』なんですね。私は何かな…
シリアルも色々な種類がありますよね。私はオールブランを常備しています。ヨーグルトとドライフルーツを混ぜて…便P対策です😁
HbA1cの基準は条件によっては65歳〜、75歳〜で高くなるので、現状維持を目指してやり過ごすのもありです😉←悪魔の囁き💓
返信する
Unknown (boke0905)
2023-12-13 18:46:41
病院や薬を変えて、良い方向へ向かっているなら思い切って変えて良かったですね😊
そして食生活まで変えたのですね!
《改》、私は何かなー?

やはりシリアルやヨーグルトは良いのですね〜♪
私は平日は和食派で納豆とメカブと鮭がどうしても食べたくて。
土日はパンなので、それをシリアルに変えてみようかなー😍
返信する
(・∀・)イイネ!! (寝子)
2023-12-13 22:01:11
自分に合った食事見つかってよかったですね♪
毎日の事なので何よりです
私も模索中迷走中です(;´▽`A``

今年は「税」でしたかーなーんか味気ない(´ε`;)ウーン…
「改」改善・改革・改新・・・前向きな感じで(・∀・)イイネ!!
mooくん「鶏」(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-12-15 08:43:10
@m-tea_2008 mariさま
mariさんはオールブラン派ですか!
興味をそそられますね😆
私もドライフルーツ入れてます!
ヨーグルトととの相性もバッチリですよね👌
現状維持、ありがたいアドバイス
頂きました♪
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-12-15 08:46:21
boke0905さま
bokeさんは和食派なのですね🍚
体調に問題なければ
それがベストだと思います😊
でも、私もメカブは毎夕食に頂いてます。
最近は生姜と麺つゆで食べるのに
はまってます😆
お好みのシリアルが見つかると良いですね♪
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-12-15 08:49:49
寝子さま
はい、ようやく辿り着いた感ありです😆
寝子さんの食生活も本当に
為になります。
なるほど、確かに改は前向きですね!
(今更か🤣)
MOOくんもササミ、胸肉、砂肝で
今年は鶏!に決まったとか🤣
返信する
デコチンさん! (ティモコ)
2023-12-15 11:40:40
今朝の大谷選手のインタビューで愛犬の名前が“デコピン”だったと聞いてdekochinさんを思い描いた人はワタシだけではないハズだ!!!
失礼しましたでも世界中が注目するスゴイ名前でワタシの(照)お師匠様と近い~と、一人で興奮しちゃいました(笑)
おっと、肝心のコメント!
恒例の漢字ですな!「改」ですか。なるほどです
良い方向に進むことを願ってます!
ワタシはカルビーのフルグラが好きかな♡
ムー君は鶏!!!ナイス!!!
返信する
Unknown (dekochin1105)
2023-12-16 10:14:12
ティモコさん
おはようございます!
何を隠そう私も密かにビックリ‼️
そのネーミングセンスに
勝手に親近感を抱きました🤣
こんなおっちょこちょいをお師匠とは
小っ恥ずかしいです😅
フルグラも美味しいよね〜
多分、私のは姉妹品だと思います🥣
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事