DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

東京銭湯ナイト Vol.14@ロフトプラスワン

 毎年恒例、新宿ロフトプラスワンの東京銭湯ナイトへ。もはや銭湯イベントの老舗になったなあ。
 45分前に着いたのにほぼ満席、まあ遠方から来る人がいるからなあ。大阪や京都なんて良い方、海外からも参加者いるからなあ。符津はでは足立区に特化した銭湯ムック、これだけの作りで500円は安い、2000円くらい取られてもおかしくないもの。と言うことで最後の一冊でした。
 前半は「銭湯と旅」と言う今回のテーマに沿った内容。さすがに北海道やって沖縄は未訪問銭湯が勢揃い(汗)。甲府銭湯は2月に行ったばかりなので、取り上げてもらえたのは嬉しかった。あとはナカムラさんの検見川・梅の湯くらいか。その梅の湯も、昔は海岸沿いだなんて知らなかった。
 今回は後半が素晴らしかった。タジマジックさん、高円寺在住時代には昭和浴場で目の前で見せてもらったけど、今日のマジックは本当にすごかった!あまりに驚いて拍手するタイミングが遅れたほど。近いうちに昭和浴場へ行く機会を作らないと。
 まっちゃんこと神戸の松本さん、関西銭湯の重鎮さんで入浴をご一緒させていただいたこともあるけど、淡路島の銭湯を甦らせたバイタリティーには頭が下がります。と言うか、ボランティア精神のなんたるかを教わりました、感動。
 丸山さんの絵師見習いの勝海さん、想像をはるかに超える美人さんでしたが、それ以上に腰の低さにビックリ。単に未来の銭湯絵師と言う以上に、未来を担う若者の謙虚さに感動しました。
 このお二人にも学んだけど、最後の銭湯JAPAN スタッフの発表も、僕の知らないところでこんな活動をされている方々もいるんだなあ。ネットで一通り知ってると思ったら大間違い、気付かないところでいろんな銭湯活動されている人々ってこんなにいらっしゃるのか、と気付きました。
 ステファニーさんが紹介していた伊豆長岡・あやめ湯、行ったことあるはずなのに全然覚えてねー(1400軒も銭湯温泉に入っていれば全部覚えてなんかいない:-))。
 と言うことで、今年は色々学んだ銭湯ナイト、さて明日は銭湯サポーターフォーラム。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銭湯・温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事