DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

末広湯(千葉県浦安市堀江3-4-6)

 今週の金曜銭湯めぐりは浦安銭湯ゴールデン街こと、堀江フラワー通りへ。堀江2-5-3の寿湯はなくなつたものの、他の三軒(猫実4-21-5・松の湯、末広湯、堀江2-5-15・長谷山・米の湯)は健在。で、この最高のシブ銭(と米の湯)へ。とりあえずプレイバック銭湯めぐりはここで打ち止めして、来週からは再び新規開拓に邁進予定。その前にこの三連休は銭湯イベントが続くのだが。
 松の湯の健在を見、清瀧神社に参拝。末広湯は一度通り過ぎ、米の湯の健在と、寿湯跡地がトランクルームになっていることを確認。
 さくら錠の下駄箱に靴を入れ、中へ。番台に誰もいない、呼んだら女湯側から女将さん現る。浦安銭湯は相変わらず350円、驚異的な安さ。そして、すぐ隣が東京都とは思えぬ屈指のボロ銭!と言うか、東日本大震災の時、少し南の新浦安では液状化して大変だったのに、このボロ銭湯が健在なのは奇跡と言ってもいい。ここなら基本は乱れ籠利用だが、会社帰りの荷物もあるので少ない鍵付きロッカーを。BGM はなく、とても静かな空間。お手洗いを借りたら、見事なボットン式。本当にここがディズニーランドのある浦安なのか?体重計はTANAKA のアナログ。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶(もちろん関西サイズ)と水色台形座椅子。いやあ、蛍光灯一本の超節電モード、女湯側カランじゃないと暗い:-)カラン上の美人画タイル絵は素晴らしい。でも浴槽奥のペンキ絵はなし、水色一色。
 鏡の広告もハンパない、電話番号市外局番が4桁、郵便番号は3桁2桁。このお店、まだあるのかな。島カランはお見合い式、と言うか水飲み蛇口のある貴重な島カラン。カラン数は5・4・4・5。
 湯上がり、もちろんここはお風呂ドリンクなんか置いてないが、なんと、女将さんにむぎ茶をごちそうになった!ありがとうございます(感謝)。
 と言うことで、銭湯料金はこんなに安いのに、浦安駅周辺に出ると、物価が高い街である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銭湯・温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事