DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

ブラタモリx鶴瓶の家族に乾杯

 今年の番組コラボは沖縄(沖縄はもちろん首里城で来てる)。あれ、林田アナは?(たぶん後で合流) 早速沖縄モノレールに乗車。
 と言うことで林田アナの晴着キターッ!5回目かあ、成田と大宰府しか覚えてない(自爆)。なるほど、別々の時間が増えていると(笑)。ゆいレール乗ってみたいなあ。ワハハ、案内人に向かって「M-1出はるんですか?」。安産祈願は久しぶり。沖縄モノレールに60パーミルの上り坂があるのか。リニアモーターカーも果たして鉄道か?ちゃんと首里城のそばも通るのですね。トンネルまであるのか。ますます乗ってみたい。
 終点で林田アナがお待ちかね。ちゃんとタモカメ登場、「沖縄の真髄は日の出にあり」。日の出の方角、東へ。浦添ようどれ、てだこ(太陽の子)と呼ばれた王様の墓。おぉ、鶴瓶さんがちゃんと予習してますね>地質学に回答(石灰岩)。鶴瓶さん、太陽役(笑)。沖縄の太陽観がユニーク。鶴瓶さん絶好調じゃないですか!ニライカナイつて鯉艸郷のことなんですね。
 沖縄では御嶽と書いて「うたき」と読むのか。しかも以前は男子禁制だったと。岩の形が実に神秘的。琉球石灰岩は秩父の石灰岩とはだいぶ違うみたい。へー、鍾乳洞でできた地形が、崩落して表に出てきたのか。
 ワハハ、鶴瓶さんちゃっかりタモリさんチャーター船に乗る(というか、NHKは船をチャーターしてるのか)。久高島へ。ちゃんと鶴瓶さんに合う地元の人見つけるなあ。おぉ、猫の島!
 海ぶどうって陸上で養殖するのか。できたて海ぶどう美味しそう。
 おぉ、木のトンネルを抜けたら砂浜!なんと浜辺に馬!
 砂浜の先の海には久高島以外に石碑!沖縄の稲作発祥の地。崖の下には水が湧き出してそこでは稲作ができると。
 鶴瓶さんは家族に数珠つなぎで出会う。小さい島らしい話。
 タモリさんも久高島へ。鶴瓶さんと海上ですれ違っていた?
 12年ごとに行なわれるイザイホー。
 カベール岬へ。
#最後の挨拶は揃った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事