DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

ブラタモリ 1/23

 先週のしまなみ海道は見逃してしまった。気持ちを新たに、今週は呉。うひよー、潜水艦が地上に!>大和ミュージアム
 お題は戦艦大和の呉はどう造られたか。世界でも人気のある戦艦。浅野アナが興味あるとは意外。おお、「この世界の片隅に」の紹介が。十分の1模型でも十分でかい。大砲が42km飛ぶってどういうこと?すげー、当時の造船機器が現役!主砲の製造技術がヤバすぎる。
 で、ようやく呉の地形の話。なるほど、呉港は深い入り江だから攻めにくいと。なるほど、確かに内海なので、攻撃のための軍港ではなく造船のための軍港。なるほど、軍港として呉そのものが人工的な街なのですね。市電も走るほどの大都市に。でも軍基地と市街地を分け隔てるメガネ橋はもうない(川自体が暗渠に)。すげー、街の階段が急過ぎる。確かに酔って帰ったら上れない:-) すごいな、こんな斜面に家を建てるなんて。しかし4万でこんな立派な家が借りられる!タモリさん、お隣を借りる!(オイラも借りてみたい)。
 窓のない家かぁ、軍事機密は守るためって、街を歩いてたら見えるのに。卒業写真も撮らせてもらえなかったのか。貴重な卒業写真。
 昭和15年に進水して、昭和20年に沖縄沖で沈没。やっぱり呉も爆撃されたのですね。でも肝心の造船所は爆撃されなかったのか。
 戦後は軍艦から石油タンカーを造船。
 確かに4万の家賃は魅力的:-)
#次回は湯布院。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事