DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

武蔵小山温泉 清水湯(品川区小山3-9-1)

 目黒不動の帰りに武蔵小山温泉へ。道に迷っていたらいつの間にか着いた感じ(笑)。新規開拓しても良かったけど、お遍路スタンプ帳も6冊目突入、初詣の帰りでもあり、年始めに名銭湯に行くのも悪くない。
 ワハハ、銭湯前の駐車場はいっぱい、下駄箱(百円玉返却式)もほとんど埋まってる。券売機で入浴券を買う。おっ、「俺の銭湯」タオルなんてあるのか(注:「俺の銭湯」とはご主人が書いてるブログのタイトル)、記念に買って行こう。フロントは若いお姉さんが1人、はっきり言って繁盛しすぎて仕事が回ってません。と言うことで6冊目最初のお遍路スタンプは帰りまで預けることに。
 脱衣室もムチャ混みです。空きがないことはないですが、上下に隣接するロッカーの利用者が着替え中で、待たないと使えない状態。こちらも百円玉返却式。やはり鍵を持ち帰らせないためにはこの方式がベストなのでしょう。
 浴室へ。湯道具は濃い灰色の台形座椅子と洗面器。まずはかけ湯を浴びます。左側がカラン、右側が浴槽とサウナ。カラン数は左側外壁側が5+5の10機、片面島カランが8機。シャワーは蛇口右手にある押しボタンで。
 カランは空きがあるのですが、とにかく浴槽が笑っちゃうくらい混んでます。室内から黒湯ですよ、都内で黒湯はいやでも人気でしょう。室内に8人でいっぱいになりそうな黒湯浴槽に10人くらい入ってるところを割り込む。
 この寒い日に露天風呂、こんな最高なことはない!左手前にも黒湯。そして右手奥には黄金湯(古代海水湯)、2種類の湯質の温泉を揃えた店なんて、銭湯どころかスーパー銭湯でもなかなかありません。言うまでもなく、どちらの露天も定員オーバー。つまり、お年寄りだけでなく、ファミリーや若者グループも来てると言うこと。当然、温泉力も高く、黒湯は肌がスベスベ、黄金湯は身体の芯まで暖まる感じ。サウナは有料なのでスキップしますが、水風呂も激混みを分け入って1秒だけ浸かる(笑)。
 湯上がり、待ち合いスペースでいばらく乳業のフルーツ牛乳140円。ファミリーや若者グループが多いから、当然待ち合いスペースも激混み。帰りは武蔵小山へ。文明堂でお土産でも買って行きますか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銭湯・温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事