見出し画像

DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

岩手サファリパーク

 農村エリアに行くと、錆びついたホーロー看板を見かけるが、消費者金融、聖書の(エセ)言葉に次いで、岩手サファリパークの広告。もう昔の営業なのだと思っていたら、一関に今も営業しているらしい!これは行ってみたい。関東には富士サファリパークが有名だが、行ったことはない。多摩動物園で一回サファリパークバスに乗ったことがあるが。ちょうど(と言ったら失礼かもしれないが)、盛岡動物公園が野生の熊侵入で臨時休業する事件が報道されていた。野生の動物が園内闊歩なんて、まさにサファリパーク、ますますモチベーションがはっきりした。
 しかし、ここも交通機関がない。花泉駅からタクシー20分か。まあタクシーは七時雨山で使い方を覚えた。
しかし、当日の一関は雨の予報、朝起きた時もかなり曇っていた。サファリパーク大丈夫かな。
駅からサファリパークまで、道はわりと平坦とは言え、10kmあるからかなり山奥。
到着してすぐにサファリパーク内バス出発。自分以外は皆さんファミリー笑。
なるほど、サファリパークバスって、獰猛な肉食動物を見るイメージしかなかったけど、草食動物では窓から餌やりができるのね。なんか、子どもはビビっちゃって、お母さんが餌やりで盛り上がっちゃうノデスネ笑(エサ代がそれなりの値段(1000円)するので、私はひたすら写真を撮るだけ)。つまり、動物園との大きな違いは、動物たちとすぐそばまで近づいて触れ合えるところが良いのか。もちろん、ライオンやトラもいます、こちらも窓明け禁止ですぐ近くまで。まあ昼間はおとなしいみたいですが(彼らの食事は夕方一回だけだそう、夜中の12時に遠吠えが山中に響くんだそう)。あと、バスガイドさんが丁寧に解説してくれるのも、楽しめます。
バスは園内を45分かけて回る。濃厚な時間でした。その代わり、他には何もない笑。ゾウに乗れるコーナーもありますが、さすがにこの雨ではね。
この付近、サファリパークだけでなく、他にもアーク館が森(牧場?)などのテーマパークがあり、いろいろ自然に触れ合える一帯になっているらしいので、そちらも見て回る。
#写真は場内スナックコーナーで食べたナポリタン。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事