Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

福本千昇 [広島市] ~ せんじがら、でんがく、おでん、広島グルメを満喫

2023-07-05 10:57:09 | 飲み屋

ベイスターズファンのばあさんが、「カープ戦を観に行くけん、あんたも来たいなら来んさい」、と言うので、いそいそとお供してきました。

新横浜から3時間40分の電車旅で、広島に着いたのはお昼時、何食べますかね?

ばあさんは「広島ゆうたらお好み焼きじゃけん!」と言ってますが、広島風お好み焼きはいまや全国区で、横浜にも食べられる店たくさんあります。広島でしか食べられないもの食べよう、と説得して、市電へライドオン。

宮島口行に乗車し、西観音町で降りて歩いてきたのはこちら。

ばあさんにはお得なランチメニューをオススメです。
でんがくうどんがオススメなのでBセットをチョイスしましたが、うどんとご飯の両方はよけいじゃと言うので、ごはん無しにして天ぷら3個に変更。

わたしのお目当てはこちら、せんじがら。
牛ハーフと豚ハーフをお願いします。
馬も鶏皮も食べたいのだけど、けっこうボリュームありそうなので。

おでんもありますよ、ガリとやおぎもをお願いします。

そしてビイル。

Bセットのでんがくうどん。
ハチノスやミノなど、ホルモンがごろごろ。
スープを飲ませてもらいましたが、いい出汁でてます、こりゃ旨い。

続いてガリおでんとやおぎもおでん。
白いのがガリで、牛の食道軟骨です。
レバみたいなのがやおぎも、牛の肺です。横浜ではフワと呼ばれますね。
どちらもボリュームたっぷり。

おでんには、ハサミがついてきます。
これで好みの大きさにカットしていただきます。丸亀の骨付鶏みたいな食べ方ですよ。

カットしたところ。
これに辛子、柚子胡椒をお好みで付けていただきます。
煮汁はあっさり味で、ホルモンの旨味がじわりと感じて、とても美味しい。
ばあさんはガリだけ味見して、やおぎもには箸つけませんでしたが^^;

Bセットの天ぷら3品。センマイ、白、ナスだったかな。
ホルモンてんぷらも広島名物。
自分でカットする店もありますが、こちらの店は、あらかじめカットされて出てきます。
酢の効いたタレをつけていただきます、これまた旨い。

そして、牛と豚のせんじがら、それぞれハーフで。
左下半分の色が濃いのが牛、右上の白っぽいのが豚です。
これは、ホルモン(シロ)の空揚げといった料理。

とりわけ牛のせんじがらは硬いです。噛んでいるうちに繊維がほぐれ、じわじわと旨味がでてきます。炙りスルメと同じ、それの肉バージョン。
顎がひどく疲れるけど、それでも旨い。豚は牛に比べると食べやすい。

レモンサワーおかわり。
爽やかな酸味がせんじがらに合います。

部位の呼称はこんな感じ。
センマイ、ハチノスなど共通な呼称もありますが、横浜とはだいぶん異なります。

広島グルメをいただいて、満腹満足。
ホテルチェックインまでは市内観光しましょうか。
通り雨もやんだことだし、腹ごなしに平和大通りを歩きます。

[せんじがら 福本千昇]
広島県広島市西区都町41-3
11:30-21:00(金曜21:30,土曜15:30) 日曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. タコには日本酒が合う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全面解禁の東京湾マダコ、濃... | トップ | 平和記念公園 [広島市] »

コメントを投稿

飲み屋」カテゴリの最新記事