Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

平和記念公園 [広島市]

2023-07-06 05:30:07 | 観光、物見遊山

せんじがらなど広島グルメで昼飲み、ほろ酔い気分で歩いてやってきたのは平和記念公園。

この日は全国的にゲリラ豪雨に見舞われた日ですが、広島も土砂降りかと思えば、からりと晴れ上がる変な天気、このときはちょうど雨上がりの時間です。

まずは広島平和記念資料館に入りましょう。
高校の修学旅行で来たのだけど、展示内容についてはあまり記憶に残っていません....^^;

入場券200円なり。

展示内容は重いです。

被爆直後に失われた人々の命、生活、健康が生々しく伝わってきます。

爆発の瞬間をシミュレートしたジオラマ映像。
修学旅行や社会見学でしょうか、小学生から高校生まで、学生がたくさん来ていて、ほとんどの子らは神妙な顔で見学しています。
インバウンドも多数、英語圏以外の欧州人も多かったです。

これは比較的最近の展示だと思いますが、タッチパネル式の端末から、いろいろな説明を読むことができます。

ずっしりと重たい気分で退館しました。長崎原爆資料館以来の重い気分ですよ。

今風に言えばフルボッコにされて、参ったごめんなさいと音を上げたのが、この終戦。
以来アメリカの従属国になり続けている日本。これだけ悲惨な歴史を持っているにも関わらず、アメリカ大統領に防衛費を増やせと要求され、それにへこへこ応じてGNP2%を戦費とした自民党は早く消滅して欲しいのですが、その総裁がここ広島出身ということに、どうしようもない情けなさを感じます。

原爆死没者慰霊碑。

原爆の子の像。
白血病で死んだ級友のために、子ども達が募金活動をして建てた像です。

広島県に2つある世界文化遺産のひとつ、原爆ドーム。

さて、けっこう歩いたし、心身ともに疲れてきたので、どっかでお休みしましょう。

[平和記念公園]
広島県広島市中区中島町1
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-park/7480.html
https://hpmmuseum.jp/

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ60s

p.s. 東京湾のマダコは硬いけど旨い



コメントを投稿