Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

くるまや 根岸店 [横須賀市] / ねぎみそ + チャーシュー3枚

2021-08-31 06:59:11 | みそラーメン

久比里のアマダイ釣りは、真夏の日差しに汗かきまくりで、烏龍茶を2Lも飲みました。
低ナトリウム血症になるのもあれなんで、ランチはラーメンを食べて帰りましょうか。

と、やってきたのは一時期に神奈川県内で栄華を誇ったラーメンチェーン、くるまや。

奮発してネギみそラーメンお願いします。

調子に乗ってチャーシュー3枚もトッピング。

唐辛子で辛味をつけたネギマウンテン、これがいいんだよね。

にんにくの効いた味噌スープに、ストレートの太麺、旨い。

チャーシューはでかいのが3枚。
特に美味しい豚というわけではないですが、懐かしくてこれもまた良し。

塩分摂り過ぎ防止のため、スープは残してごちそうさま。

くるまやはカロリー、塩分の表示をしていてくれるので助かります。
ちなみに、ねぎみその場合は、スープ半分残しで塩分5.6gとそれでもかなり高め。スープを全部飲むと塩分は9.6gと、2日分の塩分を一食で摂取。昔は気にせずにごくごくスープ飲んでたけど、これじゃ体に負担かかるよね^^;

久里浜なのに根岸店。
うちの近所では、花楽に変わったり店仕舞いしたりで、くるまや絶滅状態ですが、横須賀界隈にはまだいくつかの店が残っています。

[くるまや 根岸店]
神奈川県横須賀市根岸町4-11-30
11:00-24:00
https://www.kurumayaramen.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村:横浜食べ歩き

p.s. 娘の家で昼にピザをごちそうになって腹が膨れたので夜ごはんは簡単に。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鯛の数釣りで秋の気配、千倉沖 | トップ | 肉旨スパイスキーマカレー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきかん)
2021-08-31 19:39:50
くるまや と言えばヤッパリみそですよね~
返信する
あきかんさんゑ (calm)
2021-08-31 21:41:01
ですねー。
わたしらの世代は、子どものころ、サッポロ一番味噌ラーメンは食べたことあるけど、食堂で味噌ラーメンは食べたことがない(メニューになかった)という人が多かったと思います。
最初に食べた味噌ラーメンがくるまや、という横浜市民は多かったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

みそラーメン」カテゴリの最新記事