マッスルゾイドバス

プラモデル、バスフィッシング、スポーツジムと趣味についてのブログです。

簡単デスザウラー制作レポ④

2016-04-16 00:08:53 | デスザウラー制作レポ
簡単デスザウラー制作レポ④で御座います。 色々追加武装して全体バランス調整しましたので( ^ω^)_凵 どうぞ。











私はこの全体バランス調整には時間をかける事が多いです。
今回のようにベースがオリジナル系の模型改造ではバランスが悪いと失敗することが多いのでね (; ^ω^)
例えばHMM ライガーゼロ改造ならベースのHMM ライガーゼロのバランスが完成されているので、改造してもそれほどバランスが崩れないのですが、オリジナルベースは直ぐにバランスが崩れますね。 何度涙を飲んだことか (T_T)

全体的に痩せすぎていないか、太り過ぎていないか、武装でバランスが崩れてないか等ですね。
痩せすぎていれば、武装追加やチューブ・スプリング等付け足しますね。
太り過ぎていれば、一部のパーツを小さくしてクビレを入れたり、関節を付け足したりしますね。

今回は、ガトリングガンで上半身が逞しくなりすぎた(笑)ので、尻尾の付け根と背部にに追加武装し下半身も逞しくしました。
ガトリングガンで余ったブロック組み合わせて作りました。 ブロック便利ですね ヽ(´▽`)/

フルアーマー的な感じが出て個人的にとても ( ̄▽ ̄) です。









今回はミライトの使用方法とメッシュチューブ・スプリングの使い分けとネジの使用方法(笑)について少し書きたいと思います。










今回の電装はアイと荷電粒子砲の2つが光るようにします。 本来塗装前に電装パーツの取り付け確認するのですが、デス様2代目なので塗装後にします。 どこに電池ボックスを付けたら良いか解っているのでね。 荷電粒子砲のみ取り付け出来る様に改造します。
写真のようにミライトが差し込めるようにポリキャップをパテで固定して終了(笑)
最近、この改造(改造と言えるかどうか解りませんが)がお気に入りで良くしますね。 私、電装改造が苦手で、たくさんのLEDをつなげると時折光らなくなるんですよね(笑) 努力はしたんですけどね  (´ε`;)
その結果、LEDの数は減らしてミライトで代用するようになりました。
小型の模型等ではミライトが大きすぎて目立つことが多いのですが、私の改造は大型が多く、またメタルパーツを多用することが多いのそれほど目立たないんですよね。 プラパイプ等で隠さず、ミライトを剥き出しにしてそうゆう仕様感が出る様にします(爆笑)
(一応下記に取り付けた写真があります)
ミライトは釣具店(海釣りコーナー)で沢山売ってますよ。 サイズは2種類ですが小型が使いやすいですね。 カラーはレッド・グリーンがオススメです。









背中のジェネレーター部は写真の様に差し込む様に改造。 頚部の内部はメッシュチューブを上から垂らせるようにプラ棒を設置します。
この部位はメッシュチューブがオススメですね。 スプリングは重さにより首がもげます(笑)
メッシュチューブのスプリングの使い分けは、重さ・復旧力で使い分けします。
関節玉などで可動域が広がったけど、ポージングの保持力が落ちたらスプリングを付けることが多いですね。 スプリングの復旧力が何とも言えない保持力を出します。 



HMM化 ストームソーダーなんかはの頭が重すぎて首上げポージング難やったんですが、頸部にスプリングを入れて保持力を高めてます。
変則方法としてメッシュチューブ・スプリング内に針金を入れて、ポージング固定する方法もありますね。










次はネジの使用方法(笑)ですね。 これベースはHMM アイアンコングなんですが、デスザウラーの様にに2本足で長時間立てたりするように設計されてないですよね (; ^ω^)  特に私の改造の様に、メタルパーツ多様により重量が増す改造にすると、内部の軸部分が折れるんですよね。 ゴメンネ、無理な改造して (´д`)
そこでメタルパーツの伝道師(笑)から秘伝をお教えします。 

ぶっといネジを軸になるようにパテでガチガチに固定 (写真参照です)

これ馬鹿げた様に見えますが、効果抜群です。 今回は腰に装着。 前後屈は脚の傾き等で調整になりますが、腰の回転はとてもパワフル(笑) この改造するようになってからはポロリは無くなり、長時間の安定したポージングが可能になりした。 まあ大型模型を私のように、変態改造する人間には非常に有難い方法なんですが、ガンプラ等の改造される方には超無用にスキルですね(爆笑) 


まだまだ書きたいことがありますが、今日はここまで。
次は塗装後の改造方法をお見せ出来たらなーと思います。 ($・・)))/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿