マッスルゾイドバス

プラモデル、バスフィッシング、スポーツジムと趣味についてのブログです。

ミストシステム マニュアル④ 設置の際の注意点

2022-01-22 10:50:49 | ミストシステム マニュアル
ミストシステム マニュアル④ 設置の際の注意点です。

これが超重要です。

設置する物は大きいほど簡単ですが、それとは別に独自の技術が必要となります。
サンプル例とコツなど記載しますので参考にしてもらえると幸いです。


まずはミストタンクの設置方法。
端子に水が当たる様にする為、タンクを上向きにするのはダメです。
やや下向きにするのベストですね。完全に下向きにするのも良いのですが水漏れがね。(;^ω^)

写真のゾイドワイルドは良い設置です。(笑)




横向きに設置する場合も少しでも下に向く様に工夫してください。
長時間ミストを出すコツになります。


またミストタンクですが地面に近い方のチューブから注射器で水を入れて、天に近い方のチューブに排水タンクを繋いでください。これでしっかりタンクに水が溜まります。




ミストタンクは水垢やほこりで詰まる可能性がありますので、ミストタンクの付け替えが出来る様に設置すると交換時に凄く楽です。

本当になので是非、工夫してくださいね。
( ̄ー ̄)ニヤリ




LEDの光がミストに当たる時間が多いほどミストに色が反射しやすいです。
ミストカバーを使用する時は上の位置より(解かり易いようにミストタンクを外に出してます。)



下の位置の方が綺麗な反射がされます。



作る作品により距離を取るのが難しいと思いますが、是非チャレンジしてくださいね。




超音波式 加湿器の回路をケースに入れる場合は必ず空気穴を付けてください。
回路の熱を逃がす為に必要です。








ではサンプル例

ソフビ ムービーモンスターシリーズ ビオランテ






ソフビは中が空洞でです。
おススメのパターンですね。
( ̄ー ̄)ニヤリ

ただミストタンクを挿入しなければならないのである程度の大きさが必要です。

このビオランテは顔には入らなかったので、首に入れてます。(やや下向きの角度でね)
ミストタンクですがパテで突起を作って、サランラップで間を詰めて固定してます。
(ミストタンクの交換が楽なので)

ミストが出る様に口に穴を開けて出口を作ったのですが、ミストですが上顎と下顎の空洞に入り上手にミストが出ませんでした。
そこで適当なパイプでミストの通路を作り、上顎と下顎の空洞にミストが入り込まないようにしました。

デカいソフビは割合簡単に装着できると思います。デカイゴジラなどおススメですが値段が・・・・・・・( ;∀;)




ガールガンレディ アタックガールガン

これは銃口の先端にミストカバーをはめ込んで作りました。なんか知らんけどスポッと入ったのでね。



ただ銃の先端がミストカバー内でタンクを圧迫し光がミストに反射する距離が足りなくなったので先端を切りました。








ガンプラ

ボディに入れる場合、厚みがあるので超音波カッターでミストタンクが入る穴を開けて入れてます。




改造 バルバトスもどきでは前腕に100均のケース(多分 歯ブラシスタンド 笑)を無理やり付け空洞を確保してミストタンクを内蔵。





全く参考にならない(笑)と思いますので参考になりやすい武器で説明。

武器に入れる場合は、ミストタンクが大きいので普通に作ってはまず入らないです。
1/60 ドム バズーカなら軽度の改造で入りますが合わせ目処理をしっかりしないとミストが漏れるわと大変でした。(笑)

結局、漏れたので砲身内にサランラップで漏れ防止で何とか完成。

一応、作例。




割合簡単な方法ではメガサイズ ザクのバズーカの先端に無理やりミストカバーを付けてる方法があります。良ければ参考に。









ゾイドワイルド スナイプテラ


口が大きく開く様に改造して、ミストタンクをミストカバーに内蔵して設置。




ゾイド系は簡単に付けれるイメージですね。口が大きい模型が多いのでね。ガブリゲーターなんかもおススメです。








改めて見ると参考にならない作品ばかりですが(笑)、ヤマトの波動砲や戦闘機のノズルなどなど対応はできると思います。

展示会等でミスト作品は展示しますので気になる方、MZCに見てもらえると幸いです。

次は交換編。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿