瀬渡の蔵

管理人・「瀬渡」のゾイドとたまに日常を綴った記録の保管庫

「瀬渡の蔵」について(はじめに)

3012年08月11日 01時49分37秒 | お知らせ
○「瀬渡の蔵」は、管理人・瀬渡の趣味などについて自由に書いております。

○このブログは不定期更新となります。
また、コメントを頂いてから返信まで数日かかる場合がございます。ご了承ください。

リンク希望の方については、本文以外の「コメント」にその旨を記載してください。

○コメントの際には必ずハンドルネームの記載をお願いします。名前の記載無しや匿名希望は削除の対象となりますのでご注意ください。

このページに掲載された文章、および写真・イラストの無断転載、直リンク、二次配布を禁止しております。

荒らし行為や誹謗中傷は禁止しております。また、それに準じるコメントがありましたらこちらの判断で削除致します。

○メールをお送りしたい方は以下のアドレスにお送りください。(お手数ですが□を@に変えてください)
   setokura_b□yahoo.co.jp

  (2014年3月2日に変更致しました)

○以上のことが守れる方でしたら、大歓迎ですのでごゆっくりしていってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深淵の邪竜、配備しました。

2017年05月14日 19時15分03秒 | 改造ゾイド
「天空コンペ」に掲載されましたのでこちらでも宣伝を。

新型ゾイド「ヴィエズナ・ズメイ」がエントリーされました。



ちょくちょく行程写真を出していたので大体の姿は想像出来たかと思いますが、全体はこんな感じ。

*後ろ



改めて使用した素材は、

・HMMイグアン{胴体・脚部}
・ワイバーン(FA){翼や各箇所}
・フレズヴェルク(FA){クリアパーツ部}
・ブラキオレックス{頭部、足}
・シャドーフォックス{口、首周り}
・ディロフォース(脚部の爪)

となっております。

コンペの説明にもありますように、今回は純ブキヤのみで作ろうとしていましたが頭部で撃沈しました。
使用するはずだったHMMガンスナイパーの頭部が割れていて、仕方なくジャンクから引っ張り上げたので頭部を作成しました。
しかし、ブラキオレックスとフォックスの頭部を合わせる際に大量の(軽量タイプの)パテを使用したため重量が重くなりすぎてしまい、脚部の関節がへたっていくなどの問題だらけでした。
さらにHMMイグアンの足もかなり大きいので、爪はブラキオレックスのに変更しパテや錘を使ってバランスをとろうとしましたが、接地面積が小さいため、やむなくディロフォースの爪を追加した。といった感じで問題ばかりで完成が遅れに遅れました。



爪を追加した結果、テイクオフ前の形態にも出来るようになりましたが個人的は追加はしたくはなかったのですが・・・



ちなみ、空海両用は最初から決めていました。
ガンスナイパーの先端を鋭くして嘴っぽいデザインを考えていましたので、今の頭部が嘴っぽいのもその名残です。
海鳥の特集で狩りをする際、上空から一直線に水に入るようなかんじで魚を捕らえるとこから、シンカーとは違った空海両用機を考えていました。
ワイバーン自体にプテラスのような穴あきの部分があるのでレドラークラスの飛行ゾイドの面と、翼の境にスラスターディテールの入れられそうな部分があったので、イオンエンジンとマグネッサー技術のハイブリットというのを考えてこの設定にしました。

そのため武装を考えるのが大変でした。
こちらもビームなどの光学兵器と実弾のバランスを考えながらセットしたのですが、特に頭部下にあるイグアンのインパクトガンを最初にどこにどう取り付けるかで試行錯誤を繰り返して、最終的にはレイノスのような感じにしました。
また、脚部の2丁のライフルもそのままだと違和感があったのでフレズヴェルクのクリアパーツを取り付けてスタビライザーぽくしてみました。




おまけでアピール写真の舞台裏。
後ろにフライングベースを取り付け、周りを綿で散らして飛沫を表現しました。



というより、ただフライングベースを隠したかったのですがw




そんな感じで、「ヴィエズナ・ズメイ」を完成させました。
ちなみにタイトルの「深淵の邪竜」はこの機体名をロシア語からの訳したもの。
というと語弊があるのもあるので、注釈を。
コンペの説明にもありますが、「ズメイ」は大半の場所によっては邪悪な竜と言われています。
ちなみに純粋に訳すと「竜」または「蛇」となります。
色々と伝承を調べてみて、このような名前に至りました。

さて、次はMPシールドライガーをやりますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は祭り前日

2017年05月05日 11時46分19秒 | 日記
明日は、ZAODの前日準備ですね。
というわけで、今回は早めの更新。

ちなみに展示会自体は明後日なので、見に行く人はご注意を。


今回は不参加のため、ツイッターやHPの更新などで各作品を見るかたちになりますが、今からどんな作品が来るのかを楽しみにしています。

そしてこちらはたった今、天空コンペ用の写真が撮り終えました。
いやー、1人でカメラと電灯を持っての撮影。
大変やら「1人でなにやってんだろ」みたいな空気感と戦いながらの撮影でしたが、なんとかできる限りで満足出来る写真が撮れました。
撮影の裏話などはコンペ掲載後に行います。


とまあ、こんな感じでこちらの報告でした。

ZAOD参加者の皆さんは、怪我と飲み過ぎとマナーに注意してくださいー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成じゃー!!

2017年05月02日 20時02分36秒 | 日記
前回のミスから立ち直り、天空コンペ用の機体完成しました。
いやー、長かった。
中型クラスのはずなのに、色々と問題を発生させるのでここまで伸びてしまいました。

今回は初のドラゴン型と想像しながら制作していたので、どのような感じにしようかでかなり悩みました。
途中でコンセプトを変更するなどありましたが、なんとか完成させました。

点数は・・・



60点くらいだな。

結構、粗ばかり目立つので甘めに見てもそのくらいですね。

あとは写真撮影して投稿じゃー!!
























で、ここまで見てくれたので、頭部の写真をUPします。



シルエットどころか、パーツまでくっきりと出てしまいました。
ツイッターで足の方も出ているのでほぼ姿が分かると思いますが、あとは天空コンペで。
ちなみに、嘴のような頭部がどのような意味があるか想像してみてください。
ちょっとトリッキーな設定がありますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぃぎゃあああああああああああ!!

2017年04月29日 21時30分03秒 | 日記
・・・
・・










・・・ぽしゅうぅぅぅ{空気が抜けきった音}



完全にやっちまったぜ・・・
ようやく・・・
ようやく長かった天空コンペ用の新作が完成すると思ったら・・・



錘の種類を間違って使えねー!



・・・はい?
話の意図が分からない?

あ、スミマセン。
まず、天空コンペに作っていた新作がようやく終わるといったところで問題発生。
頭部にパテを使用しすぎて重さに耐えきれずに倒れてしまうので色々考えたところで錘をある所に仕込むことにしたのですが・・・
錘の形が違って使えなかった!
という流れです。
明日にまた買い直しかよ。



それも片道1時間もかかる釣具屋に・・・

ウチの周りに釣具屋がないので、結構な遠出になるのですよ。
錘なんて大した金額ではないのですが、それ以上に交通費の方がかかるので・・・


今回のコ、結構な問題児になってしまったな~・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期休暇前日

2017年04月28日 19時47分02秒 | 日記
てなわけで、世間はGW直前ですよ。

ひゃほーい!思い切りやりたいことがやれる!!



こほん、気を取り直してその大事な前日にこれを買いました。



今月発売のヘヴィウェポンシリーズ!!
内容物は
・リボルビングバスターキャノン ×3
・オーバードマニピュレータ ×2
・外部ジェネレーター ×3

です。
リボルビングバスターキャノンは家にいるディメトロドンの追加武装にしようと前から考えていたので。
オーバードマニピュレータは・・・


考え中です。


最初はゴジュラス ジ オーガベース用の手にしようとしましたが、なんか違う。
それなら「バイオティラノ」のリブデスサイズのようなサブアームはどうかなと思った前にもうサブアームのパーツ買ってるのでボツ。
今のところ有力なのは背部の連装レーザーにしようかなといった感じです。


あと今週から公式が多くの動きがありました。
まず明日から始まる「ニコニコ超会議2017」でFORのブースを出すとのこと。
参加者には「ゾイチュウ」(ようは限定ラッピングしたハイチュウ)が配布され、色々とプレゼントがあるようです。
ギリギリに出てきた情報なので、さすがに自分は行けませんが。

それに合わせ、昨日からゲーム内に「デスザウラー討伐大作戦」が出てきました。
通常ゲーム内では自拠点を1つ破壊されると建設出来るデスザウラーが、いきなり建造され出てくるのを撃破するというもの。

やってみましたが・・・


うまみがない。


自分、このゲームでは対ゾイド戦より出てきた敵デスザウラー狩りをしていたので今のところ勝っていますが、報酬のコンテナが普通のシルバーボックスなので全くといっていいほどいい物が出てこないので、撃破数のプレゼント目当てに変更してやるようにしましたが。



それと5/4の26:05のテレビ東京の「OHAOHAアニキ」にてゾイド特集するとのこと。
調べてみるとメカ生体の方を中心にした構成のようですが、当時CGやフォトショップなどがない中で様々なシーンのジオラマの裏側が見れそうなので、天空コンペに生かせそうなテクニックがあれば参考にしたいです。


といった感じで、まだまだゾイドは生きてるゾ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模型展示会にお邪魔しました

2017年04月23日 22時17分34秒 | 日記
今日も改造・・・
なのですが、今日は某所の展示会に行ってきました。


ゾイドはこんな感じ。







某氏(もう分かっていると思いますが)は3体展示していました。






もう一方は金メッキのMP改造ゾイドを展示していました。
メッキの蒸着は結構な金額がすると思っていましたが、思っていたより安いので機会があったらやってみたいと思いました。

他はこんな感じです。









模型だけで無く、様々な展示がありました。

特に注目したのは、これ。





ただの模型に見えますが、これに使用している材料はスタイロフォームなんです。
スタイロフォームとは、簡単に言ってしまえば高密度の発泡スチロール。
これでここまでリアルな造形物になるのには驚きました。

あと、これも。





作者を見ると壽屋の社員の方の作品とのこと。


ただのケーキのデコレージョンと思いきや、様々な所に今月発売の「連装砲」が。
ケーキ分を無くしたら完全に要塞ですね・・・


ベースは子供用の椅子を改造して作っているとのこと。
こういったアプローチも面白いと思いました。


といった感じで展示会は途中で抜けましたが、帰宅後はモチベーションが高い状況で改造作品作りをしていました。
今はこんな感じ。


残すは頭部と脚部の接続するまでに作り上げました。
来週には完成させて、天空コンペの写真を撮っていきたいと考えています。
あと、MPシールドライガーの改造にも着手したいので、可能な限り早く完成させたい。

といった感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FOR始まりましたね。

2017年04月22日 23時32分36秒 | 日記
4/18に「ZOIDS FIELD OF REBELLION」が配信されましたね。
配信されてから4日経ちましたが皆さん、やっていますか。
自分もやりましたよ。








・・・負け越していますが。


一応1回だけ課金をしてコンテナ(ガチャ)やって、これまた爆死。




・・・でも、もっと泣きたいのはバトル中にタップが認識しないでうまく動かない事。

これに関しては端末の問題でしょうが。


とにかくボロボロです。

今はコンテナを開く、ログインボーナスの回収して蓄えている状態です。
要望は山のようにあるので、後でゲームのタイトルにある「問い合わせ」にて送りますかね。


ちなみに愛機はアイアンコングが合っているかなといった感じですね。


あとその日に追加したムービーですが・・・








良過ぎるでしょ!


久々に動くゾイドというのもそうですが、出撃前のシーン演出からもう!!
一番好きな箇所はヴァンスがコックピットの乗り込んでからで、サーボモーターの回転しているところなどクラシック版を思い出させる部分で盛り上がっていました。
曲は喜多修平さんの「VOICE OF PROMISE」。
ツイッターを見て、実はかなりのゾイドスキーな方で去年のスタンドリバーにも来ていたそうです。
まだムービーのみでしか聴けませんが、早くも歌詞やフルバージョンを楽しみにしています。


といった感想です。
まだ始まったばかりなので不便がありますが、今後のバージョンアップなどを楽しみにしながらプレイしていこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たなる武装(工具)

2017年04月16日 19時27分52秒 | 日記
前回の反省で写真入りだよ。

さて、最近(と言っても大体1ヶ月くらい前だけど)買った中でおすすめの工具をば。



ツイッターで見つけた「職人堅気」の鋸3点。



あれ、以前のツイッターで2つとか言ってなかったというマメに見てくれている方。
一番下のがもっと前に試しに買った鋸です。
これを使ったら、ものすごく使いやすかったので上2点も買ってしまったというわけ。

ちなみに一番スタンダードなやつ。
真ん中はメスのような形状をしていて、小さく細かな部分に使う用。
一番上が大きめのサイズの鋸です。

「そんなデカいの何に使うの!!」と思ったあなた。
ネタばらしすると、HMMゴジュラス ジ オーガベースで使うんですよ。
結構デカいパーツを切断するのに。
そのために買っておいたんですよね。

お値段は結構しますが、鋸の使い方を分かっている人が使うと(たまにいるんですよ。鋸の使い方がわからない人)結構速く切断出来るのでいい買い物と思いますよ。


といった感じで今回もここまで。
さて、改造の続きを・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型作成中

2017年04月09日 21時59分40秒 | 日記
今日はゾイドとガンプラの改造三昧でした。
ツイッターでは結構写真をupしました。

え、こっちには?


・・・


デジカメでは撮ってなかったわ・・・


思い返してみると最近、スマホでしか写真を撮っていない・・・
スマホだと手軽さはあるのですが、ブログに載せるにはサイズが小さすぎるのでデジカメを使っているのです。

そういやいろいろと買ってるし、ブログにもできるネタもあった!!

次回にはデジカメ使おう。

そんなんで、オチもなくここまで。  ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加