瀬渡の蔵

管理人・「瀬渡」のゾイドとたまに日常を綴った記録の保管庫

「瀬渡の蔵」について(はじめに)

3012年08月11日 01時49分37秒 | お知らせ
○「瀬渡の蔵」は、管理人・瀬渡の趣味などについて自由に書いております。

○このブログは不定期更新となります。
また、コメントを頂いてから返信まで数日かかる場合がございます。ご了承ください。

リンク希望の方については、本文以外の「コメント」にその旨を記載してください。

○コメントの際には必ずハンドルネームの記載をお願いします。名前の記載無しや匿名希望は削除の対象となりますのでご注意ください。

このページに掲載された文章、および写真・イラストの無断転載、直リンク、二次配布を禁止しております。

荒らし行為や誹謗中傷は禁止しております。また、それに準じるコメントがありましたらこちらの判断で削除致します。

○メールをお送りしたい方は以下のアドレスにお送りください。(お手数ですが□を@に変えてください)
   setokura_b□yahoo.co.jp

  (2014年3月2日に変更致しました)

○以上のことが守れる方でしたら、大歓迎ですのでごゆっくりしていってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模型展示会にお邪魔しました

2017年04月23日 22時17分34秒 | 日記
今日も改造・・・
なのですが、今日は某所の展示会に行ってきました。


ゾイドはこんな感じ。







某氏(もう分かっていると思いますが)は3体展示していました。






もう一方は金メッキのMP改造ゾイドを展示していました。
メッキの蒸着は結構な金額がすると思っていましたが、思っていたより安いので機会があったらやってみたいと思いました。

他はこんな感じです。









模型だけで無く、様々な展示がありました。

特に注目したのは、これ。





ただの模型に見えますが、これに使用している材料はスタイロフォームなんです。
スタイロフォームとは、簡単に言ってしまえば高密度の発泡スチロール。
これでここまでリアルな造形物になるのには驚きました。

あと、これも。





作者を見ると壽屋の社員の方の作品とのこと。


ただのケーキのデコレージョンと思いきや、様々な所に今月発売の「連装砲」が。
ケーキ分を無くしたら完全に要塞ですね・・・


ベースは子供用の椅子を改造して作っているとのこと。
こういったアプローチも面白いと思いました。


といった感じで展示会は途中で抜けましたが、帰宅後はモチベーションが高い状況で改造作品作りをしていました。
今はこんな感じ。


残すは頭部と脚部の接続するまでに作り上げました。
来週には完成させて、天空コンペの写真を撮っていきたいと考えています。
あと、MPシールドライガーの改造にも着手したいので、可能な限り早く完成させたい。

といった感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FOR始まりましたね。

2017年04月22日 23時32分36秒 | 日記
4/18に「ZOIDS FIELD OF REBELLION」が配信されましたね。
配信されてから4日経ちましたが皆さん、やっていますか。
自分もやりましたよ。








・・・負け越していますが。


一応1回だけ課金をしてコンテナ(ガチャ)やって、これまた爆死。




・・・でも、もっと泣きたいのはバトル中にタップが認識しないでうまく動かない事。

これに関しては端末の問題でしょうが。


とにかくボロボロです。

今はコンテナを開く、ログインボーナスの回収して蓄えている状態です。
要望は山のようにあるので、後でゲームのタイトルにある「問い合わせ」にて送りますかね。


ちなみに愛機はアイアンコングが合っているかなといった感じですね。


あとその日に追加したムービーですが・・・








良過ぎるでしょ!


久々に動くゾイドというのもそうですが、出撃前のシーン演出からもう!!
一番好きな箇所はヴァンスがコックピットの乗り込んでからで、サーボモーターの回転しているところなどクラシック版を思い出させる部分で盛り上がっていました。
曲は喜多修平さんの「VOICE OF PROMISE」。
ツイッターを見て、実はかなりのゾイドスキーな方で去年のスタンドリバーにも来ていたそうです。
まだムービーのみでしか聴けませんが、早くも歌詞やフルバージョンを楽しみにしています。


といった感想です。
まだ始まったばかりなので不便がありますが、今後のバージョンアップなどを楽しみにしながらプレイしていこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たなる武装(工具)

2017年04月16日 19時27分52秒 | 日記
前回の反省で写真入りだよ。

さて、最近(と言っても大体1ヶ月くらい前だけど)買った中でおすすめの工具をば。



ツイッターで見つけた「職人堅気」の鋸3点。



あれ、以前のツイッターで2つとか言ってなかったというマメに見てくれている方。
一番下のがもっと前に試しに買った鋸です。
これを使ったら、ものすごく使いやすかったので上2点も買ってしまったというわけ。

ちなみに一番スタンダードなやつ。
真ん中はメスのような形状をしていて、小さく細かな部分に使う用。
一番上が大きめのサイズの鋸です。

「そんなデカいの何に使うの!!」と思ったあなた。
ネタばらしすると、HMMゴジュラス ジ オーガベースで使うんですよ。
結構デカいパーツを切断するのに。
そのために買っておいたんですよね。

お値段は結構しますが、鋸の使い方を分かっている人が使うと(たまにいるんですよ。鋸の使い方がわからない人)結構速く切断出来るのでいい買い物と思いますよ。


といった感じで今回もここまで。
さて、改造の続きを・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型作成中

2017年04月09日 21時59分40秒 | 日記
今日はゾイドとガンプラの改造三昧でした。
ツイッターでは結構写真をupしました。

え、こっちには?


・・・


デジカメでは撮ってなかったわ・・・


思い返してみると最近、スマホでしか写真を撮っていない・・・
スマホだと手軽さはあるのですが、ブログに載せるにはサイズが小さすぎるのでデジカメを使っているのです。

そういやいろいろと買ってるし、ブログにもできるネタもあった!!

次回にはデジカメ使おう。

そんなんで、オチもなくここまで。  ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと顔見せに

2017年03月29日 20時03分57秒 | 日記
皆さん、お久しぶりです・・・



って、もう一ヶ月過ぎている!!


・・・早いもんです、時の流れは。

さて、まだ心身共に治療中の状態ですが、ツイッターばかりなのもなんなんで久々にブログ更新。

まず、ブログのデザイン変更。
桜色にすると思いましたか?
一応落ち着いた感じにしたくて、アイボリー調にしました。
ブラウンの感じが欲しかったのですが、あまりにチョコレートな感じだったのでこちらにしました。

ちなみにゾイドの動きはあまりありません。
ツイッターでは質問などしているので、たまにかまってくれるといいかなと。

・・・というよりツイッターから来た人の方が多そう・・・



あと、最近はネオブロックスをチマチマと作っていますかね。
家にあったので作っていたら、今の改造ゾイド作成する際にちょうど良い背景が出来たので。
(要は雑魚キャラ。ってォィ!!)

といった感じの現状報告でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重要なお知らせです

2017年02月26日 16時54分00秒 | 日記
今回はちょっと真剣なお話を。

今年のZAOD大阪展示ですが、都合が合わなかったので参加出来ないことをお伝えします。
自分でも本当に残念ですが、今の現状では様々な部分で難しいためこのような判断となりました。
また、医者からも心身共に限度を超えた状況のため、休息を入れるように指導が下りました。
そのため、「瀬渡の蔵」の更新も不定期更新という形だけで毎週日曜日していたものを本当に不定期更新にさせていただきます。

このような形となってしまった経緯は現段階では話せないので、時間と心身が落ち着いたときにお話しします。
見てくれている皆さんにはしばらくの間ご不便をおかけしますが、今後とも「瀬渡」・「瀬渡の蔵」を見に来ていただけると幸いです。
それでは。



                                              2017年2月26日 瀬渡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WF2017冬に行ってきました

2017年02月19日 21時35分50秒 | 日記

というわけで、WF2017冬に行きました。

今回は工具類を見てからコトブキヤブースに向かいました。
買ってきた物は後にして、コトブキヤブースの様子を。






まずはゾイド。


第一回スタンドリバー以来の「HMMストームソーダー」と「HMMシュトゥルムテュラン」に加え、新しい情報として「HMMライガーゼロ 帝国仕様」の発表がありました。


「HMMライガーゼロ 帝国仕様」はコトブキヤショップ限定での販売で発売日と価格は未定でした。
ちなみに赤いゼロはコトブキヤ独自のオリジナル商品でなく、トミー版から「ライガーゼロイクス」の中に同梱しているゼロパーツで作れます。
となると・・・

となりますが、金型やコトブキヤさんのラインナッププランの関係のため、まだ決まっていないそうです。
今後に期待しましょう。







「HMMシュトゥルムテュラン」は、シュトゥルムブースターの基部がライガーゼロイエーガーのようになっているので上下だけで無く左右にも動かせるのがいいと思いました。
ただ、某氏のガレキ版シュトゥルムを見てしまうとアクティブシールドが薄く感じてしまいます。
しかし、逆に厚すぎると見た目のバランスが悪くなると思うので難しいところですね。
発売してしまえばそんなには気にならないと思いますが。

あと、スタッフさんに「シュトゥルムユニットでの発売はありますか?」と聞いたところ、「やりたいですね。(エクスブレイカーの)刃が金と銀の違いでも印象が変わりますから」と前向き発言。
やはりフューラー出てるので出してほしいです。






「HMMストームソーダー」もスタンドリバー時は飛行形態でしたが、今回は表情がついていました。
トミー版の箱裏でジェノザウラーと対峙したシーンですね。
今回は通常版の物です。
さて、今回の展示で気になる事ありませんでしたか?




スタンドの先に何か付いていませんか?


実は今回、スタンドに付けるアタッチメントも公開していました。
元々本体のどこかに取り付ける形にするみたいでしたが、強度上からアタッチメントを作ったそうです。
こういったところがニクいですね。









FAは「レイファルクス」に加え「白虎」の色つきサンプルと謎のFAのデザイン画が出てきました。
最終決戦用機の1体なのでしょうか。



「アーセナルアームズ」にもクリア成形パーツが決定しました。




MSGは2種の武器に加え、新型ギガンティックアームズの原型が出てきました。


まず、「マルチキャリバー」と「バルスティックシールド」。
これまでのFAなどの武器というより、FGAなどの人用の武器パーツに重きをおいたと感じました。



公式サイトでは出ていましたが、意外にも初出展の「ダークネスガーディアン」。
「パワードガーディアン」にヘビィウエポンシリーズの「オーバードマニピュレーター」×2をセットで禍々しいカラーに変更された物です。
アマゾン限定品とのことですが、カラーが新世紀のデスザウラーと同じなのが驚きました。

ちなみにFAG迅雷は入ってきませんが、冷徹な目は水転写で同梱されているとのこと。



そして第2弾のギガンティックアームズが出てきました。



まずは去年から出ていたバイク型で名称が「ラピッドレイダー」に決定しました。
そしてもう一体が・・・



輸送トレーラー型の「コンバートキャリアー」。
コンテナは展開可能で、通常ではフレームアーキテクトが入るサイズですが、延長することも可能とのこと。
こういった可動式コンテナは発売しているのを見たことがないので、嬉しいです。



そして2体の合体形態が「アームドブレイカー」。
上半身が「コンバートキャリアー」で下半身が「ラピッドレイダー」という構成。
脚部にタイヤ付きというどこかで見たことのある悪夢が・・・
聞けばタイヤは結構人気のパーツだそうです。
え、そうなの?!



ヘキサギアも今回は調べて来ました。



こちらはこれまで発表していた機体達。



レイブレイド・インパルスと



ボルトレックスは色つきで展示されていました。





「モーターパニッシャー」と「ブロックバスター」はこれまで通り。
しかしこの2機はパーツが使えそうです。



ここから新発表。
「ハイドストーム」はタコのような関節を持った新型です。



そして名無しの新型。
コックピットブロックのみなのが気になるところ。



そしてジョイントパーツだらけの「ブースターパック1」
これだけでも無人機のようなのが作れるとのこと。

ちなみにヘキサギアのジョイントが多数あるのは、すごいパーツの使い方をするジャンキーモデラー(←失礼)向け、もっと言えばFAでは物足りない人も楽しめる商品とスタッフさんから聞きました。
MSG「フレキシブルアーム」やヘビィウエポンシリーズ「ストロングライフル」のパーツを工夫した作品が多いこと、そしてFAはフレームのそのものを改造することが少ないので、もっと自由な組み換えができるような商品という位置付け出そうです。

かなり頭の柔らかさと発想力を要するかなというのが自分個人の感想です。
というのも、この中で「~軍」みたいな公式設定がないので本当に自分で世界を考えて作っていく、まさしくヘキサギアのテーマになっている「破壊も創造もすべておまえが決めろ・・・」なんですよ。
う~ん、やりがいはあるけど自由すぎるとどんなものができてしまうのか・・・


といった感じでコトブキヤブースを見ていきました。

そして、最初に言っていた買った物。



LED付ルーペとピンセット、ハンディークリーナーの3点です。
ルーペとピンセットは対ラベル用に買ってきました、
ラベル貼りが最近やりずらく、視力も落ちたので見つけた時には使いやすさを確認してから買いました。
こういったのができるのもWFのようなイベントだからですよね。

というわけで充実したWF2017冬でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかしいですか?いつもです。(ぇ)

2017年02月12日 21時24分43秒 | 日記
ぉっしゃー!!


はい、テンション高いですよ。
ようやく手に入れましたよ。



WFガイドブック。


いつものお店に行ったら「売り切れ」でした。
「おぉーい!マジか!!」
となって必死で横浜に。

なぜ、横浜かって?

秋葉原だと争奪戦激しそうだし、何より自分神奈川県民なので。
そしてようやく買えましたよ。
ひゅー、焦った。



ん、妙な言葉使いになってる?
そんな、








新発売のヘヴィウエポン2種を買ったら勘違いで2コ買い忘れたり、新型の改造が進まなかったなんて事は・・・


なんて事は・・・








なんてこったい・・・

いや、そうなんですよね。
「ビーストマスターソード」×方を1と「セレクターライフル」×4のはずが謎のセレクターライフルが×2で満足して、後になって

orz

と落ち込み、改造も寒さでなかなか塗装が仕上がらずにいて今でも完了待ちになっています。
どこかいい場所ないかな・・・



それと改造ゾイドの第2弾のMPシールドライガーの改造にほんの少し着手しました。
モチーフ・・・というかテーマはツイッターで謎かけしてみましたが分かりましたかな。

答えは・・・


マンティコア!!




何ソレオイシイノ??的な人多いと思います。
ファンタジー好きな人は知っていると思いますが、ここでおさらい。
姿は獅子だが尻尾にサソリのような毒針を持っており、恐るべき速さで人に襲いかかり食べるとされる怪物です。
ここで今までの話でピンッときた人がいると思いますが、尻尾にビーストマスターソードを仕込もうと考えています。
後は・・・


おっと、今日はここまで。


まだ第1弾も完成していませんしね。
今日の胴体が終わったら、後は頭部と足か・・・
早く暖かくならないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまでやりました

2017年02月05日 21時09分15秒 | 日記
前回買ったワイバーンを組み立てました。



使うのはここまでかな。
首は確実に変更して、足はイグアンのかそのままワイバーンのを使用するかは検討中。
大きな足もいいのですが、細い足も魅力的なので。




ちなみに順調・・・





ではありません。

やっちまいました。
ワイバーンは上下反転して変形するのですが、そのためにピンが反転するのでイグアンのボディも反転して逆噴射状態に。

さてどうしたものか。

と思いながらも、楽しんで作業中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加