マッスルゾイドバス

プラモデル、バスフィッシング、スポーツジムと趣味についてのブログです。

ミストシステム マニュアル Q&A

2022-01-22 10:00:02 | ミストシステム マニュアル
マニュアルは随分堅苦しくなりましたが、今からはざっくばらんによく聞く質問に答えていきまーす。なんかあれば随時更新しますので見てもらえると幸いです。


・ショートなどのトラブルは良く起きるのですか?水を使うので凄く怖いのですが。

マニュアルにはショートの可能性を書きましたが、これはクレーマー対策です。普通に使う分は問題無いです。変な使い方をされて文句言われる人が多いんですよね。(^_^;)
自分はコーヒーをこぼしてショートさせた事がありますが(笑)、良識ある人は問題無いです。
まあ一応注意して下さいね。



・パチ組モデラー(改造した事がない方など)ですが模型に簡単に使えますか?

使用する模型によりますが、難しいと思います。基本、模型に取り込むには特別な技術が必要です。合わせ目消しやエッジ出しなどの基本的技術では無く、模型内に空間を取り入れる技術や取り入れる為に物を作り出す技術が必要です。
今の模型は内部がみっしりと詰まってますのでね。
この辺りの技術が得意な方、おススメで御座います。( ̄ー ̄)ニヤリ


模型なんかより使用をお勧めしたいのが、

ソフビ。( ゚Д゚)

これはめっさ簡単です。慣れれば1時間もかからずに設置。後は電源繋いで水を入れるだけ。❤️
夏休みの工作感覚で出来るのでぜひ挑戦してもらえたらなと思います。

ミストを出したい所に穴を空けてミストタンクを置き、ミストタンクがずれない様に周りをサランラップで固定。(回路は熱をもつのでサランラップ固定はしないでね)

ジオラマも楽ですね。入れるスペースが沢山あると思いますので。

ゴジラやアイアンマンなどのソフビは受けが良いのでおススメです。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


・ミストが出ない又は勢いが無い。

まずは回路のLEDが光っているか確認。光っていれば電気が通っているのでOK。
次はミストタンクに水が入っているか確認。チューブが曲がっていたりすると水が入っていない場合があります。排水タンクの方もチューブが曲がっていないか確認。
タンク内に水が入り過ぎて圧がかかり過ぎて無いか確認。水を抜くか、少し傾けて下さい。

後はミストタンクの故障が考えられるので、交換で治ると思います。




・ミストタンクの交換は必要ですか?

ミストタンクは基本、消耗品と考えて下さい。
使い方によりますが1回で交換が必要になったり(笑)、ずっと使える場合があります。使用の際は予備を持っておくと楽です。(値段も手ごろやしね)

又、GWCで販売したミストタンクと今回販売しているミストタンクは端子接続方法が違います。(使い方は一緒です。)
以前の方が水漏れが少ないが勢いが弱いタイプ、今回のは水漏れが多いが勢いが強いタイプになります。それぞれ長所短所がありますので注意お願いします。


・カラーによりミストの反射(色の付き具合)が違う。

カラーにより、LEDの光度(光の強さ)が違います。一応市販で硬度の高いLEDを使用してますがカラーによりまちまちです。
赤やオレンジ系は光度が高いので綺麗に見えるのはそのせいですね。
一番弱いのが変色LED。ただ変色には独特の美しさがあるんですよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

好きなカラーを買ってもらえば良いと思いますが、赤やオレンジはお勧めです。




・注射器で水を入れるのは面倒、ずっとミスト出す方法は無いのですか?

点滴の様に上から水圧をかける方法やシリンジポンプを利用しての方法などありますが、結局はチューブ内に空気が溜まり詰まってしまいますね。
他に注射器を使用しない方法がありますが、サイズが大きくなるのでね。(;^ω^)
注射器使用が今のところ、ベストです。




・300斤で売っている加湿器の内部回路は使えるのですか?

自分が使用している加湿器の回路より熱を持ちやすく、トラブルが多くなるので止めた方が良いです。
それなら自分が使用している超音波式 加湿器の回路を使用した方が良いです。Amazonで700円から1000円ぐらいで同じものが売ってますのでそれを使用してもらえたらと。

ただ、ミストタンクやカラーLEDなどは無いので結局自作しないといけないので注意してください。それが面倒なんですけどね。(;^ω^)



・フィギュアを使ってミストシステムで炎エフェクトみたいな事がしたい。(下からミストを出し炎演出がしたいなど)

この辺りもよく聞かれますね。出来る事は出来ますが、自分の製作したミストシステムでは不向きです。基本、ミストが下方向きに出る様に制作してますので。
まあニーズが高ければ、今後制作してもええかなて感じです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿