のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

梅シロップ梅酒その後

2018-07-16 21:30:37 | 料理
皆様こんばんは
先月漬けた梅シロップと梅酒(その時の記事はこちらです)。


今はこうなりました!


梅シロップ、かなり青梅からエキスでましたね~!梅酒は漬けた青梅がシナシナになってます。でも梅酒は3カ月はかかるのでまだまだ呑めるのは先>_<
でも梅シロップはできたので早速ソーダ割りにして飲みましたよん♪爽やかで美味しかった!なんとかシロップできてよかったー\(^ω^)/

さて梅シロップの漬けた後の梅は
甘露煮と
お約束梅ジャムにしました。

梅の甘露煮は梅そのままで良いからラクでしたが、ジャムは梅をつぶしながら&種取り除きながらだから手間かかったー

まぁ色的にはちょっと茶緑でなんですが(^_^;)
甘酸っぱい梅味で私的にはまあまあかなと思いました。
今年初めての青梅調理は大変でしたが、出来上がりを見るのは楽しかったです(^^)
また来年もがんばろうかな?
あと、あと2カ月後の梅酒も楽しみです!


とは言え実はまだ口内炎完治してない中の酸味があるものがしみてちょっと痛いながらの試食でした(ToT)早く治んないかなー(ToT)


そういえば梅ジャムといえば、駄菓子の元祖梅ジャム(梅の花本舗)はもう製造されないみたいですね~(;_;)!類似品はあるのでしょうけど、また1つの駄菓子が時代の波に消えていって残念です(;_;)




ねこのかぶりものガチャ 追記

2018-07-14 11:24:43 | ガチャポン
皆様先程は「ねこのかぶりもの第19弾かわいいキャンディちゃん」を紹介しましたが、
もう1人かぶせられた子がいました!


かめ兄ちゃんです!忘れていました!
しかもこの子が1番ぴったりフィットしてました!
でもかめ兄ちゃん
「やだー!こんな姿フェリシアちゃんに見られたら恥ずかしいよー!のんき亀おばはんのバカ~」(説明、だいぶ前の記事でかめ兄ちゃんフェリシアちゃんに一目惚れしてます→その記事


「あら、かめ兄ちゃん!」
かめ兄ちゃん(えーんフェリシアちゃんに見られちゃったー!!
フェリシア「あら、キャンディのかぶりものよく似合ってるわ!かっわいい
かめ兄ちゃん「え?」
フェリシア「実は私もかぶれるのよ!」


かめ兄ちゃん「え?でもフェリシアちゃんも可愛い
フェリシア「そのうちお揃いでかぶりましょうね
かめ兄ちゃん「う…うん


さて、こういうわけで前の記事でもう一度ガチャやるかどうかと書きましたが、やるかもしれません。ただ、その時までこのガチャ残ってるかどうかですが。


ねこのかぶりものガチャ

2018-07-14 08:55:09 | ガチャポン
皆様こんにちは
面白いガチャ発見したので久々にガチャりました!
「ねこのかぶりもの第19弾ねこキャンディちゃん」です!

でもウチでは猫飼ってないので、別の目的です。
それは、もしかしたら頭の大きめの子に合うのではと思ったからです!
では早速試着!
ブライス

大きさはまあまあ合いましたが、あごのゴムが外れやすいかな…。
モンチッチ

ありゃ?意外とサイズぶかぶか。惜しいなあ…。
意外とサイズ合ったのは
フェリシア・ヴェールかも!ww

しかしドールのイメージとギャップが(^_^;)ww
このねこのかぶりものシリーズ色々出てるみたいですね。でもウチのドールはサイズ微妙だから今後ガチャするかどうか…。


関係おまけインスタント麺シリーズ
昨日食べたモノ

日清焼きスパバターしょうゆ味
以前食べたこれの仲間です


やはり太めの麺で、和風スパ味。バターの風味がきいてます^_^かつお節かけると美味しいとありましたがその通りです!




他にも味あるみたいだから見つけたらたべてみたいです!






ローカルインスタント麺その2静岡

2018-07-12 12:57:20 | 料理
皆様こんにちは
ローカルインスタント麺話続投です!
静岡ヤプミー様見てますかー
静岡県のローカルインスタント麺「マルちゃんハイラーメン」です!

素朴なパッケージですね。

この例の本によると

静岡限定販売なはずなのに、なぜか神奈川県のスーパーで置いてたので即買いました!たまにしかないラーメンはすぐ置かなくなる場合多いからね。


では暑い日ですが好奇心に負けww調理!
ゆで卵・ハム・ワカメ・コーン・ネギをトッピング。


また麺がかくれちゃった(^_^;)麺は細めのちぢれ麺です。
スープは薄茶色で醤油と塩の中間って感じです。
味は、ガーリックきかせつつもやさしい味わいでした。そういえば1度しか食べてないエースコックのワンタンメン(袋麺)のスープもこんな感じだったかな?という記憶が。
とはいえ実は今日、口内炎絶賛発症中(>_<)で口ん中薬ぬりぬりしつつ食べたからなぁ…。
調子のいい口で味わいたかったー!








ローカルインスタント麺その1 博多

2018-07-11 12:16:18 | 料理
皆様こんにちは
暑くなりましたね!雨がまだまだ続くのかとおもったら天気予報はずれていい天気!
そんな暑いのに熱いラーメンの話になります。すみません
なかなかupするタイミングがつかめず、だいぶ前の話ですが旦那さんが博多出張の時の事です。

その前にまず博多みやげの数々!!

中でも気になった
珍しいくじら軟骨の粕漬け缶。

大量の漬け粕の中、クラゲをもうちょい固くしたような食感のクジラの軟骨が入ってました!
やはり酒のつまみ向け?

では、本題です。
その時、出張中の旦那さんからTELで「博多みやげで買って欲しいものないか?」と言われたので、「じゃあ、博多ローカルインスタント麺お願い」と、言って買ってくれたのがコレ

味のマルタイ屋台ラーメン
マルタイと言うと棒ラーメンでおなじみですが、
こういう油揚げ麺袋インスタントも出してます。
これも50年ほどの歴史あります。
で、屋台ラーメン調理してみました!

ゆで卵・小松菜・ネギ・ホントはチャーシューが良かったけどなくてハムwwそしてトッピングに紅ショウガ!のせた具、沈みがちですがww(^^;
さすが九州博多、味はとんこつのコクのあるものスープ。?
まろやかで美味しいです(o^^o)


スープの素とともに味ラー油というのもあり、一緒に入れましたが、辛くありませんでした。
私的にはこのラーメンには紅ショウガのせるのをお勧めします!!とても相性いいです!(ま、とんこつラーメンに紅ショウガは常識といわれそうですが(^_^;)


ホントはこの本に載ってた
このラーメンをわざわざ写メしてリクエストしましたが


(これもマルタイ。ネーミングとスイカっぽいパッケージがインパクトあり)
何軒もの店まわっても見つからなかったそうです(旦那さん、手間かけさせてすまんしかも旦那さんローカル麺みやげに買うの気恥ずかしかったらしい。すまん)
でもすまんといいつつ今後も旦那さん出張があったらまた頼もうと思う悪妻の私ですww私も旅行があったらローカルインスタント麺はさがすつもりですww