のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

やっぱり今年こたつ作りました(;^ω^)

2016-03-17 13:00:35 | 手作り
こんにちは。
春が近づいてきましたね
暖かい日もあります。

でも、まだ寒い日も・・・。

それで、前回の記事で「こたつを作ろうと思ったけど、もうこたついらない季節なので来年作ります。」なんていってましたが、まだ寒いときもあるので今年作ってしまいましたぁぁ(;^ω^)



ベースの台は前回の牛乳パックカルトナージの座卓、
それと段ボールにフェルト貼って作った天板、
あと急遽パッチワーク風布をキルティングしてこたつ布団を作りました。



相変わらずチープな出来だわww
本当は天板スチレンボードで作りたかったー!段ボール切りにくかったしこの天板裏は緑です。関係ないけど昔のこたつ天板は裏は緑のフェルト地が定番でしたよね?やはりそれは麻雀をするため(私は麻雀しませんが)?

こたつ布団小さいスケールゆえ、かぶせようとしてもシルエットが決まらないので裏にしつけかけて形作ってます。

早速和風背景ボードの畳に。この布団の柄は和風ではないし、背景ボードの畳ほぼ埋まってしまうのですが・・・(^^;)



まあ、ドールを並べてみてみました。



「ふ~あったか~。」

「あ、ホー!ちゃん寝ちゃった!」



「仕方ない。おやつだけどホー!ちゃんに1つとっておこう。」



またもっちりうさぎのおやつセットしました。本当はみかんが良かったんですけどね。みかんもまたいつか作ります。

おや?今日はあのうさぎいませんね?

あ、ここに
うさぎさんもこたつであったまりたいのかな?(でも犬や猫と違って本当はうさぎをこたつに入れてはいけないのでしょうか?)



関係ない話ですが、ウチはこたつありません((+_+))
あーあ!!ウチも本当のこたつほし~い!!
でもウチの旦那さんなぜかこたつ好きじゃないんですよね~(T_T)


もっちりうさぎ

2016-03-15 10:44:39 | ガチャポン
さて、お外で遊んでおうちに帰ってきた小さいちゃんたち。
おやつタイムです。



和室なのでやはり和菓子ですね!!
「わーい(*´▽`*)いっただっきまーす

ぴょん!!



「ん・・・?」



「んんんんんんんんんん\(◎o◎)/!」

あらあら和菓子の上にうさぎさん

ま、このような紹介でワンパターン化してスミマセンがww

実はこれ、ガチャの「もっちりうさぎ曙」シリーズのモノです。以前紹介した「もっちりハムスター」シリーズと同系統の動物・食べ物融合ガチャです。もうかわいくて近所の知り合いが多いスーパーにあったにも関わらず恥ずかしいのを通りこしてガチャしましたww



私のは「みたらしおそなえうさぎ」でした。うさぎ型のお盆もいい感じ♪
他にぜんざいのような「おわんうさぎ」「まんじゅううさぎ」それぞれ色違いでありました。
ハムスターといいうさぎといいプニっとした感じがおもちっぽくて合うのでしょうね(〃艸〃)ムフッ

(おまけの話)
実はこの撮影の時本当はキャンドゥでウッドクラフトのちゃぶ台(円卓かも)と座椅子のセットを作って撮りたかったのですが、なぜかそれだけ売り切れてました~(´;ω;`)ウゥゥ(他の和家具はあったのに~
んで、仕方なく牛乳パックカルトナージュの座卓を急遽作ったのです( ノД`)シクシク…

でもこの座卓来年こたつにもしてみようかなと思案中です(今からじゃもうすぐこたつの季節終わるし)





小さいちゃんとお庭ブランコ

2016-03-09 14:00:01 | 小さいちゃんたち
こんにちは!!3月になって
少し暖かくなってきましたね
でもこちらは今日雨になってしまいましたが
でも、小さいちゃんたちは背景ボードお庭でお遊びです。

あ、お庭で先に誰か遊んでますよ♪



「ブランコ楽しそうぼく、お姉ちゃんたちも乗っていーい?」

「うん、いいよ」

この間のウッドクラフトのお庭ブランコです。小さいちゃんたち乗れるかな?

ホー!ちゃん乗ってみました。



「ちょっと頭にぶつかりそう

SWEETちゃん乗ってみました。



「私も頭ぶつかりそう

二人乗りっぽいので二人一緒に乗せてみましたが、



「ちょっとキツキツ~

うーん(-_-;)ウッドクラフトは小さいちゃんサイズと思ってたのですが、ちょっと惜しかったです。
まぁ、わたしのとこの小さいちゃんたちは髪の毛長いから上手く乗せられなかったってのもあるかもしれない。ショートヘアの子ならもうちょっと上手くいくかな?他のウッドクラフト家具はちょうどいいサイズみたいですけどねー

でも小さいちゃんたちに新しいお友達できたようで、まぁいいかですね(^^♪











花のズボラ飯 女子力ヤキソヴァ再現してみました

2016-03-08 13:00:43 | 料理
こんにちは!!ちょい記事です。



グルメ漫画「花のズボラ飯」。好きな漫画です。ズボラな主婦、花(30代とは思えないかわいい主婦です)がダジャレセリフや食べるときの味の空想世界に入り込む様子が面白いです(〃艸〃)ムフッ
とはいえこの本で私が試しに作ったのって「鮭フレークトースト」ぐらいだったのですが(;^ω^)ww

でも最近3巻が出ましたので、載っていた「女子力ヤキソヴァ」(主人公の花が「焼きそば」というよりは「ヤキソヴァ」という感じと言っていましたので)を作ってみました!!

ズボラ飯と、いいますので簡単に手頃な材料で作るものが主に載ってる(花本人が料理作ってないエピソードもあります)のですが、これは野菜を多めに加えたり、焼きそばの付属ソースだけでなくウスターソースも加えたり(付属ソースは半分だけ)、生姜を加えたりして結構手をかけてます。

女子力と、いいますから見た目も赤ピーマンやカイワレで彩りよく仕上げはカボス汁をかけて完成です。

私が再現したのはこんな感じです。上手く再現できてないかもですが(;^ω^)



赤ピーマン足りなかったかなー(分量までは書いてないので)?漫画通りにピーマンは輪切りにすればよかったかなーと思いましたが子供が食べにくいかなーと思い、細切りにしてしまいました。

でも・・・さっぱりした味わいの確かに女子向け焼きそば・・・ヤキソヴァになりました!!なかなか美味しかったです。


久しぶりの小さいちゃん服

2016-03-08 09:30:46 | 小さいちゃんたち
こんにちはー!!

ここんとこ私のドール記事はモンチッチ系ばかりでしたが久しぶりに小さいちゃんの服を縫ってみましたyoー!!

ここんとこ忙しくなかなか縫物の時間がとれませんでしたが何とかできました。
ミシンを出す余裕がなくオール手縫いです



実はこのワンピース以前作ったホー!ちゃんのと色違いです!!お揃いになりました!!



いかがなものでしょうか?