のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

花はどこへ?

2016-06-23 15:57:00 | ブライス
皆様こんにちは

久しぶりにネオブライスの服作りました!!



旧ドーリィドーリィ誌に載ってたワンピースです(かごバッグは去年コットちゃん用に作ったもの)。ですがかな~りアレンジ入れてますwwリボンの所をポンポンブレードに替えましたがミシンでは縫いにくく手縫い。

ついミシン出すのめんどくさくなる(重い・セットアップと糸かけ面倒)私ですが、一部手縫いだけど久しぶりにミシン縫いもしました。
なにせピンタックの入ったデザインだからここはさすがにミシンでなくては!ねっ!
でも・・・久々のミシン縫い、もともと下手っぴーな私でしたがより一層下手になってた(泣き)
やはりミシンもマメに使わないと、勘が鈍る

お揃いのパッチン髪飾りも作りました!!




なるべく花の多い季節までに仕上げたかったけどつい後回しにしてしまいもう初夏・梅雨時(-_-;)花が少なくなり、緑が目立つ季節になってしまいました(;^ω^)

庭。やはり緑だらけ。



花摘みからトマト収穫に変更だ!!




梅雨はアジサイ咲くじゃーん!!と思うかもしれませんがウチの庭、アジサイないので(;´∀`)

せめて玄関の、ワンピースと偶然同じ色のユリの花と。






「月下の一群」のドレス作ってみました!!

2016-06-17 12:22:06 | ジェニー
皆様こんにちは

以前紹介した綾取 糸 著「月下の一群~DOLL 百均 手抜きドレス」を元に



この私の着られなくなった古着スカートと百均レース・リボン・花パーツで



このようなドレス作りました!!



この本の通りオール手縫い!型紙なし(直接布ドールに当てながら)!スカートの裾はそのまま利用しました。
あとシースルーを重ねてる部分裏地だけの部分と違いをだしてみました。
いかがでしょうか?

デザイン的にはこの作品を参考にしたのですが(同じシースルー地を使ってるものだったので)





私なりのアレンジ入れ過ぎでなんかぜんぜん別物ですよねー(;^ω^)ww

今回のモデルのジェニーちゃんは元のフォトジェニックジェニーのボディに戻してます。

ノースリーブなので関節めだたないようにするため。ポーズもとれていいのですが、手を見ていただくとわかるのですが、汚れが付きやすい素材なんです(´;ω;`)ウゥゥ(除光液やシンナーで汚れとれるかな?とっておけばよかった。あと、手の造形、どうしても素材的に細かくできないみたいなんですよね(-_-;))





著者の綾取 糸さんは1日で作れると書かれてましたが、要領の悪い私は1週間ぐらいかかりました(T_T)
もっとデコっても良かった、丁寧に作ればよかったとか反省点は多いのですが、まだこのスカート地余ってるので次はブライスサイズで作ろうかなと思います。








お庭で

2016-06-15 12:40:35 | リカちゃん
こんにちは。
涼しいときもあるけど少しむわっとした季節になりましたね。

と、いうわけで幼稚園ちびちゃんたちに夏向けの服を作ってみました。
久しぶりのレース糸のニットです。リカちゃん本参考に作りました。イサムくんのはほぼ本通りですが、リカちゃんのは少しデコってアレンジしてます。



キャンドゥの背景ボード中庭で。

     

なにげにより中庭っぽくするためミニチュアポリタンク置いてみましたww



お約束庭ブランコ幼稚園のちびちゃんにもちょっとサイズ合わず
でもムードは出てるかな?

おまけ。本物の庭で。

庭で育ててるプチトマト、細長い「アイコ」種と。



「もっと赤くな~れ



こちらは「イエローアイコ」。
「もっと黄色くな~れ




おぱんつの互換性

2016-06-10 11:00:22 | ガチャポン
「安心してください!!」



「はいてますよ!!」



こんにちは。なんのこっちゃな出だしですがww
品切れだったりなかなかできませんでしたが、やっとのことで「ボトルのおパンツ」ガチャできました\(^o^)/

これドール者さんたちに結構人気あるみたいですね。

メルちゃんにちょうどいいらしくて、ヤプミー!様方がよく紹介されてました。

と、いうことはモンチッチにもはけるのでは(メルちゃん服はモンチッチに合うものもあります。ズボン・スカートは丈の長さの違いありますが)?と、思いはかせてみたものです。

はけるにははけましたがモンチッチのしっぽが・・・・・。
モンチッチの場合はしっぽ穴作ったほうがいいかな?

他の手持ちのドールにも試してみました。

モンチッチフレンド、チムたん。



はけました。
チムたんはしっぽ短いので後ろ収まりますね。



しまじろう妹はなちゃんお世話人形。





こちらもはけました\(^o^)/

はなちゃん、ということで同じ「はな」つながりで漫画「花のズボラ飯」の花と同じように「部屋にいるときはTシャツにパンツ」というお手軽コスしてみましたww(漫画の画像見えにくいかな・・・・(;^ω^))



とにかくこのボトルパンツメルちゃん・モンチッチ・はなちゃんの着せ替え服のバリエーション増やしたい人にはありがたいかもしれませんね


いちごフラッペな

2016-06-07 14:00:29 | その他色々
皆様こんにちは。

久しぶりにスタバに寄って念願のドリンクストロベリーディライトフラペチーノを飲みました。
ヤプミー!の方々がよく紹介されていて美味しそうで飲みたいと思っていたのでしたがなかなかスタバに寄る機会がなかったのですがやっと念願が叶いました(大げさww)



駐車場の中なのでちょっと写真暗いですが(;^ω^)、上の山盛りクリーム、下の苺ジュレソースが濃厚で飲みごたえありました。久々のスタバ物はやはり美味しい!!次は新発売のベイクドチーズケーキのフラペチーノも飲んでみたいな。

そしてこちらはスタバになかなか行けなかった時にせめてものと近所のファミマで飲んだやや似たようなストロベリーフラッペ。
値段はスタバよりもお手頃でしたが、こちらも時々ごろっとした苺果肉が感じられ美味しかったのでこちらもおすすめします。