のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

ウチの子の創作

2016-08-29 15:35:35 | 食玩
皆様こんにちは。

まだ暑いですが、たまに涼しくなったりしますね。

天気といえばまた台風が来るみたいで心配です

さて、話は変わって、

これは「チョコエッグ」のスーパーマリオシリーズのキャラ「メット」ですが、



最近ウチの上の子が「メットの甲羅を作ってみたい。」と、言ったので、

 

「おゆまる」で甲羅を型取りし、ダイソー樹脂粘土で私も手伝いながら作りました。
上の子の作ってみたかった形はトゲ付の甲羅です。

何とかメットの本体にはまりました!!
いかがでしょうか?



これで調子ついた上の子、甲羅のバリエーション、本体のバリエーションも次々と作りました!!
(ここまでくると型取りなく直接本体に粘土当てて作ってました!)








甲羅・本体の組み合わせバリエーションも自由自在です!!





ちなみにチビッちゃい青のエイのようなのにはつけられません(;^ω^)上の子いわくおまけキャラみたいです。

で、母の私はちょっとこの作品を拝借し、幼稚園ちゃん・背景ボード(リビング。本当は「子供部屋」が欲しかったけど売り切れでした(´;ω;`)ウッ…)で撮影遊びをしたのでしたww



また子供達ゲームばかりでなく、こういう手作りしてほしいなぁ。




懐かしのゲームミニチュア

2016-08-24 12:00:04 | ガチャポン
皆様こんにちは。

今週はオリンピック閉幕(あの閉会式の日本のパフォーマンスは凄すぎ\(◎o◎)/!)、台風(皆様は大丈夫ですか?)と色々ありましたね。

では話変わりまして、
この前買い物ついでに下の子がやりたがってガチャしたものです。



「野球盤とアクションゲーム」シリーズです(カタログ、ケータイ撮影だったので見えにくくてごめんなさい)。

懐かしいゲームがミニチュアになったものです。ホント私たちが小さいころ、まだファミコン・プレステ・DSなど無かったころはこういうゲームいくつか家にありましたよね~!

当たったのは





「スーパーパチンコ」でした!!

私としては

「ポカポンゲーム」か「ドンケツゲーム」が良かったのですが(ガチャのマシーンの中にあったのが見えていたのに・・・・)、

下の子は

「野球盤」が欲しかったみたいです。



でもこの幼稚園ちゃんたちのスケールにぴったんこですし(プチブライスやリトルプーリップシリーズも合うかも)、本当にパチンコ玉はじいて遊ぶこともできるんです!(^^)!なかなかよくできてると思いました!!
が・・・・そのミニミニサイズゆえ、3個入っていた玉をなくしてしまい、1個だけになってしまいました(T_T)皆さんは注意してくださいね!!







実家にて

2016-08-16 13:30:46 | 食玩
皆様こんにちは

相変わらず暑いですねでも昨日は大雨でしたね

実は先週から昨日まで子供と一緒に行ってました。

年に2回ほどしか実家に行けないので、私の両親は久々の孫の対面に大喜び\(^o^)/

子供たちを見てもらってる間のんびりしたり、ドトールコーヒー寄ったり(今回のぬい撮りドールは実家にあった宇山あゆみさんデザインの文化人形マスコット「サクラちゃん」です)、買い物したり、



ちょっと近所をおでかけしました。

久しぶりの実家の近所は様子がすっかり変わっていて、商店街のお店はほとんどやってなくて住宅地になっていましたあと、私が小さいころ遊んでいた公園も半分の面積になり、やはり住宅地になってました。時代の流れは仕方がないと思いつつちょっと寂しい気分(/ω\)

と、そんな気持ちでいたときふらっと寄った近所の某ドラッグストアでこんなものを発見してしまいましたww



食玩の「もこもこモコレット」ですww
なんか先ほどの寂しい気分が思わずぶっとびました(おいおい!!)ww

さてこの「もこもこモコレット」は以前ヤプミー!の方が紹介されていて、ドールのミニチュアとして使えそうと気になってましたが、私の今の住まいの近場では見つからず、まさか実家近くで見つかるとは思いませんでした(^^;)



早速組み立て。子供ウケするかと思いきや、ウチの子らは拒否反応をしめし、大変嫌がりましたww夢中になってたのは、ええ大人の私だけみたい(;´∀`)ww



サクラちゃんに合うサイズなんだけど、足がお座りできないのが惜しいです(宇山あゆみさん・宇山さんファンの皆様このようなモデルにして本当に申し訳ございません



で、もこもこサイダー粉を入れ、水を入れるのですが私のやり方がまずかったのか思ったほどもこもこにならなかったのは残念です

と、言うわけで何をやってたんだかの帰省でした(;^ω^)
さぁ、今は自分のウチに帰ったし、また気を引き締めて頑張らないと


読書のカービィ

2016-08-11 17:23:37 | インポート
皆様こんにちは(^^)
夏休みの宿題の一つといえば「読書感想文」。
どんな本にしようか色々本をチェックしていて、「そういえば友達がカービィの本があるって言ってた。」と言うのでまさか~と思いながらアマゾンでチェックしたら、なんとホントにありました(@ ̄□ ̄@;)!!ゲームの攻略本ではありません!!ちゃんとノベルの「角川つばさ文庫」でした!!皆さんはご存知でしょうか?
お陰様で今までゲームばかりで本をろくに読まなかった子供たちも即日で読破しましたww!!
他に「太鼓の達人」や「ぷよぷよ」の角川つばさ文庫もあるみたいです。
いや~、マンガのノベライズはよくありますが、ゲームもあるとは私おばちゃんにとっては驚きの時代ですわ( ̄▽ ̄;)(しかもノベライズにするには意外なゲーム。ドラクエとかならわかるような気がしますが)
でも最近の子供の本離れ対策にはいいですよね!




暑中お見舞い申し上げます、あとリメイクうちわです

2016-08-09 12:00:04 | 手作り
皆様、暑中お見舞い申し上げます
今日は結構猛暑になりそうな日らしいので熱中症対策しないとですね

ちょっと前より間をあけてしまいました

実はここんとこ夏祭り手伝いや、子供行事でバタバタしててなかなか手作りできなかったです。

でもとりあえずジェニーフレンドのアベルちゃんの浴衣姿で夏気分です



とは言え実はこの浴衣、10年以上前に作ったものなんです~(;^ω^)今年はまだドール用浴衣の新作縫ってません8月中に新作浴衣できるかな?

でもここらで創作意欲盛り返そうと、最近リメイクうちわに挑戦しました!!


このような広告無料配布のうちわを貼っている紙を一晩水でつけてはがして・・・・



こちらは裏



このように布を貼ってリメイクしました!!これは試作も兼ねた1作目。表と裏にボンドで布を貼りました。あと、バイアステープで縁取りしました。持ち手にボタンを貼りつけてもみました。
しっかし、なんか涼しさを感じない布だったかなと思い、
二作目は



夏らしいプリント布にしました!!が、裏に貼ったストライプ布がよれてしまったのが残念です(-_-;)



と、まあ慣れないながらも(ボンドとの格闘。ベタベタ~で苦労しました)2つ作りましたが、まだ広告うちわあるのでまた作ろうかと思います。今度は女の子向きみたいなの作りたいです(ウチは子供男の子だけなので今回は男の子向けになってしまった)。その時はレースとかでデコったりしてみたいな。