のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

お祭りセリア

2022-03-16 22:35:00 | 100均モノ
こんばんは🌝のんき亀です。
♪そーれそれそれお祭りだあー♪
これを聴いて美空ひばり様の「お祭りマンボ」、(少年)忍者の「お祭り忍者」どちらを思い出しましたか?どちらも歳バレですが(⌒-⌒; )

まだまだお祭りの季節には早いですが、最近セリアでこんなん見つけて買いました


セリアのオタコレシリーズです。あ、手芸材料フリルも一つ。
ぬい用の浴衣・ハチマキ・はっぴ・スタンド。ドールに使えそうなものばかりです!
何故か今の時期売られてました。
やはりベビチッチ・マイチッチに試します。
まずハチマキはただ結ぶだけなんでいいですが、はっぴは
以前のオタコレスモック同様腕がきつかったです💧


でも着せられない事ないので腕の毛抜けないように注意しながらきせれば何とかいけます。はっぴだし前が開いてても大丈夫ですからね👌あとははっぴに合わせる白い短パンみたいなの作ればよりいいかなー?と。
浴衣、丈の短いSもありますが今回はMのみ買いました。
着せてみると、

ベビチッチにはちょっと丈が長いですが、マイチッチにはあつらえたようにピッタリでした!

これはそでもキツくなかったし、マイチッチ服欲しい人にはおすすめです!でも余力のある方はしっぽ穴作るとよりベターかも。
もしかしたら浴衣Sだったらベビチッチにピッタリだったか?と、次の日急いで買いに行こうとしたらもう無かった😵買っておけば良かったー( i _ i )100均はこういう事良くあるので注意です!

そしてドールスタンド。その1
これはまず透明パーツを組み立てます。その後台の棒には穴がいくつかあるので白い針金棒をドールの高さに合わせて通し、ウエストや足をはさみこむようにします。


立つことができたチャムちゃんをこれまたセリアの背景布に配置しました。
モンチッチなどぬいぐるみ系は立たせられ、使えると思いました。
ですが、ネオブライスを試してみた時、頭の重みで上手く立たせられませんでした💧

スタンドその2
単なる白い針金棒みたいですが
このように曲げて
服に差し込むように使います。
針金だけので向きにより上手い具合にスタンドは隠せます。
ただ、このスタンドは服に差し込んでナンボらしいです。
でもこのように変形させ
脇に挟むようにすれば服無しでも立たせられました。
以上です。

では最後にセリアグッズ利用の夏祭り風ショットを。
これからもセリアなど100均グッズにはまだ目が離せません!どんどん出てくるドール向けモノが楽しみです😊









久々にネオブライスにも

2022-03-11 11:57:00 | ブライス
こんにちわ😊のんき亀です。
ここのところモンチッチ系の服ばかり作ってましたが、
久々にネオブライスにも作りました!
前回のモンチッチ用ぶどうニットセットに続き、ネオブライス用ぶどうニットセットです。
ネオブライスも頭が大きいのでできるかな?と思い、まずぶどうから創作。ブライスは存在感が強く、オシャレな服・コスプレ系など服を選ばす着こなしてくれる人形だからいいかなー?と。いかがでしょうか?
今後はブライス用の服もまた作りたいです。

ちなみに前回のモンチッチ用ぶどうニットセット思い切ってメルカリ出品したら売れましたー\(^o^)/
あ、もちろんベビチッチ・マイチッチ用も作りましたよ!


ちなみにベビチッチ・マイチッチは同じもの着せてます。
ブライス用・ベビチッチマイチッチ用もメルカリ出品します!よろしくです!






やはり出品します。

2022-03-09 10:43:00 | モンチッチ
こんにちわ😀のんき亀です。
前回のぶどうイメージのニットセット(直し前)
子供らにあーだこーだ言われましたが、ヘタ?を大きめに直したりして(直し後)

思い切ってメルカリ出品しました。
売れるかどうかわかりませんがまずはチャレンジということでp(^_^)q!
よろしくです!





イメージ出すの難しい💧

2022-03-05 20:05:00 | モンチッチ
こんばんは🌝のんき亀です。
またまたフルーツニットシリーズ作りました。でも今回は前のと違った編み方にチャレンジしました。
ちょっとわかりづらい写真ですなこれは玉編みです。ちょっとポコポコ感が出る編み方です。
で、この編み方で作ったのがコレ
一応ぶどう🍇をイメージした帽子とポシェットのセットです。
さらにぶどう🍇イメージを出そうと葉っぱとか蔓を付けましたけど…。子供らはぶどうというにはちょっと無理があると言われました💧ガーン( i _ i )❗️子供はきびしー💦
もっとぶどうのポコポコ感出せたらいいかなーと思いました。
編み物もうちょい修行かな?



遅れましたが3月3日

2022-03-04 17:25:00 | イベント
こんばんは🌝
のんき亀です。
今更ながらですが💧昨日は3月3日雛祭りでした。

ウチの子は男子だけなのですが、菱餅食べたいと言ってたのでコレ↑
これはすあまに味と感触似てました。
そして一応、はまぐりのお吸い物とちらし寿司を作りました。今年のちらし寿司は永谷園などのちらし寿司の素を使わずにオリジナルで作りましたが味薄かったのが残念💧来年がんばろ。

あと3月3日はチムたんのバースデイ🎂でした💦!お祝いまともにできなくてごめんねー!
かわりと言ってはなんですがチムたん大好物のいちごでねー!


おまけ

最近ドトールで飲んだ春の「マシュマロふんわりさくらオレ」だよ!桜の花びらの形のマシュマロ、ピンクのアラザントッピングで
見た目かわいいし、桜味が爽やかで美味しかったです。ホットとアイスあるけど、私が飲んだアイスには底にわらび餅入っていますよ!ドトールもスタバに負けてませんね!