のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

マスクますくマスク!!

2020-09-21 20:32:00 | ドール
みなさんこんにちは😃
のんき亀です。

久しぶりの人形劇です!

最近は例のウィルスのため、出掛けると人々は

マスク!

マスク!

マスク!

マスク!

マスク!
マスク!



あ、これはマスクとはちゃうか😅
某話題の人気漫画からのネタですがわかります?
黒髪の子だったらもっと近くなると思うのですが(とはいえ実はこの人気漫画チラッとアニメと漫画しか見たことなくて詳しい事はわかりませんが。この漫画のファンの皆さんごめんなさいm(_ _)mでもこの絵を印刷したマスク作ったらウケそうに思いますが)。

とにかく今はマスクのお出掛けが必須となりましたね。
でも他の人のマスクみてみると色んな形や色、デザインがありますよね。プリーツタイプ、立体タイプ、大臣タイプなどなど。既製品のマスクの他、手作りで可愛い布なんかで工夫してマスク生活してますね。
そんな訳で私もドールに余り布で作ってみたんですが、小さいマスク作りはすぐできますがドールに着けるのが大変💦特にバービーさんは上手く耳に引っ掛けられず、後ろに通してごまかしてます😅

みんなマスクとか消毒とかで頑張って生活してると思います。
でも早くワクチンとか特効薬とかできてコロナ終息して欲しいと願う日々であります!!

















久しぶりに手芸雑誌と布ざいこ

2020-09-20 15:00:00 | 本・雑誌
こんにちは😃
のんき亀です。久しぶりに手芸雑誌買いました!

コットンタイム
何年ぶりかな?最近我慢してましたがポイ活で貯めてたTポイントがありましたのでTSUTAYAで買えました\(^o^)/いいわ〜ポイ活バンザイ‼️
コットンタイムは安い電子書籍版もあるけど雑誌版の楽しみは付録の布なんですよね〜!
で、今まで付録で貯めた布。

これらは一部。使ったのもあるけど素敵で使うの勿体なくなる〜!💦
これらは今までコットンタイム付録布で作った作品。
プチブライス・リトルダルの浴衣。柄が小さかったので小さい子達にはちょうど良かったです。

こちらはモンチッチのワンピース。緑地にピンク小花が可愛い布でした。

しばらく買ってなかったコットンタイムですがまた、来月の布も楽しみなので頑張ってTポイント貯めて買おうかな?

ですが!!今回のコットンタイム、そういう布コレクションにまつわる特集なんです‼️ちょっとネタバレになりそうですが布在庫をどうするか?なんです。コットンタイムの手芸作家さん達もかなり悩む問題みたいです。もはやでなくとなるそうです😅 
コットンタイムの手芸作家さん達はどんどん作品作るからいいけど、私はついドール服作ろうと可愛い布見ると買ってしまいますが、作ることなくためこむばかりです💧最近は100均でサンリオキャラなどのカットクロスみるとつい…(^◇^;)

私の布罪庫😅
もちろんこれはまだ一部でもっとたくさんあります💦

特に何年か前に終了した戦隊ヒーローの布の使い道はどうしよう💧その時は幼児だったので入園グッズに使いましたが、今はとっくにヒーロー卒業してるし💧使い道限られるー(>_<)

おまけに私らの古着も使えるかも!と、とっておくクセもあるから厄介です💧
布が増殖しまくりです!

勿体ないといわないで早く思い切って布を使いまくって布罪庫から脱却しないとですね😅使わないのも勿体ないですよね(^◇^;)













またお遊びのメニュー

2020-09-18 14:05:00 | 料理
こんにちは。のんき亀です。
今日もお料理ネタです。


と、いうことで何気にお料理スタイルブライス、アイちゃん(アイラブユーイッツトゥルーからアイちゃんとつけました。また、40年以上前ブライスが初の日本販売された時「ブライス」ではなく「まほうのひとみアイアイちゃん」と、明記されてたからそこからでもあります。余分な事ですみません。)服はリカちゃん既製品のエプロンワンピース。
とはいえ変わり料理です。
お一人ランチなのでまたお遊びメニューです。
最近「チキンラーメン」でチャーハン作ると美味しいというネット動画をみたので
普通のチキンラーメンは無かったのでハーフサイズの似たような味つきおやつラーメンでやってみました。
まず、ラーメンを砕きます
次に少なめのお湯で戻します。あとで火にかけるので戻しすぎないように。
具としてまず卵を炒って
卵をいったん出したあと、ありあわせの野菜とハムを炒め
ご飯を混ぜて

先程戻した卵とラーメンを戻し汁と共に加えて

出来上がり‼️

こんな感じです。
味はインスタントラーメンの元味が結構ついていて、でもご飯や具でちょうどいい具合の味でした(^ ^)ただ反省点はラーメンの戻し方、軽く戻したつもりでしたが、いためたらやわやわになってしまいました💧次は気をつけよう!お湯でなく水で戻したらいいのかな?
まぁ、好みで塩胡椒やしょうゆなどで味整えたり、具を工夫してみるのもいいかもです。
元味つきのラーメンで作りましたけど、スープ別添のインスタントラーメンではどうかな?とも考えてます。チャレンジしてみようかな?






みなさまのお墨付き!!

2020-09-08 15:19:00 | 食べ物
こんにちは😃のんき亀です。
最近の西友のチラシ
西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」シリーズでこんなに色々なレトルト食品出ました!カレーだけでも10種!1つ150円でこんなに色々食べられるんですね!さすがプライベートブランドはお手頃です。
実はすでにスープカレーは食べた事あります!
辛さは中でサラサラして夏場にはいいかも!



この度はこのレモンクリームカレーをいただきます!

色は薄い黄色。確かにカレーとレモンの香りがします。
辛さはマイルドで子供でも大丈夫そう。でもうちの子らは定番の色合いのカレーがいいと思ってるからどうだろう?
あと別の日にはグリーンカレーも食べてみました。

鶏肉の他に割と野菜が多めでした。ココナツミルクとレモングラスの香りが効いてました。
辛さレベルは高めですが、激辛の免疫のある私は思った程辛すぎないとは思いました(辛さレベルは個人差もあるかもしれませんが)。
エスニック料理好きなひとにはおすすめです!

また他の味のカレーも試したいです。近場に西友のある方も是非お試し下さい!!


おまけ
私の好きなマウントレーニアでまた変わったフレーバーがでました!「コーヒー&ライム」以前に柑橘系マウントレーニアのシリーズで柚子ラテを飲んだ事があり、思いのほかコーヒーと柑橘系は合うなと思いましたが、こちらはどうかな?

こちらはラテ仕立てでなくミルク無しコーヒーにライムのフレーバーがありました。ライムは柚子と違う味わいだからこのほうがあってるかも。夏には爽やかでぴったり!と思いました(^^)




いまのところここまでが限界💧

2020-09-04 12:16:00 | イベント
こんにちは😃のんき亀です。
これは、春用に作って間に合わず(前回のセーラー服同様季節に追いつかなかった💧)最近できたチャムちゃんの遊び着です。布は私と下の子の古着です。

カジュアルなつもりの服でしたが、スカートが短すぎてレースをつけたらそんな感じがしなくなってしまったかな?
でも私的にはカジュアルな服のつもりなので、スポーティなシューズを作ろうとしました。
モンチッチシリーズは最近靴難民なので自作しなきゃいけない💦
最初フェルトでスニーカー👟作ろうとしましたが…。
この通りなかなか上手くできない💦

なんじゃこりゃ〜💦スニーカーじゃない〜😫しかもチャムの足に入りませんでした(T . T)
で、結局作り直し( ;  ; )
スニーカー形式は諦め、それでもスポーティな靴にしてみたのがコレ。

(まだ時間が経つと消えるチャコペンの線が消えてませんが😅)


とても単純な作りの靴に運動靴のようなラインを接着しただけww
履かせてみました。





履けました!前からだとわかりませんが横だとこう。



まぁ上手くいきませんでしたが今の私の技術だとスポーティな靴はこれが限界です(^◇^;)
もう少し腕を上げ、いつかドールスニーカーを作れるようになりたいです!!
でもこのデザインは色的に男の子も履けるね‼️



ウチにたまりまくってるちびフェルトの利用も兼ねて色違いで何個か作ろうかな?