のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

また漫画めしつくりました!

2018-09-26 13:55:20 | 料理
皆様こんにちは。
最近グルメ漫画アレコレみてます。
最近気になったグルメ漫画は「コンビニお嬢様」です!本当はコンビニ大好きな名門お嬢様の翠里さまがコンビニ食を色々アレンジして料理します。そんなお話です!


とは言え、実は「コンビニお嬢様」ネットでの試し読みしか読んだことないんです~(><)!だけど面白い!最近図書カードあったから買おうと本屋さんに行ったら置いてなくて~(><)!やはりアマゾンとかで買うしかないかな?


さて、その中で気になり、やってみたくなったメニュー、第1巻の「ごちそう7」のビーフジャーキー出汁カップ麺を調理してみました!材料はこちらエースコックのスーパーカップ、ビーフジャーキー、ネギ、塩昆布。あ、チムたんは材料ではありませんww「わたしはナビゲーターよ!」
まず、ビーフジャーキーをキッチンばさみでチョキチョキし、ネギ、塩昆布とゆでます。「グツグツ」
それを添付のスープを入れずに、先ほどのビーフジャーキー汁でラーメンを戻します。「味薄い予感がするけど大丈夫かしら?あ、原作漫画ではジャーキー、ネギ、昆布を網でこして入れてたけどのんき亀おばはんはもったいないからって入れちゃった!」3分たちました!「できたぁ!!」ちなみに添付のスープは一切入れなかったけど、かやくは入れました。原作試し読みうろ覚えだからかやくも本当は入れなかったのか忘れちゃったさていただきます!「お味はどう?」あ、意外と味しっかりしている!ビーフジャーキーから牛出汁出てるし昆布もいい役割してそんなに薄味ではなかった!結構美味しい!翠里さま風に「大変美味しゅうございました~!」以上、今日の私のお一人昼ご飯でした!
この度はスーパーカップでしたが、今度はこのビーフジャーキー汁ラーメン、添付スープない麺(以前紹介した都一中華そばなど)で試してみようかな?あ、残したスーパーカップの添付スープの素も他の料理に使わなきゃね!
あー!そのうちコンビニお嬢様コミックス買おう!他のエピソードも見たくなってきたし!


うさぎ、月に吠える!月見ホイル!

2018-09-24 21:00:27 | 料理
皆様こんばんは。
今日は十五夜ですね。いい月見られるといいなぁ。
さて十五夜、といえばうさぎとお月見団子ですが…。
今年は、メタルクッキング!!
ではロックチムたんクッキングスタート!
トントン。こねこね。ジュージュー。はい!できました!
満月の夜にふさわしい一品。また、本「メタルめし」からのメニュー「ハンバーグ・アット・ザ・ムーン」邦題「月見ホイル」メタルめしです!
このオジー・オズボーンのアルバムの曲「BARK AT THE MOON(邦題「月に吠える」)」が元ネタです!


チムたんサイズのミニチュアも作りましたが、人間用の本当に食べられるのも作りました!ま、ホンモノのクレソンなくてブロッコリー代わりにのせましたが。いかがでしょうか?

作り方はハンバーグを焼いてアルミホイルにのせてレトルトカレーかけてホイルくるんでまた焼いて作ります!普通はこの手のハンバーグはデミグラスソースなんでしょうけどレトルトカレーってのがミソ!!なぜかというとオジー・オズボーン様は日本のレトルトカレーが好物だからだそうです!

では今年はワイルドなうさぎさんズ、満月に吠えましょう!ウオーン!ウオーン!←今年の月。
肉食系うさぎさんズもう一品作りました!鉄板ステーキです!
実は下の子の作品です。ブロッコリー?とにんじんグラッセ、ステーキソースはボンドとアクリル絵具を混ぜて私が作りましたが、下の子が鉄板をスチレンボードに黒紙を貼り合わせ、粘土でステーキ・付け合わせのポテト作りました。「アルミホイルをクシャクシャにしたのを粘土に押し付けるとステーキ肉っぽさがでるよ」と、言ってました。うーむ、9歳児工夫してるなぁ。
ps.チムたんが玉ねぎ料理してるシーンありますが本当のうさぎは玉ねぎ与えてはいけないので注意して下さいね!あくまでもドールworldの話なので。てか、うさぎが肉食べるのも本当はありえませんけどww





ドール用ガス台作りました

2018-09-20 12:17:40 | ドール
皆様こんにちは
少し涼しくなり、今年の夏の猛暑を忘れそうですね!
さて、ドール服だけじゃ物足りず久しぶりに工作しました!
ドール用のガス台です。
実に簡単な作りです。木材など一切使わない手抜き家具ですww牛乳パックの土台に木の模様のリメイクシート、ホロ折り紙を貼り、ボタンのつまみ、土台の色と似てるんで見えにくいですが片面ダンボールの扉、コンロっぽく黒紙を貼りました。なのでつまみと扉はあくまでも飾りで動いたり開いたりしませんww
とりあえず、以前ガチャったにゃんこキッチンのフライパンのせてみる。ちと、コンロでかくてこのフライパンには多少合わなかったかな(^^;;

では、ガス台となると当然料理なので、お料理スタイルのドールを。
ロックチムたんにこれまたロックテイストのスカルアップリケエプロン作っただけだけど^^;
では調理風景っぽく配列。これまたにゃんこキッチンの料理道具ガチャと。
しかし、このガス台、この部屋に配置すると、床や腰板が似たよーな色だから溶込んじゃうー(><)床と同じリメイクシート使ったからなー


まぁ、ともあれその内このキッチンで料理一品作る風景を撮影する予定です!さて、何を作ろうかな♪?




ロックうさぎ

2018-09-14 19:45:29 | モンチッチ
皆様こんばんは
久しぶりにチムたんにドール服作りました。

少しロッカーっぽい服です!またまたオール手縫い。シャツは子供が着られなくなった体操着をリメイク、スカルアップリケつけました。バンダナはガンズ&ローゼスのVoのアクセル風?に。後ろはこんな感じ。あ、バンダナの結び目前でもいいかなー?
本当はもうちょっとメタルなうさぎにしたかったのですが、皮の扱いが難しそうで、私の腕ではこれが限界です皮を上手く扱えるようになりたいなー!あとスタッズも扱えたらメタルうさぎになるのにせいぜいロックうさぎに!
あ、ロックテイストのドール服作家さんでモモリータさんがいますね。モモリータさんのロリータパンクドール服は見てて憧れます!

おまけ
さて、ロックに少し関連した昨日のお昼ご飯。
オニオングラタンスープスパです。
なぜロック関連といいますと、あの「メタルめし」の著書、料理勉強家のヤスナリオさんがブログで載せたメニューだからです。オニオンスープ作ってスパゲティを入れて茹でます。一つの鍋でできるのでラクです。
詳しくはヤスナリオさんのブログ検索してみて下さい!
なかなか美味しかったですよ(^^)
あー!そのうちヤスナリオさんの高円寺にあるメタルめしの店にいつか行ってみたいです!


久しぶりのキャンドゥ背景ボード

2018-09-13 17:28:31 | ドール

皆様こんにちは
夏休みに実家行った時、実家の最寄り駅にキャンドゥがあったので、背景ボード買いました。
新商品かな?の山小屋のボードです。
皆様ご存知のようにドールで遊べますよねー(プチブライス・リトルプーリップ・11ドールにぴったり)!
久しぶりに遊びました!
夏休み山の別荘に遊びに行った風に。このカービィのリーメントも使いました
実は暖炉火がついてる画像なんですが、夏場なのでミニチュアロディやベンチ(セリアで購入)で隠してます(^_^;)

裏返すと外に。

ガンダムも休息にきましたよ♪
「ブランコこいであげよう!」
「ありがとう!」


ホントは山小屋なんだし、スイスの民族衣装風のコスさせたドールを並べてみたいなーと思うのですが、上手く作れるかどうか…(><)あ、登山スタイルもいいかもですね!ヤッホー!