のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

ウッドクラフト

2016-02-29 12:30:48 | 手作り
こんにちは!!
先日の記事に書いたキャンドゥの背景ボードに本来使う、ウッドクラフトも買ってみました。

お庭のブランコです。

子供も興味をもったみたいなので一緒につくりました。

簡単に木製家具できるのがいいですね♪でも差し込み穴に通すときの細かいパーツは折れやすいので注意です(*_*)


本当はプチブライスやリトルダルと撮りたかったのですが、子供がダイアブロックの男の子人形乗せました。

でも・・・ピッタリサイズ!!

早速背景ボードも一緒に。子供たちが色々配置して遊んでおりました(^^;)





ガラケー撮影でちょっとボケてますがww


プチやリトルに新しい服作ったら今度こそ乗せて撮影します!!

できたらブランコ色塗りもしてみたいけど(赤なんか塗ってみたいなと思ってます)、アクリル絵の具なんかでいいのかな?


布ぞうりで一歩

2016-02-21 13:23:13 | インポート
皆様、ご無沙汰です。

実は私、最近子供らと共にインフルエンザにかかっていてやっと回復したばかりです。

それと共に創作意欲が低下してしまったようで足踏み状態でした(-_-;)

これじゃいかん!!と作ったのが、モノがこの布ぞうりです!

子供が学校の授業でわらじを作ったのでウチでも作ってみたい!というので、子供と作りました。

藁は簡単に手に入らないので布ぞうりにしました。
子供の古Tシャツからのリメイクなので片方分しか作れず、下の子よりもサイズ小さいです(^-^;)

ところがいよいよ鼻緒作ろうとした矢先にインフルエンザにかかって途中で止まってたのです(οдО;)
で、私も子供も回復したので、鼻緒をつけ、昨日やっと完成しました\(^^)/

ま、思った通りの仕上がりでなく、全然上手くいかなかったけど、これをきっかけにまた創作意欲復活の一歩になればいいなと思います。




ロンパースと背景ボード

2016-02-03 11:00:08 | モンチッチ
みなさまこんにちは(^O^)/
2月になりました。もちろんまだ寒いですね
それで寒い日のためのまた靴下リメイク手芸モノです。

ダイソー製の子供用靴下で使えそうなものがあったので。

   

ベビチッチのロンパースを作りました!!あと余った部分で帽子も作り、男の子には猫耳を(子供からは耳が細長かったので猫よりキツネに見えると言われました)、女の子にはうさ耳を付けました。





模様が思い通りのところにいかなかったのはちょっと残念です(-_-)

実は先日のモンチッチセーターとこのロンパース元ネタがあり、You Tubeで「靴下で作るモンチッチの服(でも使用ドールはモンチッチのお友達クマ(欲しいっっ!!)でしたが)」の動画を参考にしました。最近動画やネットでアイデア参考になりありがたいことです。動画作った方に感謝いたします。セーターは作り方自己流にアレンジしましたがロンパースは袖付け、猫・うさ耳意外ほぼ参考にしてます。

そして、もう一つネットで参考になったもの。
以前ヤプミー!の、ちの様がブログで紹介してくださった、100均キャンドゥの背景ボードです。



もともとは同じキャンドゥのウッディクラフト用のモノですが、ドールの背景にも使えます。
ちの様情報ありがとうございます(ちの様は主にプチブライスで使われていました)。

さっそくベビチッチで。
中庭のシチュエーション。「お外が寒くてもへっちゃら!!」



次は和室。
ベビチッチ「わーわーきゃーきゃー!!」
オールドモンチッチ「えーんおじいちゃんおばあちゃんのお部屋散らかすのやめてー




でもおじいちゃんおばあちゃんは「別にいいんだよ。おやおやたいへん元気な子だねえ(#^.^#)」と孫には甘いかもね

まあ、ベビチッチには多少小さめでやはりプチブライスやリトルプーリップものやフォーチュンワンダにむいてるかな?
でも手軽で便利なのでまた撮影に使いたいと思います

本当にネット情報は役に立つ~。また色々みて楽しみつつ(情報記事見るのも楽しいですからね~(^^♪)今後の創作の参考にしたいなと思います!(^^)!