のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

よいお年を!

2019-12-31 21:56:00 | 日記
皆さまこんばんは🌆
もうすぐ2019年、令和元年も終わりますね。
今、紅白観ながら今年最後のブログも書いてます。
そして今年最後の手作りドール服。

とは言っても作ったのは、チェックズボン(私のズボンの余分な裾カットしたものの再利用)とチムたんのマフラー🧣とミュウのケープ(ポンチョ?)・靴です。何気に姉妹コーデです。でもチムたんはマフラー🧣・ミュウはポンチョにしたわけは、2人のセーターが違う柄でしかもミュウのセーターがこんな柄の袖でズボンの柄と被りちょっとなー(^◇^;)💦と思い、それを隠すためでした

ちょっとしたお出掛けアイテムです。
なぜお出掛けかといいますと、実は私ら一家、只今年末年始旅行中なんです。名古屋に来てます。それでチムたんミュウ姉妹を同行させてます。また、旅行日記書きたいと思います。
では皆さま今年も色々ありがとうございました😊
来年もまたよろしくお願いします!それでは良いお年を!



ギリギリのクリスマス

2019-12-25 23:23:00 | 日記
皆さまこんばんは。
もうすぐクリスマス🎄終わりますね(;_;)
さて、前回の記事で今年もオリジナルクリスマスケーキ🍰作る!!と言ってましたが、義両親からクリスマスケーキ🎂いただき、結局作りませんでした。スミマセン💦
せめてクリスマスドールフォトを。

ギリギリセーフ!!…と、言いたいところなんですが、撮影では誤魔化してますが実はプチブライスのホー!ちゃんのグラグラ折れかかった手が着せ替えの時とうとう折れて取れちゃったんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️
こうなったらギリギリクリスマス自分へのプレゼントでプレゼント🎁にプチブライス用替ボディ買おうと思いました!!
しかし、プチサイズの長袖服着せ替えはめちゃくちゃ気を使ってしまいますよね〜(;_;)何かいいプチ着せ替え方法ないかなー?

クリスマスなので

2019-12-12 22:00:00 | 日記
皆さまこんにちは😃 
やっと我が家もクリスマスツリー🎄飾りました。

ドールもクリスマス仕様に(^ ^)そしてクリスマスのお菓子のひとつシュトーレンを作ってみました



実は私もシュトーレンの存在を最近知ったのですが、キリスト様のおくるみがイメージのドイツの伝統的お菓子だそうです。アーモンド粉入りの生地にドライフルーツとくるみが入ってます。本来はイーストのパン生地ですが、私は簡単にホットケーキミックスで作りました。ドライフルーツにはレーズンとクランベリーの他この前作った鬼柚子ピールも混ぜてます。
しかしながらイメージしたよりペッチャンコな出来になってしまって残念です(;ω;)しかも切ってみましたが崩れやすいです。本来のイーストパン生地だったらそんなことなかったのかな?
味はまあまあ食べられるものでしたが、来年は市販品のシュトレーンにしようかなぁ?
でもめげずにクリスマス本番は毎年恒例で子供たちとデコレーションケーキ🎂を作ろうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤその時また他のクリスマス仕様ドールを登場させるつもりです。




簡単ボルシチ

2019-12-10 12:00:00 | 料理
皆さまこんにちは😃 
近場の業務スーパーで見つけたフード。

ボルシチの素です。リトアニアの輸入品。
大きめの瓶でナント200円以下!
で、ボルシチ・ロシア(このボルシチはリトアニア製だけど)なので強引にフォークロア調服のチャムと共に。
では作り方
ちょっと具沢山にしたかったのでまず牛肉玉ねぎ人参じゃがいもを炒めて

ボルシチの素入れて

空いた瓶いっぱいに水を入れて加えます

それから煮込んで
はい、できました😃

やはりボルシチにはサワークリーム入れないとね。見た目はビーフシチューみたいだけど汁はサラサラしてスープみたいです。私は具を加えたけど1センチ角野菜が沢山入っていて充分具沢山でした。
お味のほうは、ちょっとテーブルビートがクセのある味と香りかな?子供たちは大丈夫かな?と思いましたがサワークリームが溶け込むと程よい味になり美味しくいただけました!子供たちも完食しました。
寒い季節の今、いかがでしょうか😊?値段も手頃なので業務スーパーで見つけたら試してみて下さいね。
あー、業務スーパーは色々あって面白い!業務スーパーで食費節約と思ってかえって買い込みそうですわ(^◇^;)







鬼柚子で

2019-12-05 16:30:50 | 日記
みなさんこんにちは😃 のんき亀です(ヤプログからgooブログに移りましたがブロガー名が自由にできないのですね💦)
はじめてgooブログにて記事書きます

「わー大きいみかん!」
いいえ。これは鬼柚子です。文旦にも見えますが文旦より柚子みたいに凸凹です。近所の野菜販売所で100円で購入。
さて、どう料理?

まず、実を取り(実は使わないんですよね〜もったいない💦)切って茹でこぼし

砂糖を皮の半分以上ぐらいの量入れて煮詰めて
並べてグラニュー糖まぶして乾かして




わーい!
鬼柚子ピール完成!


「ぱくっ!甘酸っぱくてちょっとほろ苦くて美味しーい!」
手間はかかりましたが、そのまま食べてもいいし、細かく切ってクッキーやケーキの生地に混ぜてもいいです
今度ピールは文旦でもやってみようかと思います。
ではまたgooブログでも記事書きますのでよろしくお願いします(^^)