のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

さよなら夏休み

2015-08-31 13:00:25 | その他色々
「え~ん夏休みがおわっちゃう~それに今日曇りだし~



と、泣いているのはオールドモンチッチ泣き虫ちゃん。ホント今日も曇りでここのところ涼しく、もう秋っぽいですね!!



下の子の朝顔の前でパチリ8月は終わりますがまだまだ花を咲かせてます。

夏休み旅行までは行きませんでしたが、お出かけしたところ。ざっと紹介します。

横浜のオービィ。デジタルバーチャルな展示ものもすごい迫力でしたが、こちらのオービィのカフェメニューの
「地球バーガー」が驚きました
さっそく注文しました!!ちょっとぼけぼけ写真ですが、この青いバンズ(@_@)!!色が凄い
でも味は中のチキンやソース美味しかったです。バンズはどちらかというと肉まんの皮のような食感でした。


それと平塚美術館でペコちゃん展いきました(平塚美術館の近くに不二屋工場があるのです)。どちらかというと子供たちより私が楽しんでましたww
もうちょっと早い時期に観にいけばミルキー作り体験ワークショップあったのに残念です。
色々なペコちゃんありましたがやはり私はオールドタイプが好きですね。
   

あと子供たちはおじいちゃんおばあちゃんと東京スカイツリーに行きました。(この写真は上の子撮影)



お土産はスカイツリーのライト。


まぁ、他にウチの実家行ったりとかしました。子供たちは充分楽しめたかどうかわかりませんが、もうすぐ新学期!!
頑張ってもらわなければ!!
そして私も新学期の行事色々頑張らなくては
さようなら今年の夏休み



その後の消しゴムはんこ

2015-08-28 18:34:10 | インポート
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ウチの子らの夏休みもあと少し。でも最近は新学期8月25日からのところもあるみたいですね。
さて、前の記事から消しゴムはんこをちょい作ってみました。
多少見えにくいかもでスミマセンが「星のカービィ」から「ビームカービィ」とにゃんこ大戦争のキャラ「かんばんむすめ(プラカードもってる棒人間のようなキャラです)」です。
カービィは目のハイライトが超細かくて上手く彫れなかった(T_T)まだまだ下手です(T0T)
そんなまだ未熟もんの私に上の子が消しゴムはんこしたいのをリクエストしてきました。「にゃんこ大戦争」キャラ「ねこベビー」(赤ちゃんねこキャラ)です。それで今このとおり下絵描き中ですが、上手く彫れるかな?


新学期が始まると私も役員の仕事も始まります!!がんばらないと( ̄0 ̄;)




初挑戦!!消しゴムにゃんこ

2015-08-20 09:30:59 | 手作り
おはようございます

最近ヤプミー!の方々が消しゴムはんこを彫られてるのに触発されまして私も消しゴムはんこに初挑戦しました。

セリアで買った専用ゴム板を使い、



モチーフは子供が今夢中になっているゲーム「にゃんこ大戦争」のねこちゃん。子供からもリクエストありました。



インク薄くなりましたがわかりますか?いかがでしょうか?大きさはだいたい3~4センチです。
なにせ子供の時、学校の図工・年賀状作り以来の版画です。久々に彫刻刀使いました。

線を浮き彫りにする時線まで削れないかドキドキしました

この「にゃんこ大戦争」のねこちゃんは単純な形だから簡単にできそうに思いましたが、そういうキャラほど目のズレとか
気をつけないと大きく影響するんだと思いました。意外と難しいですね^^;

それにしてもこの「にゃんこ大戦争」というゲームって子供がやるそばでみていると、子供には刺激が強いキャラ多いんですよね(ねこタイツとかカオルくんとか。制作者様ごめんなさい)。まぁそれがまた面白いゲームなのですがwwでもAマーク(全年齢OK)のゲームなんですけどね。

今度は別のキャラも彫ったり、手芸にも使えるようにもっと練習したいです


祭り・・・・そして祭りの後で

2015-08-03 15:28:56 | イベント
こんにちは
1日の祭りのこと今更ながら書きます。



本当はお祭りモンチッチと外撮り、なのですが手伝いで余裕がありませんでしたごめんなさい

さて私は子供コーナーの手伝い担当でした。
人気はスーパーボールすくい。
ウチの子らもがんばりました!!
ホントに人気で5回ぐらいきたツワモノもいました





そして、クジをやり、好きなおもちゃをもらえるのですが、光る剣ばかりえらびました。ホントウチの坊やらは剣が好きです(去年も剣を選んだ。他にもあるのに~)。



さてドタバタして大変でしたが、やっと終了~!!さて自分へのごほうび



弟「わ~!!お祭りで売ってた焼き鳥に、ビール(本当は発泡酒)いただきま~す

兄「ちょっと待った~焼き鳥はいいけどビールは未成年は呑むな~

今までは近所のお祭りは客としての参加でしたが今年は初めての手伝いでした。来年はどうなることやら?


さて話変わりますが、祭りの次の日なので多少疲れてましたが、久しぶりに映画を子供らと観にいきました。
私も観たいと思っていた「バケモノの子」




上の子はとても行きたがってましたが、下の子はイヤイヤ!!といいながらついてきました。
確かに1年生には難しい内容かな?と思ってましたが、いざ上映されると静かに真剣に観ていて、面白かったみたいで連れて行って良かったと思いました。
 
「映画」「祭り」つながりですが、昔は映画「東映まんがまつり」やってたなあ、と思いました。1本の映画を長く観るのもいいですが、何本かの短い映画を観るのもまたたのしかったなぁ、もうそういうのないのが残念だなと思う高校生の頃、聖闘士星矢みたさに東映まんがまつり子供の大群に混ざって観たことがある私ですww